2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 付知峡「花の森」 | トップページ | 癒しの香り ラベンダー  »

2009/06/03

一両日和

Kiso1


Kiso2


Kiso3

6月になりましたね。いよいよ、梅雨入りも近いのか、朝から、どんよりした雲が広がっています。

昨日の日本テレビの夕方の天気コーナーで、面白い言葉を紹介していました。こんなどんよりした鈍い色の雲が広がってる日を一両日和というそうです。鈍い色の雲が重なって、鈍い色+鈍い色。二分+二分で、一両となるんだそうです。

なんか、こじつけのような感じですが、それでも、重たそうな雲をしょざい無げに見上げているより、「今日は、一両日和だ、景気がいいぞ!!」と、思えば、これからの梅雨空も楽しいものになりそうですね。(^^)

画像は、久しぶりに、覗いてみた木曽三川公園の池に咲いていました、スイレンです。また、水草の季節になったのですね。


« 付知峡「花の森」 | トップページ | 癒しの香り ラベンダー  »

コメント

mimiさん

曇りの方が、お花は綺麗に撮れますよね。今ごろ気がついたのですけども。(笑)

楽しい言葉ですね。
これからどんよりした曇りの日も「一両日和」とおもえば、楽しくなりそうです!(^^)!

aoiさん

いよいよ、来週には、梅雨入りの気配ですね。
雨も、必要だから、しょうがないか。(^^)

まるで、絵画のような眺めですね〜!
こちらの方も、曇りだったり、雨だったり
6月らしい気候になってきましたよ。

>「今日は、一両日和だ、景気がいいぞ!!」と、思えば

そうですねっ!

besoさん

おもしろいですよね。日本には、お天気に関する謂れが多いようです。(^^)

もう~ スイレンの花が咲く頃になったんですね~♪

今日の薀蓄、とても気にいりましたよ。
一両日和、使えますね~(^_-)-☆

まふゆさん

>水面から飛び出しているのも可愛いね。
そこに、今まで気がつきませんでした。(^^ゞ

スイレンって、どんどん、増えるのねぇ。期待していったわけでないので、たくさん咲いてるのに驚きました。

綺羅々さん

ほんと、ものは考えよう。
曇りの方が、花の色は綺麗に出ますよね。(^^)
それに、これからの庭仕事は、曇りの方が、捗ります。

洗濯物やお布団は干せないけど、曇りの日は、それなりに、いいことがいっぱい。(^^)

きれいに撮れてますねー!

可愛いピンクで、この色大好きです。

水面から飛び出しているのも可愛いね。

ものは考えようってことなんですね。
おもしろいです。

そして睡蓮のすてきなこと。
のんびりといろんなところにお出かけしたいですね~。
なかなか実際には思うようにはなりませんが(笑)

Sarahさん

私も、昨日、初めて知りました。ネットで調べても、でてこないんですよね。ほんとにあるんかなぁ^^;

昼間の月見草を撮りに行ったのですが、それは、もう終ってましたが、もう、スイレンが咲いていたんですよ。びっくりでした。

なるほど。それで一両日和ですか。
初めて聞く呼び方です。(^^;ゞ
勉強になります。

ピンクのスイレンがこんなにいっぱい
咲いている。
可愛らしいですね。
どれも素敵なお写真です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 付知峡「花の森」 | トップページ | 癒しの香り ラベンダー  »