2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 夏のお勧め 鮎料理 | トップページ | プラチナブログ »

2009/08/20

秋の気配

Imgp7392

今朝から、うるさいアブラゼミに、つくつくぼうしが加わり、大きく鳴きだしました。あまりに短かった夏を惜しむように、より一生懸命に鳴いているように聞こえます。

画像は、庭に咲いた白い桔梗。

以前、MIHOミュージアムを訪れたときに、頂いてきた苗が、いつの間にか花をつけていたんです。種から育てた山野草の苗を分けてくださっていて、「何鉢でもお持ちください。」と、おっしゃってくださいましたが、枯らしてはかわいそうなので、一番育ちやすそうな桔梗の苗を5鉢くらいいただいてきました。

それらが、咲き出しました。すっかり忘れていたのに、ちゃんと咲いてくれて、感動もの。(^^)v

この桔梗のつぼみの姿が、面白いのはご存知でしょうか。風船のように膨らんでいます。

最初、みつけたとき、ユニークなと思いながら、不覚にも、写真に撮りそびれました。次の花芽が、見当たらないのですけど、もし、見つけたら、こちらで紹介したいと思ってます。


« 夏のお勧め 鮎料理 | トップページ | プラチナブログ »

コメント

besoさん

先ほどの天気予報でも、天気図が、すっかり、秋の様子だと言ってました。
今年の夏は、短かったですね。

白い桔梗ばかりだったのかな。紫の桔梗も混じるといいんですけどね。

ここ数日季節が動いた気がします。
お盆を過ぎると秋の気配が濃くなると・・・・・

白い桔梗は珍しいですね。
薄紫の桔梗の花は時々見かけます。

YUKOさん

今年の紅葉は、色はどうでしょうね。
秋の訪れは、早そうですが、いい色が出てほしいですね。

yuriさん

夏の庭は、やっぱり、白ですね。(^^♪

トンボも、赤とんぼが飛び始めました。秋ですねぇ。

桔梗の白がひんやりと、夏の終わりを教えてくれていますね。
セミの声も物悲しく聞こえてきそうですが、賑やかな紅葉の色彩が楽しみです。

白桔梗が幻想的に、それでいてこの白さが清らかに
凛として見えます。素敵ですね~
せみの声に、トンボにと秋の気配ですよね~confident

aoiさん

昨年の暑さに比べると、今年は、ありがたいですね。リビングにこそ、クーラーを入れましたが、寝室では、クーラーは要らなかった。

>つくつくぼうしの声って、なんだかいいですよね〜。
私も、つくつくぼうしは好きです。ああ、秋がくるんだなぁ、って、思わせてくれますよね。(^^♪

桔梗は、実は、すっかり忘れていたんです。(^^ゞ
雨が多く降ったので、水遣りを忘れていてもよかったみたい。

今年は、本当に夏が短かったですね。
夏が苦手な私は、思ったより有意義な時間を
過ごせたような気もします…(笑)
つくつくぼうしの声って、なんだかいいですよね〜。
残暑の厳しい暑さを和らげてくれるようです。

お写真のお花、大事に育てていらしたのですね。
今年の気候にも負けず、元気に咲いて良かった!

uraちゃん

うん、白い花は、種類にもよるけど、相対的に花嫁さんのドレスを思わせて、素敵だね。
これは、角隠しみたいだけど。(笑)

どうしてかねぇ。そういえば、自分も直った。
IE7のときは、入力できなくなることがちょこちょこあったんだけど、IE8になったら、そういうことなくなった。

おおっ 上品♪
桔梗はなんとなく 紫のイメージが
強いんですけど しろって かわいいねぇ。
花嫁さんみたい。

(; ̄ー ̄)...ン? 今日は書けたぞ・・

Sarahさん

そうなんです。紙風船のようですね。面白い形。お隣にもたくさん桔梗はあるのですが、つぼみは気がつかなかった。

ぱかっと、開く瞬間、見てみたい。(^^♪

おお、白桔梗。涼やかですね。綺麗ですね。
桔梗のつぼみの愛らしさは知っております。(^・^)
昔、越中富山の薬売りが置いていった紙風船の
ような形ですよね。
と、勝手に思っています。^^;

本当に。もう秋の気配ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のお勧め 鮎料理 | トップページ | プラチナブログ »