2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 台風一過  「輪中の郷」 | トップページ | 夕暮れ »

2009/10/12

又木茶屋

Imgp7979前回の記事で紹介した輪中地帯にある又木茶屋。もともと、地元の画家、佐藤昌胤画伯の生前の屋敷だったもの。枯山水の庭を整備し、旧長島町(現桑名市)の地域住民の方の交流施設として、開放されています。

この画伯が愛した椿が多種、植栽されています。

Imgp7981

Imgp7578

庭を散策していると、うえから、何か落ちてきて、頭にコツン!!
なんだろうとみたら、この椿の実です。こんなふうに生るのですね。いかにも美味しそうに見えませんか。(^^♪
栗の実だと、蒸かすと美味しいのに、椿は、どうなんだろうと、考える、食いしん坊な私。

Imgp7573

Imgp7977

上二枚は、庭に咲いていたホトトギス。

« 台風一過  「輪中の郷」 | トップページ | 夕暮れ »

コメント

YUKOさん

美味しそうでしょう。(^u^)

>東南アジアのマンゴスチンに似ていますね
そういう果物があるのですか。みたことない。

椿の実。こんな風に生るのですね。
ほんと、美味しそう^^。
東南アジアのマンゴスチンに似ていますね。

ふう子さん

このホトトギスは、ちょうど、椿の木の下で、光の加減がちょうどよくて、いい色が出たと私も思っています。(*^^)v

綺羅々さん

写真ではわからないのですが、そんなに広くなくて、メニューは抹茶とお菓子だけでした。(^^♪

mimiさん

輪中の実際は、みてみられないと、理解できないかもしれないですね。

昔の庄屋さんの家の軒先には、船が保管してあるのです。常に、堤防の崩壊の不安があっても、やっぱり、肥えた田畑や魚介類のとれる河口から離れることは出来なかったのでしょうね。

ほととぎすの写真 二枚ともいいなあと
思いました。

地味な花なんですけれど、
モコさんが撮ると特別な花に見えてしまいますね。

ほっとくつろげる素敵な空間のようですね。

茶屋ってことはどんなメニューがあるのか気になります~。

なんともすてきな風情のあるお店ですね。
いってみたいものです。

輪中というのは昔、むかし、教科書で習った記憶があります。
よく理解できないまま、終わってしまいました。
そこに住む方の知恵がいっぱい詰まっているのですね。

ひろさん

輪中の郷だけだと、それほど見るべきものもないのですが、あのあたり、まだまだ、日本の田舎の風景をそのまま残しているので、この時期、散策するのは、楽しいですね。水のある風景、味わいがあります。(^^♪

yuriさん

椿の花って、冬のはなのないとき、華やかな彩を見せてくれるので、この時期の結実したところは、あんまり気にも留めていなかったのですが、こんなふうに生るんですね。

とても不思議でした。(^^♪

輪中の郷ーゆっくりと散策出来そうな所ですね。私達も行きたいと思います。
ホトトギスー我が家の庭でも咲きだしました。紀伊ジョウロ・ホトトギスはご存知ですか?黄色の大きな花が付く紀伊半島南部の山中に現存し、絶滅危惧種です。奈良県野迫川村の親戚から数株もらい受けこれも今綺麗な花を付けています。

Sarahさん

桑名に住んで、14年くらいかな、ほとんど、市内は回ったことないんです。たまたま、観光案内を見つけて、行ってみました。ここは、最近、桑名市になったところですけどね。

>教林坊の紅葉です。
ああ、もう、一年になるんですねぇ。早いなぁ。
でも、あそこは、道が狭すぎて、私の運転技術では。。。(ーー;)

aoiさん

そうなんです。ざくろの実によく似てますよね。
でも、いがいががあれば、栗みたい。だから、蒸かしたら、食べられないのかなと思ったり。(笑)

ボタ山さん

ホトトギスのはな、ほんとは苦手なんです。(^^ゞ
この手の斑点が、どうもだめみたい。

かなり、覚悟の写真です。(爆)

まぁ!なんだか、めずらしいもの尽くしって感じ!
椿の実もホトトギスの花もこうして見ると初めての
ような気がします。
mokoさんの見つけてくる紅葉も楽しみにしていますね。

ホトトギスがとっても綺麗ですね。
それにしても、相変わらずmokoちゃんは良いところを
ご存知だなぁ。感心します。
紅葉の季節が到来します。また何処かご紹介下さい
ね。
去年のあそこはメッチャ気に入ったので、またあそこ
でいいじゃない?と相方は申しておりますが。

教林坊の紅葉です。

椿の実って、初めて見ましたけれど、
ちょっとザクロにも似たような感じですね。

これてって、食べられるのですかねぇ…(笑)

落ち着きのある茶屋ですね。
これがホトトギスの花なんですね。
綺麗に撮れてるます。

besoさん

椿がこんなふうに生ってるのは、私は、初めてなんですよ。(^^♪
何か違う実かと思いました。

さつまさん

>上下逆に撮るのは思いつきませんでした(--;
あらそうなんですか?逆に咲いてるのでしょうか。
咲いてるのをそのまま撮ったのですが。^^;

椿の実がこれだけ口を開いてるのを見るのは初めてです。
実りの秋ですね~(^_-)-☆

ホトトギスはこちらでも見かけます。
今が見頃ですね~♪

ホトトギス、緑をバックに、いつもながらいい写真ですね。
上下逆に撮るのは思いつきませんでした(--;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過  「輪中の郷」 | トップページ | 夕暮れ »