2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 日龍峰寺 | トップページ | 酔芙蓉変化 »

2009/08/31

たかさごゆり

Imgp7423_5今日は、8月31日。短い夏も終わりですね。

早朝、車のエンジンをかけると、外気温とエアコンの設定温度が表示されるのですが、これがいつの間にか、外気温と設定温度が殆ど変わらないところまで、下がっていることに気がつきました。昼間は、まだまだ、暑いですけど、朝夕は、涼しくしのぎやすくなったのを数字で確認しました。^^;

台風が近づいてきていますね。関東の南の沖合いを北上しています。進路に当たる方、お気をつけください。こちらも、南から湿った強い風が吹いてきています。

画像は、最近、よく見かけるタカサゴユリ。あまりに、繁殖力旺盛で、場所を選ばず、庭のあちこちに生えているので、抜いてしまうのですが、気になるのは、ユリネです。これって、食べられるのであれば、ありがたいですよね。ちょっと、茶碗蒸しに入れたり。(^^♪でも、残念ながら、苦くて、食べられないそうです。

切花にするのも、白いゆりは、なんかねぇ。。。今回の自民党にでもお送りしましょうか。(苦笑)

« 日龍峰寺 | トップページ | 酔芙蓉変化 »

コメント

ふう子さん

函館山です。(^^♪
ダイナランドと同じところが、運営しているようです。こちらは、琵琶湖が見えて、また違った風景が見えるようです。来年は、是非、お出かけください。(^^)v

あと、5回ですか。伊吹山から、琵琶湖も見えたし。。。これからも、たくさん思い出、作ってください。

はこだて山の百合園のことでしょうか。

今年行きたかったのですが、チャンスが
ありませんでした。

来年は是非、行きたいと思います。

滋賀で過ごす夏も、あと五回だけです。

大事にしたいです。

ふう子さん

ゆりの群生も、綺麗で、香りもいいですよね。
琵琶湖にも出来たカラフルなゆり園もいいですけど、白いゆりの群生も、また、さわやかですね。

白百合は本当に気品がありますね。
バラほど人気はないですが、いつか
白百合を群生させてみたいです。
どんなに綺麗でしょうね。

keiさん

おひさしぶりです。

昨日、茨城に住む友達から電話があり、「結構、雨風きついよ。」と言ってました。でも、大きな被害も出なかったようでよかったですね。(^^♪

mokoさま、しばらくです。でもブログはGoogleリーダー登録で拝見させていただいていました。

台風接近の関東地方。しかしその勢いは、昼間と違いやけに静かで恐いくらいです。嵐の前の静けさでしょうか?

aoiさん

台風は、風が強いのだけど、雨は全然降りませんでした。少し降ってほしいのですけどね。

ゆりね、美味しいですよね。ほんとに、このゆりの根が食べられると、たくさん採れるんだけど。。。^^;

besoさん

日本に入ってきたのは、大正時代らしいのですけどね。あちこちに繁殖してるのを見るようになったのは、最近のことですね。
種でも、球根でもどんどん増えるので、大増殖するみたい。(ーー;)

Sarahさん

これって、どこにでも生えるんですよね。(ーー;)
鉄砲ゆりは、子供の頃、好きだったんですけどね。群生してる姿は、確かに綺麗ですね。

本当に、朝晩はもうすっかり秋!
昼間も、風が爽やかになってきましたね。
そちらの方、台風は大丈夫ですか?

ユリネって甘くて美味しくて大好きです!
お庭で穫れたら最高ですよね〜♪

こんばんは

ユリの花は種類が多く山に自生してるものも時々見かけます。

タカサゴユリ、小生の記憶にないなぁ・・・・・

写真のタカサゴユリは肉厚でステキですよ~♪

タカサゴユリは、昔住んでた家に植えたことがあって、
後で始末に苦労しました。(-。-;)
でも、最近は群生しているこのユリを観て「綺麗
だな」と思うようになりました。
何と言ってもユリですもの。それに清々しい白だし。

>自民党にでもお送りしましょうか。

ぶっ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日龍峰寺 | トップページ | 酔芙蓉変化 »