2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 早春の花 | トップページ | 日和山海岸 »

2009/02/02

生キャラメル

Img_0023_2いま、大評判の生キャラメル。北海道まで行かなくても、洋菓子店で、チョコチョコ、見かけるようになりましたね。

でも、お値段高い!!10粒くらい入って、1000円近くします。柔らかくて、口の中で、するっと、融けちゃうので、ひとりで、一箱ぐらい、あっという間に食べちゃいます。(笑)

自分で作ってみようと思い立って、ネットで作り方を調べていましたところ、先日発売のオレンジページにも作り方が載っていました。ネットの作り方、材料よりも、これが、簡単で、材料も、いま、我が家にあるものばかり。

さっそく、作ってみました。

材料 

 砂糖    100グラム
 水     大匙1杯
 牛乳    1カップ
 はちみつ 大匙1杯
 バター   20グラム

Img_0025


これだけです。どこのおうちにも、いま、お台所にあるのでは?

作り方まで、書くと、著作権に引っかかるといけないので、ここでは書きませんが、とても簡単。本屋さんで、立ち読みしてくるだけでも、出来ます。(爆)

注意点がひとつだけ。じつは、これ、失敗作です。硬くて、普通のミルクキャラメルになってしまいました。(汗)どうしたのかと思ったら、お鍋で、煮詰めすぎたようです。すこし、早めに火を止めたほうがよさそうです。

でも、普通のキャラメルとして、食べられます。美味しいですよ。(^^)

« 早春の花 | トップページ | 日和山海岸 »

コメント

Sarahさん

とても簡単。お鍋で、煮溶かすだけです。
どれくらい、煮ているかが微妙な仕上がりになるのだと思います。はじめは、硬くなっても、しっかり煮てみると、どれくらいの硬さで、火を止めるかがわかると思います。暇つぶしに、やってみて!

aoiさん

くちどけが、すごく滑らかで、美味しいのですよ。材料は、すぐ集めることの出来るものなので、是非やってみてください。

綺羅々さん

本当に、簡単なのですよ。(^^)
カロリーオフの甘味料でもいいかもしれません。今度試してみます。(^^)

まふゆさん

北海道産の生キャラメルも何種類か出ているのですね。東京の八重洲口の駅前に、北海道の物産を売っているお店があるのですが、そこにも三種類くらい売ってました。

ロイズの生キャラメルだと、また、美味しいでしょうね。(^^)

ボタ山さん

北海道には、FS20の方がいらっしゃいますよ。(^^)
北海道オフの話が何度か出ていますが、実現したら、ボタ山さんも一度は出ていらっしゃれるといいですね。(^^)

besoさん

値段高いんですよ!
まあ、辛党の方には、好まれないかも。^^;
女性に人気でしょうね。(^^)

普通のキャラメルになっちゃってもいいですよう。
自分で作ったなんて素晴らしい!
美味しそう!!

私は、まだ一度も頂いた事はないのですけれど
本当、材料も手軽に手に入るものばかり!
これは、作ってみる価値アリですね〜!!

簡単に作れるなんてスゴイですね。
しかし砂糖の量が気になります。
カロリーゼロの甘味料では無理でしょうかね~。

生キャラメルは類似品?がたくさん出てますよね。それもまた美味しいです。
北海道にいても、花畑牧場のはなかなか手に入りません。空港で曜日と時間限定で出てるようなのですが、わざわざ行くのも面倒です。ロイズチョコレートがこのたびバレンタインデーの為に注文をとりに来たので、生キャラメルも頼んでみました。楽しみです(^。^)
mokoちゃんは上手に出来ましたね。ちょっと硬くても美味しければいいじゃないですか。

今、評判の生キャラメル、
まだ食べたことない~~~~
一度、食べてみたい~~~
誰か、周りで北海道に行く人
いないかしら、(笑い)

こんばんは
生キャラメルは昨年北海道土産でもらって食べたけど、値段が高いんですね。
珍しいから食べたけど、また買ってまで食べようと思わないですね。
甘いものよりアルコールのほうがいいbesoでした~笑


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の花 | トップページ | 日和山海岸 »