2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« プラチナブログ | トップページ | 日龍峰寺 »

2009/08/23

処暑

Imgp7406_4

今日、8月23日は、二十四節気のひとつ、処暑(しょしょ)。暑さが、収まって、朝夕に、ふく風に冷気を感じる頃とか。

それでも、やっぱり、日中、日差しは強くて、汗は、どんどん、流れます。お風呂は、毎日欠かせません、それなのに、こんなときに、給湯器のリモコンが故障してしまいました。(ーー;)

あわてて、修理の連絡をして、来ていただくことになりましたが、電話の向こうで係りの方の言葉。

「14年も前の製品だと、ほとんど交換の部品がありません。もしかしたら、出張料だけいただくという、申し訳ない結果になる恐れもありますが、了解していただけますか。」

え~~~!!たった、14年で、もう、交換部品が無いんですか。14年が長いか、短いか、消費者とメーカーの見解の相違でしょうかね。

見ていただいたところ、幸い、部品の交換しなくて、応急的な修理でなんとか、給湯出来るようにしていただきました。でも、また、いつ故障するかわからないので、近いうちには、買い替えということになりそう。でも、最近の機械って、昔のものより、ずーと、壊れやすいんですよね。

早く壊れると予想して、思い切ってリースにするか。。。リースだと、壊れても、修理は、ガス会社負担だそうです。
リース期間は、8年だそうで、どっちが経済的か、8年後で無いとわかりません。^^;

画像は、おそがけに撒いたひまわりがようやく咲きました。短かった夏を惜しむように、咲いています。

« プラチナブログ | トップページ | 日龍峰寺 »

コメント

ふう子さん

今日、帰りました。さすがに、一週間家を空けると疲れます。(^^ゞ

コメントをいただいても、お返事できないので、制限をしておきました。ご迷惑おかけしました。

北海道旅行にコメント入れようとしたんですが、
残念 なんかできません。
コメント終了になってしまいます。
楽しんできて下さいね~。
お写真 待ってます。

Tanuちゃん

電気製品とか、PCの場合、延長保障とか、ありますよね。カメラを通販で、秋葉原の店で買ったんだけど、延長保障にしたものの、修理に出すのが面倒。やっぱり、こういうものは、近くで買わないとだめですね。^^;

yuriさん

いただいた種なんですけど、綺麗に咲いてくれました。(^^♪今年は、種を取って、来年は、もっと咲かせたい。

14年だと、元取ってるのですかねぇ。我が家は、幸い、一度だけ、修理して、1万円払ってますが、4万も5万も出してる家もあるんですって。(ーー;)

また、暑い時期に故障されるといけないので、取替え時期を考えないと。

Sarahさん

ひまわりは、結婚式のお嫁さんのブーケの花なんです。(^^♪
これくらいのひまわり。かわいいですね。

プロパンガスは、高いのですか。早く、都市ガスになるといいのにね。

besoさん

今年は、照りつける夏ではなくて、じめじめと鬱陶しい夏で、不快感はいつもよりより感じました。(ーー;)

花火大会、お天気が安定したときで、よかったですね。

草さん

我が家は、いまさら、お金をかけたくないので、ガスで、我慢します。もう、10年というか、ここに越してきた頃だったらねぇ。

aoiさん

おそがけにまいた種で、梅雨が長くて、すっかり忘れてたんです。^^;こんなに綺麗に咲いてくれて、嬉しいです。

パソコンの周辺機器の変化は、また早いですね。
「これいいわ」と思っていたら、あっというまに、もう、廃盤に。(ーー;)
少し多めに買っておかないとだめですね。

spaたった10年前後?
そうなんだっ
最近のアフター保障は2年のところ
お申し出の方には5年に延長。
なんていうはがきがついていましたが
5年くらいじゃだめなんだぁ。。

100年住宅とかいってんるだし
せめて部品くらい 廃盤後も取っておいてくれないと困るよねぇ。

ひまわりが本当にきれいですね~happy01
mokoさんの写真はいつも本当に素晴らしい!!
さすがにプラチナブログですshine
ところで我が家のガス給湯器も1回目が15年位で故障して、十分元とってますって言われました~
2回目の給湯器は今現在12年位は経っていますので、そろそろ危ないかなぁと覚悟をしていますよ~
mokoさんのところも給湯器もう十分元とっていらっしゃいますね~up

mokoちゃんちのヒマワリ、色がいいですね。
この黄色、好きだわあ。(^.^)

お風呂と言えば、うちもガスですが、松阪に来て
前よりうんとガス代が高くなったのにビックリ。
四日市は都市ガスだったから安かったんだって
相方は言うけど・・・今は倍近くかかるんよ。
痛い、痛い!!(>_<)

おはようございます。

ひまわりがとっても初々しく咲いてますね。
もう処暑なんですか。
今年はカッと照りつける夏が短かった気がしています。
昨夜花火大会に行った帰り道、虫の声が聞こえてきました。

σ(*_*)とこの風呂もガスです。
作ってから10年過ぎており、いつ壊れるかわからんので危ないなあ。

交換部品が無いと言われたら、思い切って電化しちゃうつもりです。

そおなると、σ(*_*)家はオール電化になる。

地震の時の復旧が一番早いのは電気なので、近所の新築の家は、ほとんどオール電化になってます。

画像の向日葵、とってもキレイに咲きましたね!
あの長〜い梅雨を経て…
か弱い植物達の、力強い生命力に、
なんだか、ちょっぴり感動してしまします。

>14年で、もう、交換部品が無いんですか。

これって、ホント怖いのですよねぇ…
パソコンの型なんかも、凄い勢いで進化して
旬(!?)を逃すと部品や周辺機器が
手に入らなくなっちゃう…(悲)
もっと古い機種まで対応出来ないものかしら?と、
思わずにはいられませんよね!
もしかすると、企業戦略なのかも!?
う〜む。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プラチナブログ | トップページ | 日龍峰寺 »