2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 秘湖  チミケップ湖 | トップページ | 夜空を見上げよう。 »

2009/09/30

もみじの名所 大矢田神社(おやだじんじゃ)

Imgp7932


Imgp7935朝から、雨。今日は、10月中旬の気温とか。季節は早く進んでいきます。

とはいっても、紅葉にはまだまだ早いですけど、お彼岸明けの先週末、夫の故郷にお墓参りに出かけたので、ここに寄ってみました。大矢田神社の一帯は、約3000本の山もみじがあって、紅葉のシーズンには、結構、たくさんの人が紅葉狩りに訪れます。

Imgp7944_3創建は孝霊天皇の時代といいますから、歴史のある神社ではありますね。

境内のこの狛犬は、まだ新しそうでした。


Imgp7926


Imgp7931

下の画像の花は、マルバルコウソウ。もとは園芸種だったようですが、いま、秋の野原で、よく目立つ赤い花です。私は、知らなかったのですが、ブログのお友達、mimiさんの雑草シリーズで、拝見して、私も、野原で探してみたら、結構咲いてます。なかなか、可愛い花ですね。


« 秘湖  チミケップ湖 | トップページ | 夜空を見上げよう。 »

コメント

ふう子さん

昨年、いくつか紅葉の穴場とも言うべき寺院を教えていただきましたね。早いもので、もう一年が来るのですねぇ。

ここは、この辺りでは、割と有名なようなので、見物の人は割と集まりそうですが、平日だと、少しは、静かかもしれません。

人ごみの中、見物は、気持ちが萎えますね。

美濃には、横倉寺という、紅葉で有名なお寺があるのですが、すごい混雑。(ーー;)

紅葉の時期に是非行ってみたい気がしましたが、
人が多いのでしょうか。

紅葉が綺麗でも、人が多すぎると
気が萎えてしまいます。

yuriさん

近頃は、山のもみじは、全体に紅葉することが少なくて、残念です。これも、すべて紅葉すると綺麗なのでしょうけど、今年はどうなのでしょうね。季節がスムーズに流れるといいですね。

マルバルコウソウ、咲いていましたか。これと同じ種類で、葉の形がもっと違うのは、園芸店で売っているそうです。

山紅葉のみどりもいいですね~
紅葉したら~~さぞかし素晴らしいでしょう!
彼岸花もmokoさんが撮るときれいですね~
いつもそのもの以上を見せて頂いて、魅せられてま~すhappy01
マルバルコウソウって言うんですか?!私も彼岸花を観に行く時にたくさん見かけました。
小さい花だけれど、とてもオレンジが映えて可愛かったです~

綺羅々さん

夫の田舎に近いのに、祭りは、美濃町の祭りも見たことないんですよ。(^^ゞ

ここのもみじは、2年前に行ったことがあります。まだ、少し早かったので、駐車場も空いていてよかったです。でも、シーズンには、混むのでしょうね。

ここに行く途中に美味しいうなぎやさんがありますよね。(^^♪

aoiさん

季節が早く進んで、今年は、山に雪がたっぷりだといいですね。(^^♪

mimiさんの写真は、本格派ですから、時間があれば、また覗いてみてください。

ここもほんといいですね。
ひんここ祭もなかなか見応えがあるようですよ。
大学時代、サボってドライブに来たことがありました。
社会人になってからは一度両親を連れて行ったことがありますが、シーズン中は結構渋滞するので大変です。
ゆっくり回るにはもってこいの広さなんですけどね~。

もう一段階寒くなってくると、
もう一気に紅葉の季節ですね〜!(早〜い!!)
このような緑の紅葉も爽やかで好きですし、
真っ赤に紅葉した紅葉も、また一興ですね!

>mimiさんの雑草シリーズ
先ほど拝見してみたのですけれど、
素朴でキレイなお写真が満載ですね!

besoさん

赤い色は、デジカメでは、出しやすい色ですね。(^^♪紫色は、なかなか、その色が出ぬくいのですけど。

とってもきれいな赤色が出てますね。

マンジュシャゲもマルバルコウソウもいいですね~♪

Sarahさん

お花の画像は、ソフトフォーカスをかけてあります。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
この無料の画像加工ソフトを使うと、簡単にできますよ。

mimiさん

みるだけでなく、とても勉強になるサイトですから、多くの人に見てほしいですね。FMVなら、アズビークラブのブログに登録されると、すぐ、プラチナブログに選ばれると思います。(^^)v

マルバルコウ、意外とあちこちに咲いているのですね。全然知りませんでした。これから、もっと探してみます。

3000本の山もみじですか。凄いですね。
木も大きくて立派。赤くなったら壮観でしょうね。

彼岸花が陽を受けて輝いています。
どうしたらこんな綺麗に撮れるんでしょ。
カメラと腕が違うものなぁ。。

マルバルコウソウ。そう言えば、よく見かけます。
こうして撮られると、何と愛らしい花でしょうか。

まあ、まあ・・・ブログまで紹介していただき、ありがとうございます。
マルバルコウ・・・知ってから辺りを見回すと、結構いろいろなところに咲いていますね。
かわいい花です。あと紫とか、白もあるそうです。

大矢田神社、もみじのころ行ってみたいところですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秘湖  チミケップ湖 | トップページ | 夜空を見上げよう。 »