2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/30

コスモスまつり

003


008


053


いまさら、コスモスといわれそうですね。^^;

桑名市、(旧長島町)、ながしま遊館(桑名市長島町源部外面337)周辺の刈り取りが終わった後の田んぼ一面に、このコスモス畑です。休耕田とかに栽培されているコスモス畑は、よくありますが、ここは、刈り取りが終わった田んぼなので、一面に広々とコスモス畑が広がってます。

2007年のコスモス畑の様子http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2007/11/post.html

2009/10/28

アクアワールド水郷パークセンター「紅葉盛り」

Imgp8054_4何度も紹介している、木曽三川公園のひとつ、アクアワールド水郷パークセンターです。昨年は、晩秋の紅葉を紹介していますが、今年は、紅葉真っ盛りを撮りに行ってきました。

紅葉の名所というと、山のほうが人気があるわけですけど、こうして、身近な公園や街路樹などの紅葉もなかなか、ロマンチックで情緒ありますよね。@niftyのお天気豆知識に都会の紅葉について、記事が載せられて、名所が紹介されてます。

山から紅葉前線が降りてきて、そろそろ、街路樹も綺麗に色づいてきました。散歩にも、一年で一番いい季節じゃないでしょうか。


Imgp7622


Imgp8057


Imgp8058


Imgp8060


Imgp8062


Imgp8067


Imgp8068


Imgp7626


Imgp7621


下から、二番目の画像は、このアクアワールド水郷パークセンターにたくさん植えられているモミジバフウの実と紅葉した葉っぱ。新緑のときも美しいですけど、紅葉のときも、また、とても綺麗です。

2009/10/25

ふるさとにある古城 「松阪城」

003


007


014


015


021


023


027


029


036


037


しのぎやすいいいお天気が続いていますね。この週末は、そろそろ、各地から紅葉の便りも聞かれ、もみじの名所は、賑わったことでしょう。私は、実家に行く用があったので、久しぶりに、松阪城を訪ねてみました。

ここを訪れるのは、もう、40年ぶりくらい。^^;、実家は、このすぐ近くで、入り口の前も何度となくとおりすぎてきたものの、あまり身近すぎて、その魅力に気づくこともありませんでした。

犬山城、彦根城、他、各地のお城や城跡を訪れて、ふっと気がつくと、天守閣をはじめ、建物こそ残ってはいませんが、石垣が何層にも築かれているこの松阪城の石垣は、もっと、素晴らしかったよなぁと思い出したのです。

最近、ネットのお友達が、SNSの記事に盛んに掲載してくださるのをみて、郷愁を誘われたのもあります。ありがとうね、Sarahさん。(笑)

この一枚一枚は、いろんな場所から撮っています。それだけ広いということです。平成18年に日本100名城のひとつに選定されているそうですが、これだけの石垣は、その中でも、際立つものだと思います。

一番下の画像の右下に見えるのは、この城を守る御城番屋敷。


昔、ずーと昔、小学生のころ、お友達と三人で、なんと、この城壁を登ったのです。しかも、一番高いところでした。よく、大人が止めなかったもの。今そんなことしている子どもがいたら、大顰蹙を買い、親を呼んでの大目玉でしょうね。(苦笑)

2009/10/20

うまおいとユリオプス デージー

Imgp7603


夜になると、盛んに聞こえた虫の鳴き声も、少し、弱くなってきた気がします。庭にいたうまおいが、花を選定していても逃げようとしません。

今年は、秋が早く進んでいるような気がします。一月前、盛んに聞こえていたせみの声、いつのまにか聞こえなくなりましたね。この虫も、もう少ししたら、いなくなってしまうのでしょう。

秋は、少し、もの寂しく、人恋しい季節ですね。

もちろん、食欲の秋が一番好きですけど!!(爆)

2009/10/18

夕暮れ

Imgp7999


Imgp7993_3


Imgp7996_3


秋が深まりましたね。朝が、ずいぶん冷え込むようになって、昨日から、早朝だけ暖房を入れています。昨年に比べると、半月くらい早いような気がします。昼間は、晴れてると、気温も上昇するので、昼と夜の気温の差が大きく、今年は、紅葉も期待できそうですね。

風邪を引いてから、しばらく途絶えていた散歩を再開したら、近くの公園のかえでが、少し色づき始めていました。
色をでるように写すには、少し時間が遅かったようです。

秋の陽はつるべ落としとか、太陽が沈みかかると、あっという間ですね。散歩も、早々に、引き返してきました。

下二枚は、秋の陽を受けて咲く、歩道沿いのコスモス。

2009/10/12

又木茶屋

Imgp7979前回の記事で紹介した輪中地帯にある又木茶屋。もともと、地元の画家、佐藤昌胤画伯の生前の屋敷だったもの。枯山水の庭を整備し、旧長島町(現桑名市)の地域住民の方の交流施設として、開放されています。

この画伯が愛した椿が多種、植栽されています。

Imgp7981

Imgp7578

庭を散策していると、うえから、何か落ちてきて、頭にコツン!!
なんだろうとみたら、この椿の実です。こんなふうに生るのですね。いかにも美味しそうに見えませんか。(^^♪
栗の実だと、蒸かすと美味しいのに、椿は、どうなんだろうと、考える、食いしん坊な私。

Imgp7573

Imgp7977

上二枚は、庭に咲いていたホトトギス。

2009/10/09

台風一過  「輪中の郷」

Imgp7982_4


Imgp7985_2


Imgp7986


Imgp7989


Imgp7990


Imgp7987最近10年間では、最も、勢力の強い台風と言われた18号。日本列島を縦断していきました。

進路にあたった地方にお住まいの皆様、被害にあわれませんでしたか。我が家は、おかげさまで、被害はなくすみました。

今朝は、台風一過で、気持ちのいい青空が広がったので、久しぶりに近場にドライブ。ここは、「輪中の郷」です。

《「輪中」をテーマに、郷土の歴史、文化、産業を紹介》とありましたが、建物が立派ですね。地方にはありがちですが。。。


この石積みのところや鉄平石が貼ってあるところまで、伊勢湾台風のとき、高潮が来たそうです。私の身長をはるかに超していました。

六枚目の画像に白い看板をみていただけると思いますが、一番上が、伊勢湾台風で高潮が押し寄せた水位。二番目は、満潮のときの水位。三番目が海抜ゼロメートル+50センチ。


Photo_2輪中(わじゅう)と言うのは、岐阜県南部と三重県北部、愛知県西部の木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)とその支流域に存在した堤防で囲まれた構造あるいはその集落のこと。

左の画像の地域です。海抜ゼロメートル地帯でもあって、伊勢湾台風では、大きな被害が出た地域でもあります。

今年は、伊勢湾台風から50年。新聞やテレビで、何度も取り上げて、その被害の大きさとそれからの教訓を汲み取ることを報道していました。

そこへ、今回の大きな勢力の台風が伊勢湾台風とほぼ同じコースを辿るという予報が出ていたので、緊張しましたが、実際には、少し、東側のコースを取って、海抜ゼロメートル地域直撃はありませんでした。ちょうど、満潮の時刻とも重なる予報だったので、もし、予報が当たっていたら、大きな被害が出ていたかもしれないですね。

今朝のテレビニュースで、「最悪のコースを免れた。。。」と言ってしまって、さっそく、視聴者から、抗議の電話が入ったようです。(苦笑)


2009/10/06

食欲の秋

朝から、雨のせいもありますが、空気がひんやりと感じるくらい涼しくなりましたね。どんどん、秋が深まってきました。

お店の店頭には、秋の味覚が勢ぞろい。ぶどうに、柿に、そして栗。果物は、どれでも、好きですが、特に、秋を代表するこの三種は、顔を出してくると、もうわくわくしてしまいます。(^^)v

栗は、シーズンに一回は、栗ご飯を作ります。夫は好まないので、一回きりですが。。。(ーー;)

例年は、スーパーで買うと、悪いときは、半分くらい腐っていたりして、せっかく、硬い皮を剥いたのにと、ストレスが溜まります。でも、先日来、道の駅で買ったり、JA直営のスーパーで買ったものは、みんな中身がしっかりしていて、とても美味しかった。今年は、栗は豊作なのでしょうかね。

Img_0006話題は飛びますが、バナナダイエットブームで、一時値段が高くなっていたバナナ、また、ずいぶん安くなって、店頭に山積みになり、ひと房、単位で売っていますよね。いくら安くても、ひと房も買ってもねぇ。と思っていたのですが、これが、冷凍できるのです。皆様、ご存知でしたか?

冷蔵室に入れると、すぐ、黒くなってしまいますよね。これを、皮を剥いて、冷凍します。半分に割って冷凍しておいたほうが、使いやすいかも。我が家は、これと牛乳とヨーグルトで、ミルクセーキにしています。

美味しいですよ。(^^)v


Imgp7568

柿の葉の紅葉。柿右衛門の赤ですね。

「夕日に映える柿の実を見て初代が赤絵磁器を作ったとする逸話」は、子供の頃、習ったように思うのですが、これは、フランスの陶工の逸話をそのまま翻案されたに過ぎないそうです。今調べていて、わかりました。^^;

2009/10/02

夜空を見上げよう。

10月になりました。すっかり、残暑も治まって、しのぎやすくなりましたね。

中秋の名月が、10月3日、後の月が10月30日だそうで、今年の10月は、月見の月。^^;後の月というのは、十三夜の月だそうです。(こよみのぺーじより)ただ、残念ながら、ここ数日、空模様がよくないので、中秋の名月が見えるかどうかは、微妙ですね。

もうひとつ、今月は夜空をみあげてみたいのは、若田さん搭乗の国際宇宙ステーションが見えるのだそうです。
ネットで話題になっていて、先月末から見ることができたようなので、すでに、ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれないですね。私は、ネットのお友達のブログで、教えてもらったのですが、残念ながら、雲がいっぱいの空が続いていて、だめでした。

今度は、地域によって多少ずれがありますが、10月10日頃からなので、お天気に期待しましょう。もし、天気がよければ、望遠レンズを設置して、写してみたいと思っています。


国際宇宙ステーションの観測地の予報サイトです。→http://star2009.jp/iss/iss.html#TSU

Photo_2左は、玄関に飾ったコスモス。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »