2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 雨に打たれて | トップページ | 飛沫  「阿弥陀ケ滝」 »

2009/08/03

食事中

Imgp7332

本当に、久しぶりの青空が広がってます。でも、また、明日からは、雲が広がり、雨の時間もありそうな予報が出てます。最近の天気予報は、よくあたるから、このいいお天気を活用して、やらなければいけないことは、いっぱいあるんですけどね。日差しが強いと、それはそれで、庭に出るのに躊躇されます。ただ、怠けてるだけかも(苦笑)

画像は、庭の菜園に来たすずめたち。玄米を精米してでた糠をオクラの根にまいておいたのですが、こごめとか残っているのを啄ばんでいるようです。

すずめは、昔は、田んぼを荒らす害鳥と聞いてきましたが、庭の虫とかも食べてくれて、ありがたいです。でも、残念ながら、だんごむしとか、ナメクジは食べないようなんですよね。

少し前、ネットのニュースに、すずめが年々少なくなっていると載っていました。あるサイトによると、1990年ころに比べて、半数になっているとか。

すずめの個体が減少している原因は、よくわからないそうですが、ちょっと、気になりますよね。決して、綺麗ではないですけど、ちゅんちゅんと、えさを啄ばんでる姿は、なかなか愛らしいものです。

« 雨に打たれて | トップページ | 飛沫  「阿弥陀ケ滝」 »

コメント

aoiさん

すずめは、警戒心がすごく強いですから、なかなか、そばでじっくり観察は出来ないですね。
これは、望遠デジタル300ミリで写しているので、かなり、近くみえるんですよ。(^^)
こうしてみると、意外と可愛いんですよね。

>すずめが年々少なくなっていると載っていました。

そうなのですかぁ…
周りでチュンチュンいっている様子が
当たり前の光景のように思っていたけれど、
う〜ん、何が原因なのでしょうね。

それにしても、すごい近くで撮影されていて
凄いですね!
すずめちゃんは素早く、すぐに逃げてしまうので
私は、こんなに近くで見た事はないです。
しかも、二匹も〜!!

まふゆさん

今のところ、畑でも、ねずみはみないです。根菜類があると、よく来るみたい。(ーー;)
かじられると、気持ち悪いよね。

糠は土の養分にもなって、また鳥たちも食べに来ますよね。でも、ねずみも糠が好きだと聞きました。気をつけてね(^_^;)

綺羅々さん

そう、焼き鳥やさんが大変だとか、前にネットニュースでみました。

カラスも、そして、カワウが多いですよね。それに、白鷺が東名阪の弥富ICから蟹江ICのところに、すごくいるんですよ。

ふうこさん

ミツバチも減って、大変だというニュースが流れていましたね。

自然に逆らって、開発ばかり進めるからでしょうねぇ。

伏見稲荷の名物も今や外国産の雀さんたちらしくて確保が無か敷くなっているようですね。

黒光りする素敵なあの子(笑)は確かに増えてますね~。

蜜蜂も減ったというし、雀も減った・・・・
増えるのはカラスとゴキブリだけでしょうか。

いろいろ考えさせられる出来事ばかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨に打たれて | トップページ | 飛沫  「阿弥陀ケ滝」 »