2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | 香りは、まだ、充分 »

2009/06/16

渋滞の向こうには

Image4578408_3先々週は、浜名湖へ、そして、先週は岡崎美術博物館に行き、東名高速道路を走ってきました。画像は、帰りの渋滞の模様です。(ーー;)

岡崎ICから、乗ろうと思ったのですが、岡崎市内に向かって国道1号線は大渋滞。同じくらいの距離だったので、音羽蒲郡ICに向かいました。すると、カーナビのVICSが赤くなる。渋滞をお知らせしてくれてます。(ーー;)

でも、一般道の渋滞よりは、高速道路の渋滞の方が、まだ、進むだろうということで、音羽蒲郡ICへ。案の定、入り口の電光掲示板に豊田JTC-音羽蒲郡渋滞12キロの文字が。。。

渋滞情報「岡崎ICの先、294キロポスト付近を先頭に、交通集中による渋滞12キロ」。「え~~~、まだ、午後3時だよ。渋滞する時間じゃないがね。」「岡崎ICから乗る車が多いのかしら。」「それとも、路側帯か、登坂車線を走って割り込む輩がいるのかな。」

などと、話をしながら、だらだらと走る車の流れの中を走っていきました。

みなさま、渋滞に巻き込まれたとき、「この渋滞の先頭に何があるのだろう?」と半分、興味がわきません?^^;
事故渋滞とか、工事で車線減少とか、理由があるときはわかるのですが、なにも、原因らしいものは無いのに、こんな自然渋滞が起きますよね。

道路の自然渋滞の原因についてですが、いちばん起こりやすいのが「ボトルネック」と呼ばれる場所です。  下り坂が上り坂に変わる場所、カーブやトンネルの入り口、合流区間など。運転手が意識していないと減速してしまう場所をいいます。  交通量が多いときに減速すると後続車両がブレーキを踏み、さらに後ろがブレーキを……、となります。これが交通量が緩和するまで続くので、結局渋滞になります。

まさにこれでした。

でも、音羽蒲郡、岡崎間は、それほどのアップダウンがあるわけでない。カーブもそれほどきつくない。なのに、自然渋滞が起こる。これこそ、いろんな意味で、高速ETC割引1000円の弊害のような気がします。上りも、豊田JTCの、伊勢湾岸自動車道から豊田JTCの東名高速との合流地点は、先頭で、一台ずつ、行儀よく合流していけばいいものを、途中で、我先に入ろうとして、もうぐちゃぐちゃ。(ーー;)あれでは、大きな事故にはならないまでも、小さなこつん、こつん、なんて事故は起こるでしょうね。

少し前、一人で新名神の甲賀PAに入ったとき、PAの通路を逆送してくる車がいるんですね。PAは狭いですから、どんどん車が高速から入ってくると、いくら、PA内とはいえ、逆送は非常に危険ですよね。(怒)

普通に高速を走るときは、せいぜい、一日300キロくらい。そうすると、少し高めですが、半額になる通勤割引の利用で、我が家は充分です。

高速ETC割引1000円、反対!!

以下の画像は、岡崎美術博物館の帰りに寄った桑谷山荘のアジサイ。

Imgp6974


Imgp6993


Imgp7006


Imgp6987


Imgp6991


Imgp7008


« 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | 香りは、まだ、充分 »

コメント

ふうこさん

アジサイは、同じ色が無くて、みんな微妙に違って、写していても楽しいです。(^^♪

紫陽花の美しい写真、素晴らしいです。

一枚目の濃い青、二枚目の清楚な白、
三枚目の緑と白とうす紫のコントラストの
美しさ!!!

うっとりします。

tanuちゃん

そうだよね。首都圏周辺の高速道路の渋滞は、半端じゃないもんね。^_^;

ますます、へたなおっさんが入り込んできて、収集つかなくなるのではと思います。
こっちの方に、名阪国道といって、三重県の亀山から、奈良県の天理まで、料金無料の自動車専用道路があります。

ここが危なくてさ。だから、本当は、奈良とかにも行きたいけど、ここを走るのが嫌で、最近はほとんど行きません。

高速道路が無料化されて、他の高速道路も、名阪国道状態になったら大変!!

さつまさん

いまは、アジサイが一番綺麗ですね。(^^♪

yuriさん

おひさしぶりです。(^^♪

あじさい、我が家は、ピンクなんです。それも、咲き始めは、ほんのりと綺麗。それで、青のアジサイを買ってきたのですが、やっぱり、土のせいで、赤くなって、それも、変な色。山アジサイの方は、目も当てられないような色になってます。(>_<)肥料をやらないとだめなのでしょうね。

それで、よそのアジサイは、青ばっかり撮ってます。(^^♪

渋滞はいらいらしますね。(ーー;)

迷惑コメントは、外国からのあらしは時々ありあますが、変なコメントは今のところ無いですね。
もしかしたら、ある程度、プロバイダーのフィルターにかかっているのかもしれません。

綺羅々さん

一宮のところも、いつも渋滞していますね。
名神を走ると、ほとんど、3車線になっているので、楽になりました。はやく、第二東名が出来て欲しいです。

>高速1000円は平日もしてほしいな~と私は思います。
その方がばらけていいかな~と。

そうなんですよね。我が家の場合、平日の方がいいので、民主党が無料にするというのに期待しています。でも、そうなると、慢性的にあちこちで渋滞して、高速でなくなるかも。^^;

我が家も、ETCカード、二枚駆使してます。(^^♪

私もっ 私もETC割引はんたいっ_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

絶対っはんたいっ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

すんごい迷惑っ

なんか今度 民主党が一番になると
無料になるからってメーカーがETC増産しないので
いまだ 品不足名状態らしいですね。

無料? (≧◇≦)乂ダメダメッ!
そんなことしたら もう 高速じゃないじゃんっ

あ・・・自然渋滞の解説ありがとうございます。
そうだったのかっ
私もなんで何もないのにつまるんだ?
と よく思います。
渋滞を抜けても何もないとき
なぜだっ なにがつまっていたんだっ
じーさんがトロトロ走ってたのかっ?
とか 思ってました(・┰・) ベー

あじさいの色がたまりませんねぇ(^-^)
いい色です。

mokoさん、お久しぶりです~happy01
アップや思わぬ角度からのゆりの花や、浜名湖
ガーデンパークの息を呑むようなきれいな花たち
そして今まさに雨にも美しいアジサイと。。。
ず~っと楽しませていただきましたheart04
アジサイは、ブルーはもちろんですがピンクもいい
ですよね~  きれいなピンクって少ないですよね~
それにしても・・・渋滞は嫌です。原因が解っていても
ムカつきます。渋滞の時の我が夫のイラつきは、
もっと嫌ですdown
あと、最近嫌らしいコメントが入って迷惑なので
承認後に公開することにしました。mokoさんは
そういう事はありませんか?

音羽蒲郡・岡崎間は常に渋滞の印象がありますね。
あまり三河方面は行かないのですが、渋滞情報を検索しているといつもだな~と。
事故も多くなりましたね。

東海環状が出来て、多治見・土岐間がジャンクションの影響で渋滞するようになったのがちと苦痛です。
あと、一宮あたりも・・・・。

高速1000円は平日もしてほしいな~と私は思います。
その方がばらけていいかな~と。
京都行きたいな~と思うと片道4000円なので、1000円は助かります。
休日割引の100キロ以内だとETCカード駆使しないといれませんしね~。

aoiさん

先頭まで行って、スピードが落ちてるよ~~~って、言いたくなりますね。^^;

アジサイは、ピンクが好きですけど、写真写りは、ブルーの方が映えますね。(^^♪

>「この渋滞の先頭に何があるのだろう?」

あ、思います!思います!
これはやっぱり、高速1000円きいていますね〜。

紫陽花がすごいキレイですね〜!!
この色のコンビネーションが、
もうたまりませんです!

Sarahさん

まえから、あそこらへんが渋滞するのは知ってたけどね。先々週は、それほどでもなかったのよ。
土曜日の午後3時ごろ、12キロ渋滞って!!
絶対、下手な奴が増えたんだと思うわ。(ー_ー)!!

岡崎は、東公園で、花しょうぶが満開だそうです。今度の週末は、お勧めですよ。(^^♪

岡崎あの辺りは1000円になる前からいっつも
渋滞してました。
その「ボトルネック」のせいだとは知っていた
けれど、それにしても、田原にしょっちゅう帰省
している我々としては毎度「ちっ!」てなもんで。(^^ゞ
下手くそが追い越し車線を走り続けているせいだ
と私は思っています。

止めて欲しい。

紫陽花、さすがに綺麗ですね。

besoさん

トラックやトレーラーなどの大型車はほとんど見ないんですけどね。乗用車だけで、東名のこんな渋滞は、あんまり経験ないです。(>_<)

今日は、しっとりしたお天気で、アジサイが一段と綺麗ですね。

おはようございます。

しばらく高速道路を走ってないけど、休日のニュースで渋滞の状況が流れてましたね。
高速道路や自動車道路の名前が泣くところも多々ありますよねぇ・・・・

ステキな紫陽花
今、本当にきれいですね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | 香りは、まだ、充分 »