2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 名残の桜 | トップページ | 春風とともに »

2009/04/19

南信州「そのはらの春」

F1010018_2
里の桜は終ってしまいましたが、花桃は今が盛り。南信州園原の花桃の里に行ってきました。以前、紅葉の美しさにみせられて、出かけたヘブンスそのはらhttp://www.mt-heavens.com/。ここの近くです。

高速道路料金、4750円のところ、休日特別割引で、1000円。

この割引制度が、3月28日から始まってから、3週間。渋滞を嫌って、週末は遠出していなかったのですが、様子を見ていると、それほどの影響もないようなので、せっかくですから、恩恵に与ってみようと、伊勢湾岸道、東海環状道、中央道と、高速道路ばかりを使って、大回り。

行楽シーズンもあるのでしょうけど、やはり、以前よりは、中央道も混んでました。でも、思ったほどの混雑でもない。やっぱり、ガソリンはいるんですものね。ガソリン代がいる分は、お弁当を作って、節約。(^^ゞ

003

ロープウェイで昇る富士見台高原には、花桃はないのですが、その代わり、南アルプスの絶景を見る事ができます。ちょうど、前日の雨の影響もあって、朝のうちは、雲海が出ていて、その上に、白く残雪を頂いた峰々を見る事ができました。この景色は、期待以上のもので、素晴らしく、息を呑む美しさでした。

022_2

山頂には、まだ、ところどころ雪が残っていて、結構、寒いです。雪解け水の中で、ひっそりとみずばしょうが群生して、花を咲かせていました。

034

048


044


049

桜も、まだ、残っていて、タンポポも、春ののどかさの演出に一役買っています。

087

伝説「駒つなぎの桜」。源義経が、吉次に導かれ、奥州下向の際、この木に馬を繋いだといわれています。エドヒガンザクラで、高さ約20メートル。老木は、朽ち果て、いまは、ひこばえであるともいわれているそうです。でも、このひこばえも、相当の老木。

一本桜として、アマチュアカメラマンには有名のようで、近くの民家を借りているのか、岡山や広島のナンバーの車が駐車されてました。しかも、もみじマークつき。(苦笑)

この桜を見るために、多くの人が訪れるのですが、地元の方が、駐車場を確保して、交通整理をしてくださってました。しかも、駐車料金無料。「桜の保存のために薄謝を入れてください。」竹筒が設置されていましたので、私たちも、わずかのお金を入れてきました。

「短い時間だけなのに、こんなに駐車料金取るの!」と思うような観光地もあるのですが、逆に、こうして、無料で、ボランティアをしてもらっているところもあるのですね。恐縮してしまいました。



« 名残の桜 | トップページ | 春風とともに »

コメント

yuriさん

いろんな花が一度に咲いて、春を楽しんできましたよ。(^^)

そのはらの春は素敵ですね~
桃も桜もタンポポもなんて!!なんて・・素晴らしいんでしょう!
そして、これぞ!!水芭蕉ですよね~いい感じです!

aoiさん

浜名湖に行ったとき、お弁当を持っていかなかったので、今度は、有り合わせで作りました。^^;
自然の中で食べるお弁当は、格別ですね。

YUKOさん

秋の方が雲海がでやすいそうですが、やっぱり、山に雪がある時期の方が、いいですね。(^^)

お弁当、mokoさんが作られたのですね、
とっても健康的で美味しそ〜!!
外で頂くお弁当って、また格別ですよね。

南アルプスの景色、雲海も漂っていて
本当に美しいですね!
春のお花も沢山で、ポカポカと気候もよく、
旅行日和ですね。
mokoさんのお写真を眺めているだけで、
清々しい空気感が伝わってくるような気がします♪

南アルプス、素晴らしい風景ですね。
空気も美味しそうですね~。

どのお写真も静かでなんてうららかな春なんでしょう。

まふゆさん

写している場所の前には、大雪渓があるんですよ。(^^)

実際に目の前にした光景はこんなものでないのです。その素晴らしさを伝えられるには、まだまだ、腕が足りません。^_^;

南アルプスの絶景・・素晴らしい!
本当に息を呑む美しさですね。

お弁当も美味しそう~(^u^)

Sarahさん

写真教室で聞いていた場所は、もっと、昼神温泉に近い場所だったように思うのですが。。。あちこちにあるのですね。

ここのヘブンス園原は、雲海がよく見えるところなんですね。これは、一見の価値ありですよ。秋の方が、雲海はよく現れるようですけど、雪山が見える、春がいいですね。

園原行かれたのですか。
似たような場所に行ったのですね。
でも、mokoちゃんが見た(撮った)花桃の
ほうがうんと綺麗だわ。
水に映り込む桜、お見事!!
三多気のより凄い。

besoさん

広角レンズを持っていけなかったので、一部分しか写せていないのが残念です。^^;雲海の上に雪を頂いた山。素晴らしい眺めでしたよ。(^^♪

おはようございます。
朝から素敵な画像を見せてもらい、ご機嫌です~☆
中でも南アルプスの山並みはいいなぁ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名残の桜 | トップページ | 春風とともに »