2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« パソコン不調 | トップページ | 国立西洋美術館 »

2009/08/12

東京・銀座・歩行者天国

朝から、夏空が広がってます。夏休み、お盆休暇でお出かけの方、よかったですね。

台風、直撃は、まのがれたようですが、大量の雨が降って、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

あわせて、昨日の朝の地震は、怖かったです。こちらは、震度は3でしたが、不気味な揺れがなかなか収まらず、阪神淡路大震災を思い出させました。テレビをつけると、東海地震の予想震源地。すわっ!と思いましたが、関連は薄いとか。。。でも、最近、備えがおろそかになっているので、しっかり、警告になりました。

昨日、お騒がせしたパソコンの不調は、修理に持っていったところ、ハードには、問題は無いようでした。どうも、セキュリティソフトが災いをしていたようです。いまのところ、また、正常に動き出しているので、このまま、様子見です。

さて、画像は、日曜日の東京銀座、歩行者天国の様子。お盆の休暇で、人は少なめなのでしょうね。外国人の方が目に付き、銀座のお店は、世界のトップブランドがずらり。日本国内とは雰囲気が違いますね。(^^♪

200988_057


200988_056


200988_053


200988_058


200988_051
モダンアートですね。

卵?と何を意味してるのかな。いつも、東京には、コンデジしかもっていかないのですが、こういうのは、広角レンズで狙うともっと面白い絵が撮れるのでしょう。

いつも、夫と二人連れですが、この日は、別行動しました。荷物は持ってもらうのに便利ですが、自由に行動できない。都会を一人でぶらぶらするの大好きなんです。(笑)

上野の国立西洋美術館、ブリジストン美術館、そして、ネットのお友達、YUKOさんとそのお仲間の個展を鑑賞して来ました。美術館のはしごは、やっぱり、かなり疲れますね。YUKOさんの個展もすばらしく、大急ぎで回ったのが、もったいなかったなぁ。

【まのがれる】と【まぬがれる】

「台風、直撃は、まのがれたようですが、大量の雨が降って、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。」
のところです。

最初、普通に【まのがれる】と書いていました。でも、変換しないんですよね。(^_^;)
「あれ?これって、方言かしら。」と、よく考えて調べたら、【まぬがれる(免れる)】が普通の言い方のようです。


それでいいのだ。やっと溺死をまのがれた遭難者でもないかぎり、息ができるというだけで笑いたくなる心理など、とうてい理解できるはずがない。(『砂の女』p.223)


「飯間浩明のことばのページ」http://www.asahi-net.or.jp/~qm4h-iim/index.htm によりますと、広辞苑の初版にも載っており、平安の時代にも使われていたとのことで、この言い方も間違いではないようです。

« パソコン不調 | トップページ | 国立西洋美術館 »

コメント

YUKOさん

そう何度も、上京できるわけではないので、交通費を有効にと、つい、あちこち、回ってしまうんですよ。(^_^;)

銀座って、意外と、気軽に食事ができる店があるのですね。しかも、安くて、美味しい。(^^♪

mokoさん、重ねてありがとうございます。
わー、美術館をはしごされていたのですね!
すごい☆なんというエネルギーでしょう。

銀座は時々来て、画材を調達したりしています。
歩行者天国を歩くのも大好きです。

besoさん

銀座のホコテンも長いようですね。飽きられたか、帰省してるからか、人は少なめでした。

aoiさん

今年は、災害が多くて、景気の回復にも水を差して、大変ですね。。。

パソコン、できることといったら、リカバリーくらいですから、それ以上のことをパソコンが聞いてきても、お手上げです。(^_^;)

ほんとに、バックアップは大事ですね。
期間限定の無料ソフトが消えてしまいました。(ーー;)
もう今度は買わないといけない。(^_^;)

東京は、いつでも、どこかで興味のある展示やってます。いいなぁ。

東京に行かれて楽しんでますね!

銀座の歩行者天国はまだ続いてるんですねぇ・・・

長らく東京に足をのばしてないので、画像
で楽しませてもらいましたぁ~♪

地震の被害に遭われなかったようで、
本当に幸いでした!
今年の夏は、各地で災害が多くて…
本当に、アレコレ備えておく事が必要ですね!

東京の街は、面白い看板やディスプレイが
とっても面白いですね!

パソコン、なんとか大丈夫だったのですね、
ひとまず、一安心ですね。
私も、パソコンでお仕事をしていても、
故障を直す技術は全くないので、
パソコンの不調には、もうお手上げで。

パソコン、ご無事で良かったですね。
ほんといざ、という時のためにバックアップ、と思っていてもついつい怠って後で大変な思いをしてしまいますもんね。

東京の旅も楽しんで来られたようで良かったですね。
美術館巡りも楽しそうでいいな~って思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコン不調 | トップページ | 国立西洋美術館 »