2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 海の博物館 | トップページ | オオイヌノフグリ »

2009/02/23

博物館「明治村」

070_2


069
039

137


141


明治村http://www.meijimura.com/に行ってきました。

ここは、建物の博物館。長い間、世界への門戸を閉じていた日本が、急速に近代化していく基盤を築いた時代、明治。その頃の建造物が、犬山市郊外の丘陵地に、自然を損なわず、配置されて、移築復元されています。

私が、初めて訪れたのは、もう、40年くらい前。開村が昭和40年3月18日だそうですから、まもなくだったのかな。その頃は、施設も少なく、あっという間に見学は終わり、近くの入鹿池で、友達とぼーとに乗ったものでした。

いまは、その入鹿池も、うまく、眺めに取り入れられて、一日、ゆっくり、園路を回れるように工夫がされています。


018_3


051_3

« 海の博物館 | トップページ | オオイヌノフグリ »

コメント

ボタ山さん

結構、訪れてみえる方多いのですね。(^^)
場所が、交通が不便なので、遠くの方には、リピーターにはなってもらえないから、もったいないですね。

明治の巡査に、明治の乗り物。体感できるのがいいですよね。(^^)

以前、行ったことあります。
明治村で、建物の場所を聞いたら、明治時代の巡査が教えてくれたの覚えてます。(笑い)
小さな蒸気機関車やチンチン電車走ってました。
また行きたいなぁ

Sarahさん

私も、最初に行ったころの印象が一番残ってます。そういえば、オフもあったんだわ。。。団体行動のとれない人が約一名いて、幹事さんが探し回ってました。(苦笑)

mimiさん

花木もたくさん植わっていて、見応えのある街になっていますよ。(^^)
私も久しぶりに訪れて、あらためてよさを確認しました。

besoさん

どんどん広くなって、始めのころの倍の面積になっています。
一日、ぶらぶらできるくらいになってますよ。
また、是非、お出かけください。

綺羅々さん

バレンタインの割引のときに行ったので、少し前です。ロウバイは、満開でしたが、梅はちらほらでした。今は、もうよく咲いてるかもですね。

タマセン食べましたよ。やすくて、美味しいですね。(^^)

yuriさん

いや、最近は、巣篭もり。(爆)
少し前に行ったところのものです。

ここ最近、お天気が悪くて、なかなか、出かけられません。

aoiさん

そうでしたね。aoiさんも行かれたのですね。
私は、お天気も良かったので、全部歩きました。(^^)
また、行ってみて、今度は乗ってみますね。(^_^)v

虹が綺麗でしたよ。

私も初めてここを訪れたのはかれこれ40年くらい前。
高校の遠足で行ったのでした。
桜の木の下で団子を食べたことのみ憶えております。

数年前に30年振りくらいで行ったときには、様変わり
していて驚きました。
また行きたいなぁ。

明治村には開園当時、もう30年前くらいにいったきりです。
今はたくさんの建物があって、見ごたえもあるでしょうね。
噴水の虹、見事です!

おはようございます。
ステキな明治村を見せてもらいました。
画像で見ると一段と素晴らしいですね。
明治村は独身の時大阪から車で遊びにいったんが最初でそちらに居る頃は、家族が来たら連れていき親が来たら案内し良く行った思い出があるなぁ~
こちらに帰ってからは、トンとご無沙汰です。


梅がそろそろ満開だったでしょうか?
ロケーション的にはほんとに抜群な場所ですよね。
たません、うまうまですよ~。
食されましたか~?

mokoさんは、このところ博物館めぐりですかー?
明治とか~って、いろいろと伸び盛りーって言うか、ハイカラに背伸びって言うか~精一杯前向きでいいですよね!
洒落ていて懐かしい感じです~

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…
明治村~!!!
SLには乗られましたか?
私は、6往復もしてしまいましたよ(笑)
機会があれば、もう一度じっくりと
まわってみたいし、またSLにも乗りたいなぁ♪

写真の噴水のところに虹がかかっていますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海の博物館 | トップページ | オオイヌノフグリ »