2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 青空が恋しい | トップページ | トマトクリームスープ »

2009/07/23

暑中 お見舞い申し上げます

Imgp7237_3


朝から、久しぶりに青空が広がりました。せみも嬉しそうに大合唱。

大急ぎで、布団を干して、シーツやタオルケットを洗って洗濯物を広げ終わったら。。。なんだぁ、どんどん、雲が広がって、いつのまにか、今にも降りだしそうな空模様に変わっています。

何年も土の中で過ごし、やっと、地上に出てきたセミさん、たった、一週間の命なのに、ずーと雨では、かわいそうですよね。

今日は、もう大暑。夏の盛りのはず。ちなみに昨年の大暑の日の記事を捜してみました。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2008/07/post_baa6.html

雨が降らなくて、熱帯夜が続いているとなってます。暑くて、眠れないのも困りますが、雨も降りすぎは困りもの。山口県のがけ崩れの現場では、いまも、捜索が行われています。家をなくされた方も、この不況のとき、おきのどくでなりません。

画像のティカップには、水出しのハーブティが入っています。

ネットのお友達、クリエィターのaoiさんが、お仕事の合間に飲む、お気に入りのハーブティを紹介してみえますが、先日は、サイダーだしのハーブティに挑戦されてみえました。

私は、炭酸類は苦手なので、水出しのハーブティを作ってみました。これが喉ごしさわやかで、とても、美味しい。茶葉は、「Orenge Fruit Garden Tea」。フルーティなので、フルーツゼリーが柔らかくなったものを飲んでいるようです。

Imgp7241左の画像は、お友達が送ってくれたさくらんぼの手作りジャムです。丁寧に、種を取り除いて、作ってくださいました。それもたくさん送っていただいて、感激しています。

なにより、すごく美味しいんです。パンに塗るよりも、そのまま、お茶しながら、舐めるほうがいいみたい。(^^♪

« 青空が恋しい | トップページ | トマトクリームスープ »

コメント

綺羅々さん

去年は、19日にあけてます。それに、梅雨の間も、雨が少なかったようにお記憶してます。
今年は、昨年ほど暑くなくていいですけど、西日本では、すごい豪雨で、お気の毒です。

ゆっくりと、お茶を楽しむ時間は、とっても癒されます。(^^♪

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けてないのでご挨拶してもよいのかとちと悩みましたが、例年ならとっくにあけてますよね~。
あまり暑くない日が続いているのは嬉しいのですが、やはり気候がおかしくなっているのかもしれませんね。

ハーブティーもジャムもおいしそうですね~。
ゆったり過ごせる時間は大切ですね。

aoiさん

こちらの方は、お天気は、あまりぱっとしないのですが、それでも、日がさしたりして、雨の量はそれほどでもないんですよ。

近年は、集中豪雨が多すぎますよね。

アイスティ、美味しいですね。なんていうか、ハーブティと言うより、美味しい冷たい水を飲んでるような、喉越しがなんとも言えずさわやかです。

炭酸、気が抜けなくて、成功してよかったですね。(^_^)v

暑中、お見舞い申し上げます。

こちらも、昨日はとっても爽やかな
青空だったのですけれど、
今日は、朝からどしゃ降りで…
本当に、山口方面の方達が心配ですね。

画像の水だしハーブティー、
すごい美味しそうですね〜♪

そうそう、この間のサイダー出しハーブティー、
今、ちょうど頂いているところなのですけれど、
とっても美味しいです!
大・成・功〜!!

mimiさん

暑さはそれほどでもないですけど、この湿度いっぱい、べたべたじめじめは、嫌ですねぇ。

どうも今年は、梅雨明けは、あんまり期待できないみたいですけど、お互い、体調崩さないように乗り切りましょうね。

夏休みのもとっくに入ったというのに、梅雨も開けず・・・
でも23日は、「大暑」ですものね。
お互い元気で夏を乗り切りましょう。

ふう子さん

>生活は楽しまないとね。^^
そうですよ~~~。
最近は、いかがですか?楽しんでみえますか?
息抜きは大事ですよね。

おしゃれな雰囲気がいいですね。
生活は楽しまないとね。^^

ボタ山さん

梅雨明けないですね。(ーー;)

皆既日食見えましたか!!
いいなぁ。写真は撮られなかったのですか?

暑中お見舞いの季節になりましたね。
こちらは、まだ梅雨が明けてません。
九州南部は明けてるのにねぇ

部分日食も綺麗に見れました。ラッキー

Sarahさん

ハーブティは簡単なんですよ。日本茶より、早く出るような気がします。是非試してみてください。紅茶でもいいんです。夏の飲み物に、最適。

besoさん

せっかく、いいお天気だったのに、ほんのつかの間でしたね。
おかげで、タオルケットを洗濯しなおすことに。(ーー;)

YUKOさん

ソーダも美味しそうですよ。でも、手早くやらないと、気が抜けてしまうそうです。^^;

暑中お見舞いありがとうございます。

ハーブティーにカップ。
そして、ジャムに涼しそうなガラスの置物。
美しいレースの敷物等、さすがだわ、mokoちゃん。

うーん、ちょっと真似出来ないな。

暑い毎日が続きます。

「暑中お見舞い申し上げます」

朝はいい天気になり太陽が顔を出していたんですが、今はこちらも雨が降り出しています。

ハーブティーを目で頂きました。
美味しかったです~(^_-)-☆

暑中お見舞い申し上げます。
ポットが汗に涼やかな気分になりました。
ハーブティーの水出し、美味しそうですね^^。
ソーダの方も気になります!炭酸大好きなので♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空が恋しい | トップページ | トマトクリームスープ »