2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 砂擦りの藤 「三大神社」 | トップページ | 信楽「MIHOミュージアム」 »

2009/05/16

名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」

Imgp6713

名古屋市の南、名古屋港に面した大きな工業地帯の一角に、こんなおしゃれな庭園があったのです。名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」。中部電力が創立50周年事業で新名古屋火力発電所の一部を整備したもので、2002年4月20日にオープンしました。土日や祝日には、名古屋港ガーデン埠頭との間で、水上バスが運行されてます。

ワイルドフラワーとは、世界中の野生草花や、園芸用として取り扱われている草花の中で、種子等によって容易に繁殖でき、痩せ地にも耐え、手入れをしなくても美しい花を咲かせるものの総称です。                            パンフレットより引用                                    
園芸用のお花でも、直播で芽を出してくるものは強くて、育ちやすいですよね。苗床を作って、大事に育てると、ひ弱な苗が多いです。人間でも、同じですかね。^^;

ブルーボネットは左の画像の青い花。この庭園のシンボルフラワー、可愛い!!

Imgp6707


Imgp6723


Imgp6739

Imgp6744

Imgp6715お花は、少し、遅かったかもしれません。でも、ワイルドフラワー、自然のなかで、野草が咲き乱れるふうと言うことですから、こんな感じかな。春、夏、秋と、季節が変わると、また、違った花が咲き乱れる、高原のお花畑を連想させられます。また、少し、時期をずらせて、来てみたら、今度はどんな色の世界を見せてくれるかしら。


Imgp6769



いろんなお花の姿をスライドショーにしてみました。

« 砂擦りの藤 「三大神社」 | トップページ | 信楽「MIHOミュージアム」 »

コメント

yuriさん

ワイルドフラワーガーデン、憧れですよね。でも、広いスペースがないと、他の花との調和が取れないかな。^_^;

ブルーボネットは、初めてで知らなかったですが、
いい色ですね~シンボルにふさわしい鮮やかなブルーですね。
我が家の畑もワイルドフラワーでいっぱいにしてみたいです。

スタさん

水上バスで、行かれたのですね。方向音痴の私は、地下鉄で行っても、あおなみ線で行っても、場所がわからないなぁと思っておりました。^^;

中部電力の地熱も利用して、花を速く咲かせたりもしているようですよ。イタリア村が無くなってしまいましたが、両方をうまく、利用して、観光開発は出来なかったのでしょうかね。

もう7~8年前にもなるでしょうか、自分は名古屋港からの定期便で訪れました。決して綺麗ではない名古屋港の水を掻き分け、辿り着いた先がおとぎの国!の印象でした。何故ならば、たまたま結婚式が行われ、白鳥が飛び交いチャペルの鐘が鳴っていたのです。

驚いたのは、完全な埋め立て地でありながら、塩分を含むアルカリ質の土壌に負けない元気な花達でした。ブルーボネット、懐かしいです!

Sarahさん

行かれたことありますか。とても、いいところですね。山下公園には、足元にも及ばないが、ちょっとロマンチックですね。^_^;

ルピナスとは、スタイルがちょっと違いますね。
どちらかと言うと、藤の花をさかさまにしたようです。(^^♪

おお、ここは一度行ったことがあります。
ワイルドな感じが気に入りました。

ブルー・ボネット。ルピナスとは違うのかしら。
スライドショーも素敵!(^.^)
矢車草一輪のアップがたまりません!

aoiさん

ブルーボネット、私も、はじめてみました。マメ科の植物です。藤に似てるでしょう。藤の花を逆さにしたみたい。(^^)

ほんと、絵画のようですよね。aoiさんなら、簡単に、イラストにされるでしょうね。(^^♪

ふう子さん

入場料は安く、時間的には、早いのですが、高速利用で、ちょっと、高い。^^;もっと、気軽に行けるといいのですけどね。

秋には、すべて抜いてしまって、また、新しい種をまくそうです。

ブルーボネットの深い青色が
お庭に映えますね〜!
このお花も、初めて知りました。

しかも、いろんな色のお花が咲いていて
まるで絵画のようで楽しいですね♪

素晴らしい公園ですね。

ワイルドフラワーが咲き乱れる風景、
昔お台場でみたことありますが、
植えかえが大変なようでした。

二枚目の写真の雰囲気がいいですね。

besoさん

名古屋港は、工業地帯ですから、雑然とした雰囲気が想像されますけど、こんな安らぎの空間もあったんですよ。(^^)

まふゆさん

ここは、フォロが始まった頃、竹さんが紹介してくれていたところなんですよ。(^^♪その頃から行こうと思っていたんだけど、場所を勘違いしていたのね。車だとすくのところでした。(^^♪

綺羅々さん

ドールの撮影には、ちょうどいい背景ですね。ちいさな箱庭みたいなのもあるんです。(^^♪
でも、規模は小さいので、遠くからわざわざと言うほどのことでもないかもしれません。

花フェスタも、もうきれいに咲いているようですね。相変わらず、三脚を立てて、一般の人の邪魔をしてるグループが、映ってました。(ーー;)

おはようございます。
ステキにお花が咲いてますね!
過去に名古屋港に面した工業地帯で開かれた工業見本市に足を運んだ記憶があるけど、りっぱな庭園ができているんですね。
近くであれば行って見たいところです。

きれいなお花畑!

そちらに行ったら、是非行ってみたいです。

スライドショーのお花も素敵に撮れてますね。

↓の藤や京都の緑もとっても素敵ですが、こちらも素敵ですね~。
ブルーボネットは一度行ったことがありますが、ちょっと遠いのが難点(笑)
でも、ドール撮影には適したところだな~って思います。

花フェスタもNHKのニュースで放送されたそうですから、だいぶ咲いているようです。
雨が降ってなければ行きたいですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 砂擦りの藤 「三大神社」 | トップページ | 信楽「MIHOミュージアム」 »