2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 女満別あたり   | トップページ | 開陽台 地球が丸く見えますか »

2009/09/17

野付半島  トドワラ ナナワラ

Ws000000_2

野付半島は、道東の代表的な観光コースではないですが、私はお勧めします。決して、綺麗な風景と言うわけではないのですが、不思議な風景です。

左のGoogleEarthの図を見てもらうとわかるように、見事な砂嘴を形成しています。延長28kmにわたる砂嘴であり、規模としては日本最大。野付半島ネイチャーセンターまでは、車でいけますが、そこからは、湿地の中の木道を歩きます。

211


213


015


218


018


017


ここまでは、トドワラ。トドワラというのは、トドマツが立ち枯れして、白骨化したものが、残っています。10年前に訪れたときは、もっと、いっぱい残っていたのですが、いまは、ほとんどが無くなっていました。立ち枯れしているものだから、残すことは出来ないので、仕方ないことですよね。^^;

このあたりも、原生花園が広がっていて、まだ、夏の花が、少し、咲いていました。

034


022


こちらは、ナナワラ。ネイチャーセンターに行くまでの道から、見えます。そばに渡ることは出来ないので、アオサギのコロニーになっています。300ミリの望遠で撮っていますが、ちょっと、わかりにくいですね。^^;
ここでは、タンチョウの姿も見ることができるようです。

« 女満別あたり   | トップページ | 開陽台 地球が丸く見えますか »

コメント

aoiさん

お帰りなさい。楽しかったでしょうけど、長旅は、結構疲れるでしょう。ゆっくりと、旅の思い出に浸ってください。(^^♪

ここは、川ではなく、湾の中の入り江みたいなんですね。すごく不思議な風景です。

ただいま、旅から帰宅致しました!
mokoさんの素敵なお写真が満載のブログ、
これが楽しみだったのですよね〜♪

お写真の川、とっても不思議に見えますね!

yuriさん

北海道は、あちこち行ってるのに、支笏湖はまだ訪れてないんですよ。(^^ゞ
また行かなくちゃ。

ここは、原生花園が花盛りの頃がいいみたいです。

besoさん

この日は、朝まで、雨が残っていたので、心配していましたが、ここに着いたら、急速にお天気が回復して、湾内がきらきら輝いて、綺麗でした。(^^)v

とても不思議な光景ですね。
行った事のないところです。
立ち枯れの木立は、支笏湖を思い出しました。
青サギとか、動物も自然もさすが北海道です!

北海道らしいステキな景色が広がっていますね。

煌く海の写真はいいなぁ~♪

まふゆさん

同じ道内といっても、最南端と東の果てでは、かなりの距離ですね。
是非、時間の余裕が出来たら、訪れてみてください。まるで、日本とは思えない不思議な光景が広がってます。

綺羅々さん

ここの景色をはじめてみたとき、なんとも不思議な世界でした。荒涼とした世界なんですけど、でも、広々として、開放感があって。。。

摩周湖も湖面の色がなんとも不思議な色。

北海道は、安らぎの世界ですね。(^^♪

枯れて朽ちてそのうち自然に返っていくのですね・・シミジミ(-_-)

さいはての地って感じですね。

北海道にいながら知りませんでした。一度行ってみたいです

ものすごく不思議なところですね。
でも、景色がとっても綺麗で素敵だな~と思いました。

↓の霧の摩周湖もとっても安易気があって、ぼーっと見ていたい感じでいいな~って思いました。


時間を忘れてしまいそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女満別あたり   | トップページ | 開陽台 地球が丸く見えますか »