2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« あおなみ線沿線散歩「荒子川公園」 | トップページ | 春はまだ少し先「花フェスタ記念公園」 »

2009/03/12

ボケナビに翻弄されてます。

Imgp55421_2

Imgp5549


Imgp5538


Imgp5532

Imgp5536

春になったと思えば、急に冬に逆戻りして、めまぐるしい気候の変化に、梅も桜も戸惑っているでしょうね。今年も、いなべ梅林公園http://www.city.inabe.mie.jp/pages/1608_0.html
に行ってみました。左の画像は、一輪だけ、あわてものの桜が開いていました。

この山は、標高はそう高くないのですが、さすが山地、平野部とは、気温も3,4度は違います。その上、昨日は、ちょっと、霙も当たったりして、寒かった。それでも、だんだんとこの梅林の評判も伝わって、他府県からも訪れる方も増えているようです。でも、平日は、やはり年金世代が多いようです。^^;

新しい車には、カーナビを付けました。走り慣れてる道でも、到着予測時刻とか、途中、渋滞情報とか、意外と参考になり、便利なものです。ただ、不思議なのは、行きと帰りで、違う道を教える。(>_<)

このいなべの山の道は、暇に任して、走り回っているので、反対方向に道案内されても、どういった道を走ることになるかは、分かっている。ナビの案内を無視して、一番走りやすい道を帰るわけです。でも、これが、初めて訪れただった場合、大変な目に。。。

先だって、明治村に行ったときのこと、行きは、スムーズに案内してくれて、高速のICを降りて、ほどなく目的地に着きました。ところが、帰りは、来た方向と違う方向に案内します。広大な明治村ですので、外周道路を行けば、反対側から行く方が、近いのかともしれないと、その通りに走ったら、狭い市街地に誘導され、使う高速と違う高速のICを教えてくれる。

まだまだ、カーナビの操作に慣れていないせいなのかもしれないですけど、このボケナビ!!

« あおなみ線沿線散歩「荒子川公園」 | トップページ | 春はまだ少し先「花フェスタ記念公園」 »

コメント

nicoさん

ルートがたくさんあるのですが、自分が経済的な面から走りたい道と、カーナビが案内してくれる道とは、なかなか、合致しないようです。^^;

yuriさん

暖かいかと思えば、寒くなったりで、出かけるのが、なかなか億劫でした。ようやく、春が安定して、お出かけ日和が続きそうで、嬉しいですね。

ボケナビは、最近、こちらも少し、要領がよくなってきました。^^;

こんばんは mokoさん
穏やかなmokoさんの怒りが伝わってくるようです
なんで道案内を間違えるんでしょうね
GPSの機能を使っての案内なのに・・・
やっぱりボケナビ!なんでしょうか?
不良品として交換できそうに思いますが
カメラだって初期不良で交換できます

cherryblossomピンクが明るく美しい梅園風景ですね~
一時暖かくなり過ぎましたもの、あわてものの桜もかわいいです!
我が家のカーナビも前の車のは相当なボケナビでしたよ。
知らない土地に行ったら本当に翻弄されっぱなし・・・
今のはナビを無視してもすぐにリルートしてくれるので、
「ホラね、こっちの方が近くて良い道よぉ~」って、勝ち誇っていますが、・・・
実はこのところボケているのは、この私自身のようでした~

YUKOさん

田舎の道は国道と言っても車がやっと通れる位の幅員しかない道もあるんですよ。昔は、ナビが国道を優先で案内するので、そのまま走ったら、道のないところに迷い込んだと言う話が新聞に載りました。^^;志摩半島にはそんなところがあるんですよ。

Harukaさん

そうですね、冗談でなく、機械でもやっぱり、人が設計してるわけですから、こういう道案内の場合は、完璧を求める方が、無理があるのかも。^^;ある程度、自分で地図を読みながら判断すると言うことも必要なんでしょうね。
ナビがないときは、細かい地図を見ながら、一番最適な道を選んできたわけですけど、ナビがあるとどうしても、頼ってしまいます。

ははは。カーナビもかわいいとこありますね。
あわてんぼうの桜とか、抜けてる子の方が、なんかかわいい。あ、親近感感じてるだけかも・・。

Moko-san,

相変わらずのたくまれたユーモア素晴らしい。以下は冗談半分。
ナビも設計者がいると思います。その設計をする人の発想で指示の仕方も異なる? moko-sanみたいな好奇心も強くdriveも巧い人にはややこしい道を教えたりして。
 私の車にはナビはない。旅行でレンタカーを借りるときに利用する。九州では5-6年前に突然地図にないところになり驚いた。ただ、それはそれとして旅行では面白いのでは?

aoiさん

毎日、春だったり、冬だったり、一日交代。
昨日は暖かかったのに、今日は、また、寒いです。(ーー;)

でも、名古屋で一番早く咲く桜は、もう満開になっているんですよ。(^^)

ひろしさん

お彼岸過ぎに、萩・津和野方面に行くのですけど、どんな道を案内するだろうと、いま、一生懸命、地図を確認してるんですよ。^^;

ボタン園にいかれましたか。広いでしょう。あんな山の中に綺麗なお花畑をどうして作ったんだろうと思ったら、土砂崩れがあったところをあのように整備したらしいです。

>鈴鹿市国分町の菅原神社の梅
鈴鹿に住んでいたのに、知りませんでした。^^;
今度行ってみます。(^^)

>梅も桜も戸惑っているでしょうね。

そうですね、人も梅も桜も…
風邪をひかないように、
体調管理をしっかりしなくちゃですね!

それにしても…
やっぱり桜や梅は絵になりますね〜!
近くでじっくり眺めるのもいいし、
遠くから離れてみるのも、また一興ですね!

ほんとにナビを百パーセント信用して走ると大変な目に遭いますよ。未知の地でも地図帳などである程度頭に入れておかないと・・・

いなべ農業公園の福祉広場のボタンも綺麗ですね。去年初めて行きました。mokoさんは毎年行かれているようですが・・・
私達は今日鈴鹿市国分町の菅原神社の梅を見てきました。一本の木に紅白両方の花を咲かせる<おもいのまま>と呼ばれる品種があり、あせびも見頃でした。

Sarahさん

またまた、木が立派になってましたよ。(^^)

よく知っている道ならいいのですけどね。それでは、ナビを使う必要ない。(^^ゞ

琵琶湖では、周遊道路があるのに、市街地の狭い道を案内されて、緊張しながら走らされたし。。。(ーー;)

困るのは、まったく、初めてのところに旅行に行ったときなんですよね。うーん。

besoさん

年々、木も立派になるのですが、植えられる梅も増えているようです。
この桜は、ソメイヨシノではないようですが、この寒いところで、一輪咲いているのに驚きました。(^^)

タイトル、何のこっちゃと思いましたが・・^^;
ナビは頭が悪いんでしょうか。
私も以前よく相方に「この人(ナビ)の言うこと
聞いたほうが良くない?」なんてことを申しましたが。
相方は無視して走っておりました。

いなべ梅林公園、懐かしいなぁ。
さすがの迫力ですね。
今まで観た中で最高です。

こんにちは
インパクトのあるタイトルに思わず笑わせてもらいました。
素晴らしい、梅林ですね。
規模の大きさが良くわかります。
一輪だけの桜もかわいいなぁ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あおなみ線沿線散歩「荒子川公園」 | トップページ | 春はまだ少し先「花フェスタ記念公園」 »