2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 山陽山陰の旅一日目  安芸の宮島 | トップページ | 津和野「安野光雅美術館」 »

2009/03/30

山陽山陰の旅二日目「津和野」

二日目は、雲が多いながらも、お天気は回復。岩国から、津和野に向かいました。

Imgp5656

JR津和野駅前。今も走るのでしょうか、D51が飾ってありました。駅前には、無料の広い駐車場があります。
ここに車を置いて、自転車で回ってみえる方々もいらっしゃいました。

Imgp5677


Imgp5679
平日で、観光客の姿も、ちらほらです。

Imgp5683


Imgp5689

今回、回ったところで、一番桜が咲いていたのが、この津和野。沿岸部より、盆地の方が、今年の桜は、早かったようです。山桜も、ソメイヨシノより早く咲いてましたよね。


Imgp5693


Imgp5694
津和野祇園祭(鷺舞神事)つわのぎおんまつり(さぎまいしんじ)
この姿、テレビドラマでみた覚えがあります。なんとも、不思議な衣装です。ちょっと、怖かった。^^;

Imgp5701


« 山陽山陰の旅一日目  安芸の宮島 | トップページ | 津和野「安野光雅美術館」 »

コメント

津和野は、山陽路から、萩の山陰路に抜ける中間点になるのですね。通り抜けになりますから、あんまりゆっくりは、回れませんでした。
もっと、時間をかけて、のんびりとまわると、いろんなものが見えて楽しいかも。

津和野も、なんだかとってものんびりしていて
いいところですね〜!

画像のD51、あぁ〜ステキ♡
D51は機関車の中でもとても大きいので、
やっぱり貫禄ありますね〜!!

桜も、もうひといきで満開になりますね。
やっぱり、桜の咲いている風景は美しい!

Sarahさん

いいのか悪いのか、桜が開花してから、なかなか、咲きそろいませんね。こっちも、まだ、3分から、5分咲きです。
今日も寒いよ。(ーー;)

besoさん

鹿児島でも、鯉が泳いでますか。飛騨古川でも、こうして、泳がしています。水が豊富なのでしょうね。

ボタ山さん

この機関車は、日にちを決めて、観光に走っているようですね。その日は、鉄道ファンがたくさん集まるのでしょうね。

私は、ずーと昔、父が転勤で、私だけ残されてしまって、冬休み、ひとり、この機関車に乗って、紀勢東線を旅したのが思い出されます。^^;

さつまさん

つわぶきの里から、地名が付いたんですね。地味な花なのに、津和野と言う名は、小京都といわれるにふさわしい、華やかさがありますね。

道は石畳で、かなり整備されてます。古い町並みが残っているわけではないですね。

津和野でもうこんなに桜が咲いていたのですか。
何だか不思議な感じがしますけど。
田原も当地もまだ3,4分咲きというところです。
花冷えが長く続いてしまいましたものね。
想像通りの素敵な佇まいですね。
ましてや桜の季節だなんて。
いいなぁ。

おはようございます。
津和野は小京都と言われてるだけにステキなたたずまいを見せてくれてますね。
道路沿いの溝で泳いでる鯉を見て、鹿児島の知覧を思い出しました。

D51型蒸気機関車、懐かしい~~~
私の田舎でも、石炭や石灰石を貨車に積んで
走ってました。貨物列車専用の機関車でした。
津和野、久しく訪れてないなぁ~~
静かな城下町ですね。
城跡のサクラ、日本の美しい風景です。

津和野という地名は聞いてましたがこういう所でしたか・・。
名前がつわぶきの里からきたとは、奥ゆかしい♪
それにしてもあちこち整備されてますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山陽山陰の旅一日目  安芸の宮島 | トップページ | 津和野「安野光雅美術館」 »