2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« メイストーム | トップページ | すずらんの日 »

2009/04/28

信楽「陶芸の森」

今日も、冷たい風が、しかも、強めに吹いてはいましたが、日帰りドライブで、信楽に行ってきました。信楽は、陶器の狸の置物がずラーと並んでいる、楽しい町です。新名神が開通して、信楽ICが出来たので、交通が便利になりました。

1.新名神高速道路の橋のひとつ

037

2.陶芸の森にいたお酒を飲んでる狸
043

3.同じく、酔っ払って胡坐をかいている?
048

先日の騒動のタレントさんも、こんな状態で、座っていたのでしょうか。^^;
なんか、連想してしまった。(^^ゞ

4.日本庭園
046

5.陶芸館
045

6.同じく陶芸館
047_3

7.陶芸館の入り口のモニュメント
050


ほっとする信楽http://www.e-shigaraki.org/。信楽観光協会のHPですが、みどり深い山に囲まれた盆地にある信楽は、ほんとうに、ほっとさせてくれる素朴な町でした。

« メイストーム | トップページ | すずらんの日 »

コメント

aoiさん

>焼物って、きっと土で出来ているから
なんだかほっこりできるのかもしれませんね〜。

おっしゃる通りなのでしょうね。子供の頃の泥んこ遊びは、楽しいですよね。きっと、土には、人を包み込む何かがあるのかもしれません。

どこのおうちにも、やっぱり、狸がいるんですね。(^^)

焼物って、きっと土で出来ているから
なんだかほっこりできるのかもしれませんね〜。

この陶器の狸なのですけれど、
引っ越しの時、家の母が持たせてくれたので
結構大きいやつが、今も家に居ます(笑)
玄関に置いておくと、福を呼ぶのだとか。

>陶器の狸の置物がずラーと並んでいる、楽しい町です。

それはもう、たっくさんの福を
呼んでくれているのかもしれませんね!

nicoさん

お定まりなので、狸の行列は写さなかったですけど、見慣れてない方には、面白い光景かも。(^^)

こんばんは mokoさん
信楽は陶器の里って聞いてます 
かわいいたぬきの置物がいっぱいですね 
メルヘンチックで楽しそうです
写真撮る手も伸びやかだったことでしょう 

yuriさん

信楽の花器、いいですよね。焼き物は、なぜか見てるだけでも、和みます。(^^)

ふう子さん

御在所は、いま、アカヤシオが見ごろですよね。アカドウダンもそろそろ咲く頃かな。ご在所も考えたのですが、久しぶりに狸の顔を見に行きました。(^^)

メイストームに惑わされながらも~mokoさんも自然の良い焼き物の里に行ってらしたんですね~
狸の焼き物は可愛らしくて楽しいですね。
信楽焼きの小さな花瓶を持っています。淡い茶系の安らぎを感じる花瓶です。
落ち着いた気分になるのも分かる気がします。

信楽にいらっしゃったのですね。
私は入れ替わりといってはなんですが、
昨日(29日)御在所に行ってきました。

快晴で、素晴らしい景観でしたが、
富士山は見えませんでした。

人手が多かったですよ。^^

ひろしさん

>近くに(鶏鳴の滝)も有り
MIHOミュージアムに寄ったので、そこには寄れなかったです。それに、この日は、まだ、風が冷たかった。(ーー;)
また、行きたいと思ってます。
今度は、駐車場に車を置いて、周辺を散歩するといいのですね。

besoさん

ここは、関西ナンバーが多いですよ。(^^)
お昼に入ったレストランも美味しかったし、なにより、自然がいっぱいで、いいところですよ。

Sarahさん

新名神が出来て、便利になりました。1時間くらいでいけますものね。前は、2時間から、2時間半かかってました。
空が青いのは、PLをちょっと、効かしてます。(^^ゞでもいいお天気で、桜もまだ咲いていて、よかったですよ。

信楽:何度行っても良い所です。狸の色んな表情を楽しみ、器や花器を吟味して廻る。このG・W中駅前で陶器市しているとT・Vニュースで見ました。観光協会のHPにも載ってましたねcoldsweats01。近くに(鶏鳴の滝)も有り時間が有れば寄ってみて下さい。間近でしかもかなり高い位置から滝を見る事が出来ます。

まだ行ってない場所のひとつです。
焼き物のたぬきさんは良く見かけるんですが・・・・・
今日はmokoさんのステキな画像で信楽を楽しませてもらいました。

信楽は去年新名神が開通したときに初めて訪れましたが、
こんな素敵なところがあるとは知りませんでした。
空が真っ青。お天気も良かったのですね。

まふゆさん

あら!素敵ですね。ご先祖様は、滋賀県の出なのですか。滋賀県は、京都と奈良に接しているので、同じく古い歴史のあるところですけど、2県ほど目立たないですね。でも、それだけに、落ち着いた史跡、施設が点在して、大好きです。
一度、ゆっくり遊びに来て下さい。案内しますよ。(^^)

狸の番、我が家の玄関にもいて、前の家時代から、ずーと守ってくれてます。(^_^)v

すごく立派な建物なんですね。
驚きました。

狸も愛嬌わる顔してますねぇ。

先祖が滋賀県なので、我が家の庭にも狸の焼き物があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メイストーム | トップページ | すずらんの日 »