2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 山陽山陰の旅4日目  関門海峡大橋 | トップページ | 信楽「陶芸の森」 »

2009/04/27

メイストーム

Img_0096昨日、今日と、この寒さと強風は、どうでしょう!!せっかく、植えた家庭菜園の野菜苗も、倒れてしまいました。(ーー;)

冬の寒さは、割と好きです。強く吹いていた風もやみ、深々と冷えこんでくると、そろそろ、雪が降ってくる。そんなシーン。冬の魅力ですよね。でも、この春の嵐は、辛い。吹く風は、体感温度を気温以上に低くさせます。

この時期の急に発達した低気圧をメイストームと言うそうです。

春の大型連休の頃は天気が大きく変わりやすい頃です。1954年5月の大惨事のように、低気圧が時に嵐となって大きな被害を及ぼすこともあるのです。 ●5月の低気圧は、まず急に発達するという特徴があります。そして急に動きが速くなるということもあります。 ●これは、北にある冬の空気と南にある夏の空気との間に日本列島があるため、その気温差を解消しようとする自然の動きが低気圧を発達させるのです。 ●このように低気圧が急に発達して動きも速くなると、突然の強風や強雨に見舞われることがあります


                                            @nifty今日のお天気豆知識より

今日も、朝から、北西風に乗って、厚い雲が流れてきてました。3月初めのころだと、ちらちらと雪が降っているところですが、さすがに4月も末、細かい霧雨です。でも、おかげで、虹の架け橋を見ることができました。最初は、端から端までのくっきりした大きな虹だったのですが、カメラを取りに戻っていたら、消えていってしまった。

Imgp2952

上の画像は、庭に咲いた、白いフリージア。

« 山陽山陰の旅4日目  関門海峡大橋 | トップページ | 信楽「陶芸の森」 »

コメント

aoiさん

ほんと、虹を見つけると、嬉しいですね。きっと、いいことがありそうって、とくに、この虹は大きな虹だったのですよ。(^^)

家庭菜園は、まだ、それほど大きくなっていないので、また、買って来ました。
まだ、今、たくさん苗でてますものね。(^^)

besoさん

虹はいつ出るかわからないので、なかなかうまく収められないですね。
このときも、大きな綺麗な虹だったのですが、はかなく、消えていきました。

YUKOさん

風のおもちゃですか。うまい!!(^^)

>曇り空の虹はミステリアスですね~。
雪でも降り出しそうな、雲が流れてました。^^;

Sarahさん

今日も、風が強かったですね。明日は少しは収まるかしら。

フリージアは白ですか。去年の暮れ、黄色が売り切れて、白と薄紫が売れ残っていたんですよ。^^;白の花は、私も好きですけど、フリージアはやっぱり、黄色が可愛いかな。

とってもキレイな虹!キレイなフリージア!
虹を見つけた時は、なんだか、
いい事がありそうな予感がしますすね。

近頃、こちらの方も少々肌寒い春の風が吹いていて
強い風に、洗濯物が飛ばされそうな勢いです。
せっかくの家庭菜園…
本当、悲しくなっちゃいますね…。

おはようございます。
ここのところ全国的に寒いようですね。
早朝の散歩も上を1枚余分に着てでかけています。
虹はいいなぁ~♪
長らくお目にかかってないんですよ。
1度カメラに納めたいと思いながら今日に至っていますがmokoさんのところで今朝見せてもらえてひと安心です・・・・笑

風、強いですね。
うちのベランダのゴールドクレストもなぎ倒されています。かと思えば、自分で起き上がっていたりで、風のおもちゃになっていました。
曇り空の虹はミステリアスですね~。

1954年5月のことは憶えていません。^^;
この嵐、メイストームというのですか。
私は急な冷え込みに一人怒っております。
さぶい!

白のフリージア、綺麗ですね。
フリージアはこの色に限るという知人がいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山陽山陰の旅4日目  関門海峡大橋 | トップページ | 信楽「陶芸の森」 »