2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« オホーツクの可愛い仲間たち | トップページ | 釧路湿原 »

2009/09/13

羽田にて、オーバーブッキング

Haneda1

我が家からですと、中部国際空港を利用なのですが、道東へは、なにしろ、便数が少ない。お昼ごろ発っていては、一日、もったいないですものね。羽田は、やっぱり、便利です。すでに、朝、7時40分発の釧路行きは、満席の表示が出ていました。さすが、北海道、月曜日の朝なのにね。

搭乗手続きを済ませ、待合室で待っていました。すると、突然、われわれの乗る便の案内放送が。。。

「7時40分発釧路行きの便は、座席数より、予約のお客様の数が上回っております。」

「えっ?どうなるの、立ち席承知かしら。」
お馬鹿なことですが、一瞬そう思いました。(^^ゞ

「お客様の中で、午後の便に変更していただける方がありましたら、申し出ください。7500マイルまたは、1万円の謝礼を進呈いたします。」
ざっと、このような内容のアナウンスが流れました。

え~~~、こんなことがあるんですねぇ。一体どこに責任があるのか、よくわからないのですけど。

この放送は、搭乗して、座席に着いてからも、何度となく、流されていました。おかげで、出発は10分ほど遅れ。
でも、この遅れに対する、具体的なお詫びはないんですよね。通常の遅れたことに対する通り一遍のお詫びだけ。

実際、乗れなかった方は、どんな事情で、この便に乗らなければいけなかったかわかりません。私たちのような旅行者なら、一日の行程がずれてくるということですが、ビジネスでどうしても、決まった時間に釧路に行かなければいけないとか、その他、お祝いや悔みなど、特別な事情があった人なら、大変なことですよね。

こんな放送を聞かされた乗客にしても、あんまり気分のいいものではないです。

ところが、今ネットで調べると、意外とこういうことあるのですね。特に、外国旅行のときの外国の航空会社にありがちみたいです。外国に行くことはまずないので、いいですけど、早めにチェックインの手続きはしたほうがよさそう。

Haneda2左は、機内から見た様子。富士山が遠くに見えます。

この日は、羽田上空に、綺麗な雲がポコポコと浮かんでいて、東京が綺麗にみえました。でも、残念ながら、その時間帯は、精密機器一切のスイッチを切らなくてはいけないので、デジカメには収められない。こんなとき、使い捨てのフィルムカメラを持つと便利ですね。

« オホーツクの可愛い仲間たち | トップページ | 釧路湿原 »

コメント

aoiさん

今回は、いい経験でした。こんなことがあるなんてねぇ。

飛行機は、時間長いけど、外を眺めてるとあっという間ですね。今度は、デジカメでないカメラを持っていこうと思います。(^^)v

>ざっと、このような内容のアナウンスが流れました。


こんな事があるのですねぇ~!!私も初耳です!
だけど、やっぱり事情は説明して欲しいですねぇ…

お写真の飛行機から見た青空、いい眺めですね~!!
私も、この眺めが大好きで、飛行機に乗ると
思わず写真を撮っちゃうんですよね♪

mimiさん

私も、何度か飛行機には乗ってますが、こんなことは初めて耳にしました。気をつけないといけないですね。

富士山がみえると、嬉しいです。新幹線でもそうだから、飛行機からだとなおのこと。(^^♪

そんなことがあるのですか。経験がありませんから、驚きました。ダブルブッキング、どうしておこるのでしょうねえ・・

飛行機から富士山が見えるとなんとなくうれしくなりますね。

besoさん

おはようございます。コンピューター化してるのに、こんなことと思ったら、ネットによると、航空会社の中には、キャンセルを見込んで、わざと多めに予約を入れるところもあるそうです。日本の場合は、わかりませんけど。

こんなことがあるとは、初めて知ったので、これから、気をつけないとねぇ。

おはようございます。
旅に出てるとハプニングはつきものですが、こんなオーバーブッキングがあるんですね。
予約のコンピューター管理が進んでるのに、落とし穴なんですね。
気をつけよう・・・・笑

綺羅々さん

私たちは、旅行社から手配したので、座席は確定していましたから、大丈夫なんですけどね。
ネットなどで予約する場合、お金を振り込まないで、予約だけ押さえるとこういうことあるんだろうか。よくわかりません。
どちらにしても、お客さんのことを考えていないですよね。(怒)

ふう子さん

それが、今回は、写真のできは、あんまりよくない。(ーー;)三脚も、わざわざ持ってはいったのですが、広げる場所がなくて、ピンボケも多い。。。^^;

まあ、10分の遅れでよかったですけどね。

飛行機に乗ったことがないので知りませんでしたがそんなことかぜあるんですね。
予約していてダメだったらほんとだけが責任とってくれるんだろうか?と思ってしまいます。
乗れない人の事情も確かに気になりますね。

これから 暫く 北海道の写真で
楽しめそうで わくわくしています。

10分の遅れですんで 良かったです。^^

まふゆさん

そうなんですか!!まふゆさんは、飛行機に乗られる機会多いですものね。

これって、お客さん、納得するのでしょうか。こんなこと、許されることじゃないですよね。(ーー;)

シマリスさんは、網走、知床には、よくいるみたいですね。10年前にも、摩周湖で、一心不乱に餌を食べている様子をまじかで見ました。飼われているのかしらと思ってましたが、餌がおいてあると、出てくるのですね。あまり人を怖がらないみたい。冬眠の準備で、大変らしいです。(^^♪

お疲れ様でした!

私も何度かこのアナウンス、聞いた事があります。実際、交換を申し出る人いるのかなあ・・?と思ってました。

↓のシマリス、可愛いですね。
そろそろ冬眠の準備で忙しいかな?

yuriさん

こんなことあるんですね。私たちは、事前に席が予約してあったので、関係なかったわけですけど、何度もあんな放送を聞かされると、誰か乗れなかったわけで、どんな事情だったんだろうと、やっぱり、気がかりですよね。

CAは知らん顔してましたけど、ちょっと、事情を説明して、お詫びの言葉がほしかったです。

オーバーブッキングとは、ちょっと~嫌な思いをされましたね。
羽田空港や千歳空港は活気があって、待ち時間も気になりませんけど、
家の近くの福島空港などは、よく天候に惑わされて離着陸が危ぶまれて~~不安な思いをする事しばし、
幸い今まで難なく過ぎる事ばかりでしたけど~happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オホーツクの可愛い仲間たち | トップページ | 釧路湿原 »