2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 食事中 | トップページ | ダイナランドゆり園 »

2009/08/05

飛沫  「阿弥陀ケ滝」

087_2


084_3

長かった梅雨もようやく明けて、暑くて、ムシムシとする日本の夏がやってきましたね。でも、梅雨末期の雨があまりに長く続いて、うんざりしていたので、少々の暑さは、我慢しますから、しばらくは、この晴天続いてください。(笑)

昨日は、青空が広がったので、久しぶりに岐阜県奥美濃にドライブ。画像は、「阿弥陀ケ滝」です。二年前の7月にも訪れています。http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2007/08/post_41b5.html

昨日は、ここしばらくの雨量の多さのせいで、滝の流量が大変多くて、水しぶきは、すざまじいものがありました。この滝は、滝つぼのすぐ近くまで、行けるので、その迫力をまさに感じることが出来ます。

東海一の名瀑となっていますが、この日の流量であれば、華厳の滝や那智の滝とも、並び賞せるくらいの名瀑と言えるでしょう。

100これが遊歩道の図です。拡大してもらうと、わかりますが、上の方が、往路、下が復路です。帰り、もう、あと少しで、出発点と思ったら、渓谷を横切る飛び石が、流れに飲み込まれてしまって、渡れません。

「え~~~、もう一度、引き返さなくてはいけないの!!」
と思ったら、茶店の前を通るもうひとつのルートがありました。
よかった。ほっとしました。

万が一、渓谷を横切る道が飛び石を渡るしかなかったら、もしかして、流れの中に足を入れてるかも。その結果どうなるかは、誰にもわかりません。ヾ(--;)ぉぃぉぃ


« 食事中 | トップページ | ダイナランドゆり園 »

コメント

ふうこさん

私も、夏は苦手。どこか涼しいところで、写真が撮れる所がないか、いつも考えてます。^^;

aoiさん

自然のミストサウナがすごかったんですよ。(^^♪
飛沫が、すごく、気持ちよかったです。

夏には滝の清涼感が救いですね~。
私は夏が大嫌いなので、却って出かけることが
少なくなります。

本当に、もうすっかり夏日和ですよね~!
滝のす~っとしたお写真、とっても涼しげですね。
上の方のキラキラは、水しぶきですかね?
このキラキラが効いていますね~☆

にしはさん

夕立には、ならないですけど、ここは、天然のミストシャワーで、涼しくて、気持ちいいですよ。(^^)

阿弥陀ケ滝の轟音と大飛沫が
 東海地方の夕立になったら 
  一時の清涼どころではないか。

ボタ山さん

梅雨が明けたと思ったら、台風の来襲で、困ったものですね。でも、直接の影響はないようで、よかったですね。

生産者のわからないものは、絶対、買いません!
でも、美味しそうだったら、拾うかも。(笑)

besoさん

周りの明るさが、ちょうど手ごろで、フィルターを使わなくても、明度とシャッタースピードの調節がうまく行きました。水の流れを糸のように表現できました。(^^)

こちらも梅雨があけたけど、
なんか、スカッとしない空模様、
蒸し暑いときに、こういう写真は
涼しいです。

こちらのラジオのローカルCMで、
大きな桃が流れてきました。
婆さん「こんな生産者のわからない桃は、
拾ったらダメ~~~」
桃は、そのまま流れていったとさ、
うみゅ、なんのCMやったか、(笑い)

こんにちは
名前にふさわしい滝をみごとにとらえてられますね。
水しぶきと滝の流れの音が聞こえてくるかのようですよ。

鷲猫さん

浮いて、流れるのならいいけど、たぶん沈むんじゃないかな。(ーー;)

「お~~~い、上流から、
    ももが流れてきたぞ~!」

 「そりゃ、もこだろう???」チャンチャン♪
      m--m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食事中 | トップページ | ダイナランドゆり園 »