2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 開陽台 地球が丸く見えますか | トップページ | ウェルカムドリンク »

2009/09/20

知床五湖  熊避けの鈴を鳴らしながら

277


283


288


293


295


300


302


318


330


334


343

日本の秘境100選に選ばれた知床の代表的な観光スポットです。原生林に囲まれた静かな湖が五つ。湖をゆっくり、回る遊歩道をあるいて、一時間くらい。

画像は、一湖から五湖まで順番に並べてありますが、それぞれ、何湖か、きちんと記録してこなかったので、わかりません。^^;知床連山が、湖面に綺麗に映るのは、三湖です。

ヒグマの生息地であるので、活動が活発な時期は、3湖から5湖は閉鎖されます。10年前に訪れたときは、「ヒグマの目撃情報あり」と書いてあって、おっかなびっくり、2湖まで行って引き返してきました。

今回は、「電気柵が設置してあります。」と書いてあって、「危機管理をしてあります。」と、書いてあると夫が言ったので、安心して、回っていたんです。

ところが、3湖のところで、「危機管理をしてください。と、書いてあったよ。」と、夫が言う。「きゃ~~~、話が違う。」もう、引き返すにしても、半分来ている。^^;バックから、白馬村で買った熊避けの鈴を鳴らしながら、大急ぎで、歩いてきました。

昨日、乗鞍・畳平に熊が現れ、観光客はじめ従業員の方に重軽傷者が出ているというニュースを聞いてびっくり。乗鞍・畳平は、見通しのいい広いところで、熊が現れるような場所じゃないんですよね。あんなところでも、熊が出るのなら、知床五湖の遊歩道を熊が歩いていても、まったく、不思議じゃありません。

たぶん、先にこの事故があったなら、この湖に足を踏み入れることはなかったと思います。^^;

« 開陽台 地球が丸く見えますか | トップページ | ウェルカムドリンク »

コメント

aoiさん

この林の向こうは、もう海岸です。そして、海の上からは、熊が鮭を捕っているところも見えるんですよ。だから、この林の奥にも、絶対、熊がいるんですよ。^^;自然って、すごいです。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…
もう、なんと澄んだ青色なのでしょう!!

湖面に映った風景も凄くいい感じですよね〜。

北海道、最高のロケーションですね!

Sarahさん

乗鞍の畳平は、何度か行っているので、びっくりですよ。(ーー;)
ここも、このすぐのところに、熊はいると思うのですよ。知床半島クルージングの船からは、熊がよく見えるそうですもの。
それでも、ここの湖は、魅力的ですねぇ。(^^♪

ご無事でお帰り、何よりでした。(^^;)
ほんとに、熊は怖い。
背筋が凍るような光景でした。TVで観ましたが。

それにしても素晴らしい景色です。
熊は怖いけど、歩きたい。
木道に木漏れ日が降りかかる写真が良い!
湖面に木々が映ってるのも。

yuriさん

夫が言ったのを聞き間違えて、防護柵がしてあるものと思っていたんですよ。(ーー;)
でも、三湖は綺麗でしたよ。四湖、五湖は、駆け足で回ってきました。^^;

展望台もいい眺めですね。

mokoさん~~~よく、五湖までも行ってきましたねー!!
たとえ鈴を鳴らしていても怖いですよーbearing
私たちは二湖までしか行けませんでしたので、素晴らしい写真を拝ませて頂きました。
大自然の中で、湖面に映る山や雲や空がいっそう美しいですね~

besoさん

ほんとに、やっぱり、熊は怖いです。電気柵がしてあるというのを信じて、歩いていたんですよ。^^;歩きとおせてよかったです。すばらしい自然です。

熊が出そうな雰囲気がいっぱいですね~(^_-)-☆

でも機会があれば歩いてみたいです~♪

綺羅々さん

この日が一番いいお天気でしたので、湖面も綺麗でした。朝一番に着いたので、まだ、観光客も少なかったですし、駐車場に出てきたら、すごい人でした。あれだと、静かに自然の湖を味わえなかっただろうなぁ。

ふう子さん

プリントして、トイレくらい飾ろうかと尾も思うのですけどね。^^;
プリンターが、思うような色が出ないんですよ。

うわー、これまた素敵。
鏡みたいな湖面ですね。
とっても綺麗でうっとりします。

素晴らしいお写真の数々に圧倒されました。
知床の美しさには脱帽です。

PCに閉じ込めておくのは勿体無いですね。
お部屋にも飾るようにしてありますか?

三枚目、八枚目が大好きです。

tanuちゃん

このスライドショーはとても簡単なのよ。難しそうにみえるでしょう。^^;
画像と音楽をドロップするだけなのだけど、音楽の種類が少ないのが難点。私が知らないだけなのかもしれないが。(ーー;)

何かの声?たぶん、熊の吼える声ではないかと。バキッ!

写真の自動再生が素敵です♪
曲もいい感じ。

風の音が聞こえてきそう。
遠くで ぴろろろろって 
なんかの声とか・・

??なんかって なんだ (--;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 開陽台 地球が丸く見えますか | トップページ | ウェルカムドリンク »