2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 飛沫  「阿弥陀ケ滝」 | トップページ | パソコン不調 »

2009/08/07

ダイナランドゆり園

023


037


051


055


065


102


110


116

今日から、立秋ですね。
梅雨は明けたとはいえ、本格的な夏空は、なかなか広がりません。それでも、暦が秋を知らせてくれると、涼しく、過ごしやすい秋の気配を求めてしまいます。(笑)

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」藤原敏行(古今和歌集、秋歌上、169)

      
(通釈)秋が来たと目にははっきりと見えないけれども、風の音にはっと気づいた。

この有名な句、背景などは詠まれていなくても、その情景がすーと目の前に広がりますね。趣のあるいい歌ですよね。

画像は、ダイナランドゆり園。二年前に訪れたときより、栽培面積が広がり、本数も増えているようなので、楽しみにしていたのですが、訪れたときは、もう見ごろは過ぎておりました。

« 飛沫  「阿弥陀ケ滝」 | トップページ | パソコン不調 »

コメント

ひろさん

改名されたのですね。こちらこそよろしくお願いします。

綺羅々さん

暑くなると、やっぱり、お出かけは億劫になりますね。(~_~)
日差しがやっぱり気になりますよね。

aoiさん

やっぱり、ひまわりには、青空が似合いますよね。(^^)

besoさん

リフトから眺めるゆり園は、絶景です。!(^^)!
すかしゆりは、色とりどりですから、きれいですね。(^^)

<ひろし>から<ひろ>に改名させていただきました。 今後もあちこちの情報と写真よろしく

清々しくていいですね。
色とりどりの花が風景に溶け込んでいて、素敵だな~って思います。

暑くなってなかなか外に行くのが億劫にはなってきましたが、いいですね~。

我が家の向日葵たちも、今年は元気ないみたいです。
やっぱり、ソーラーパワーってすごいのですね!

おはようございます。

ユリの花もこれだけ並ぶと凄いですね~♪
さすがゆり園です・・・笑

あまり見かけない珍しいユリの花もあり、タップリ堪能されたんでしょうね。

ひろさん

初めましてでしょうか?(^^)

二年前より、種類も範囲も増えてますね。
交通の便がいいところだから、今年のように雨でなかったら、もっと、多くの人が訪れたでしょうに、お世話してる人が気の毒。

函館山に行くか、悩んだのですけどね。(笑)
琵琶湖が背景で、そちらも綺麗みたいです。

aoiさん

>今年の気候を考えると、植物にとっても、
過酷な年であったと思いますけれど、

ほんとにねぇ。aoiさんちのひまわりさんは、今もしっかり咲いてますか?
我が家の、夏の花でも、雨に弱いペチニア系は、みんなひどい状態です。(ーー;)
早く、夏空が安定して欲しいですね。

私達も去年白川郷へ行く途中寄りましたが、たくさんの種類にびっくり。ゴンドラからの眺めも最高でした。毎年数や種類増えているのでしょうか。滋賀・箱館山にも今夏同じスキー場にゆり園がオープンしたそうです。200万輪との事ですが・・・ 

本当に、すごい立派な百合たち!
雨にも負けず!!
なんて…(笑)

今年の気候を考えると、植物にとっても、
過酷な年であったと思いますけれど、
こうして美しいお花を見ていると、
ホッと安らぎます。

>それでも、暦が秋を知らせてくれると、涼しく、過ごしやすい秋の気配を求めてしまいます。

同感ですね(笑)

Sarahさん

ちょっと、遠くになってしまったけど、来年は、是非行ってみてください。
阿弥陀が滝とちょうど、いいコースですよ。

さつまさん

この時期ですから、山に雪は残っていませんが、
奥美濃の山々が綺麗です。気温は30℃を超えていたのですが、空気がさわやかで、あまり暑さは感じないんですよね。

ここは、mokoちゃんの日記で知った場所だけれど、
まだ行ったことがありません。
凄い百合ですねぇ。
天空の花園という感じ。

山々を遠くに青空バックの百合の写真が素敵。

こちらと違い、遠景がいいですねぇ。
こころが晴れますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛沫  「阿弥陀ケ滝」 | トップページ | パソコン不調 »