2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 釧路湿原 | トップページ | 女満別あたり   »

2009/09/15

摩周湖   神秘の湖面

147_2


141_2


143_2


146_2


150


151


153


三度目の挑戦で、やっと、この神秘的な湖面の色を見ることができました。

この湖は、不思議で、他所でお天気がよくても、ここだけは霧がかかってることもあって、二回とも見ることができなかったのです。今回は、途中、小雨模様だったこともあって、あきらめていました。でも、ちょうど、霧が出始めていたところで、なんとも幻想的なシーンを見ることができました。

同じようなシーンを何枚も並べてしまいましたが、それだけ感動的な眺めです。この湖面の色は、独特ですね。青い空だったら、もっと、青く普通の湖に見えたかもしれません。

前回は、7枚目の画像に写ってる木の柵の向こうはもうすっかり霧に覆われて、何も見えず。手すりにひまわりの種が置かれて、それにシマリスが何匹かやってきて、盛んに食べていたのが印象的。なので、柵の向こうは林になっているのだとばっかり。今回、柵の向こうは、もう湖だと知って、ほんと驚きでした。

« 釧路湿原 | トップページ | 女満別あたり   »

コメント

ふう子さん

ここは、展望台の上のほうからしか、見えないですよね。湖岸に行くとまた、違った雰囲気を感じることが出来るかも。

5年後に北海道?いいなぁ。夏は涼しいし、冬も寒くても、幻想的。

昔 正確に言うと31年前に 秋の摩周湖を
見ました。この湖は湖岸に行けないのでしたね。
私がみたときは このお写真そのままの風景でした。昔を思い出してしまいました。

北海道がお好きなのですね。
私が越したら、是非 お尋ねください。

五年後、北海道の人になります。^^

yuriさん

40年前と、10年前。今回で、道東は3度目です。
北海道が好きで、何度か渡ってるんですよ。(^^ゞ

今回は、どうしても湖面を見たかったので、回る範囲を狭くしたんです。見ることができてよかった。

3度目の挑戦でしたか~!?
摩周湖・・・懐かしい~2年前の9/2に行った時と
同じです~
霧の摩周湖、見れて良かったですね。

aoiさん

ちょうど、霧がかかっていく様子を見ることができて、最高でした。(^^♪

バッチリ☆
綺麗に撮影出来て良かったですね!

湖と霧って、凄くいいロケーションですよね!

besoさん

布施明の「霧の摩周湖」が出る前は、マイナーな湖だったそうです。信じられませんね。
道東の旅では、ここは外せません。

ちょうど霧が出始めたときの湖面の色が、また、たまりません。

ボタ山さん

一度目で綺麗に見えるなんて、幸運ですね!
霧の出るの早いですよね。もう少し遅ければ、たぶん見えなかったと思います。

このブルーは、ほんと、神秘的。

うわ~ 

幻想的な光景が広がってますね~♪

霧がまたいいなぁ・・・・・・

霧が動いて変化してる摩周湖を想像しました。

初めて行った時は、綺麗に見えました。
次に行った時は、全く霧でダメでした。
綺麗に見えてても、霧がかかってくると
一瞬のうちに見えなくなりますね。
隠れるのが早い~~~
ほんと神秘の湖ですなぁ~~ 

Sarahさん

空が綺麗に晴れているときは、綺麗に湖面がみえるときはあるそうです。^^;
でも、空が晴れているときでも、なぜか湖だけが霧が出て、湖面が見えないときが前二回。(ーー;)

今回は、曇っていたのに、霧が覆い始めるところで、湖面がみえました。ラッキー。

これだけ湖面がはっきり見えることが無い?
そんなにいつも霧に包まれている湖なのですね。
本当にため息が出るほど美しい湖です。

熊笹に白樺、そして湖。
これぞ北海道っていう絵ですね。
堪能させていただいております。(^・^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 釧路湿原 | トップページ | 女満別あたり   »