2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« プチ一人旅 | トップページ | 砂擦りの藤 「三大神社」 »

2009/05/12

みどりもみじの風景 「法然院」

Imgp6494


Imgp6471


Imgp6473


Imgp6486

Imgp6497_2

この時期、「そうだ、京都に行こう」と思ったのは、JR東海のそうだ、京都に行こう初夏のキャンペーン一押し、法然院のみどりが余りに美しかったからです。簡単に、広告に乗せられてしまう私なのでした。(^^ゞ

天気予報より、かなり、雨が上がるのが遅く、傘をさすほどではないにしても、小ぬか雨が、時々、持つカメラを濡らすのが気になる程度。でも、おかげで、しっとりとした庭の敷石も青もみじの引き立て役になっていました。

ここは、伽藍の公開は、年に三回、ほんの限られたときしかありません。でも、普段お庭は、無料で拝見できるのが嬉しいですね。山門をくぐると、両側に白い砂が盛られたものがあります。これは、白砂壇(びゃくさだん)と言うもので、水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。

こうして、自分で写してきた画像を見て、静かないいお寺だなぁとあらためて思いました。写真を撮ることに夢中になって、この静けさを堪能してなかったのです。。。(苦笑)

« プチ一人旅 | トップページ | 砂擦りの藤 「三大神社」 »

コメント

aoiさん

たまには、カメラを置いていってみるのも、いいかも。と思いました。(^^)

本当!透き通るような美しい緑!!
しかも、小雨が緑を潤して
とっても雰囲気のある
お写真になっていますよね〜!

>写真を撮ることに夢中になって

あ、それ分ります!
私も、記念に写真を残したい…と思い
そっちの方に一生懸命になっちゃって(笑)

YUKOさん

JR東海さんには、申し訳ないのですが、いつも、観光地のパンフレットを貰ってきながら、車で行くことが多い。(^^ゞ今回も、買い物もしたかったので、車で行きました。
列車の一人旅も面白いと思うのですけどね。(^^)

>この湿度がとっても心地いいですね。
とっても、素敵な表現。(^^♪

列車で一人揺られて、緑に包まれる。
うーん、素敵すぎます!!
この湿度がとっても心地いいですね。

mimiさん

天気予報が外れて、雨上がりだったのが、かえって、幸いしました。しっとり濡れて、みどりが一段と映えました。(^_^)v

荷物を持ってもらえるのは、ありがたいのですけど、退屈そうに、きょろきょろ、喫煙所を探されると、落ち着いて、カメラを構えていられないのですよね。^^;

法然院、緑がすばらしくきれいですね。
いい時にいかれました。
プチ一人旅、いいものです。
お互い連れ合いと一緒もいいけれど、たまには一人旅もいいもの・・・!(^^)!
いい時間を過ごされました。

Sarahさん

法然院は、哲学の道から少し登るのと、伽藍が公開されてないということで、訪れる人は少ないかもしれないですね。

私は、以前から、ここは好きで、ちょくちょく寄ってます。

しかし・・・凄い緑だなぁ。
法然院ですか。行ったことないかも。
広告に乗せられるのもたまにはいいですね。
こんな素晴らしい景色に会えるのだから。

yuriさん

列車の一人旅もたまにはいいですよ。(^^)

みどりもみじの下を歩くと清清しい。雨上がりで、よかったです。(^^)

ひろしさん

藤も石楠花も、少し遅かったのですけどね。それでも、ポイントになりました。
京都は、桜でもなく、紅葉でもなく、人の少ない時期が、訪れ時期ですね。(^^)

mokoさん、お久しぶりです。
いいですね~~プチ一人旅・・・しかも京都とは~
一度行ってみたいと思っている、哲学の道・・・
このような緑の哲学の道は予想外でした。
法然院の緑も、もう言葉がいりませんね~青紅葉はこちらでも今すごくきれいで、大好きです~
京都の青の彩りはまた格別ですね!きらめきを感じました。

濃い緑と苔むした山門。その中に楚々と咲く藤と石楠花の花でしょうか。京都ー知らない良い所沢山有りそう。

besoさん

人気の哲学の道、銀閣寺から、南禅寺まで、私は、京都でも一番好きです。紅葉の時期は、すごい人出ですね。(^^)

こんにちは

昨日今日と暑い日が続きますね。
訪問させてもらうと~気持ち涼しくなりました。

深い緑のステキな画像が続いてますね~♪
「法然院」 しっかりと覚えさせてもらいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ一人旅 | トップページ | 砂擦りの藤 「三大神社」 »