2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 博物館「明治村」 | トップページ | 初午大祭 »

2009/02/26

オオイヌノフグリ

002


003


今年は、季節が早く進みますね。まだ、2月と言うのに、菜種梅雨のような毎日でした。

今日は、久しぶりに青空が覗いたので、まえから、気になっていた、オオイヌノフグリが群生している空き地まで
散歩に出かけました。以前は、ただの雑草でしかなかった花ですが、こうしてレンズを通してみると、なかなか、可愛い花です。

このオオイヌノフグリは、帰化植物ですが、これより、ごく小さいイヌノフグリという種もあるのですね。それは、在来種のようです。やはり、これも外来種におされて、減少しつつあるそうです。


オオイヌノフグリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
?オオイヌノフグリ

分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
亜綱 : キク亜綱 Asterdiae
目 : ゴマノハグサ目 Scrophulariales
科 : ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae
属 : クワガタソウ属 Veronica
種 : オオイヌノフグリ V. persica

学名
Veronica persica
Poiret
和名
オオイヌノフグリ
英名
Persian speedwell,
Large Field Speedwell,
Bird's-eye
ウィキスピーシーズにオオイヌノフグリに関する情報があります。ウィキメディア・コモンズには、オオイヌノフグリ に関連するカテゴリがあります。オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名 Veronica persica)とはゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草。別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。

ヨーロッパ原産の帰化植物。路傍や畑の畦道などに見られる雑草。

早春にコバルトブルーの花をつける。花弁は4枚。ただしそれぞれ大きさが少し異なるので花は左右対称である。花の寿命は1日。葉は1–2cmの卵円形で鋸歯がある。草丈10–20cm。

名前のフグリとは陰嚢の事で、実の形が雄犬のそれに似ている事からこの名前が付いた。ただし、これは近縁のイヌノフグリに対してつけられたもので、この種の果実はそれほど似ていない。だから、正しくは、イヌノフグリに似た大型の植物の意である。

皆さんご存知のように、「イヌのふぐり」と言う名は、このかわいらしい花には、似つかわしくないですよね。^^;
さつまさんが、「星の瞳」とか、綺麗な別名があると教えてくださったので、再度調べてみました。

「別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。」こんな名前があるのですね。これらの名前が一般的になるといいですね。

« 博物館「明治村」 | トップページ | 初午大祭 »

コメント

ぴーたーさん

あほうどりって、どんな鳥なんだろう。
確かに、どういういわれで、快挙に、こんな名前が、付けられたのでしょうねぇ。

最後のコメントを読んでアホウドリのことを思いました。
ゴルフの世界でアルバトロスと言えばスゴイことなのに。
名前は大事ですね。

ふう子さん

今年は、桜も早いですよ。是非、滋賀県の桜、アップしてくださいね。(^^)
私は、去年は、滋賀の桜は写していないので、今年は、行きたいと思ってます。

yuriさん

私も、ブルーの花好きです!
夏花壇には、特に、欠かせませんよね。

春も、ネモフィラは、チューリップとの取り合わせがとても似合いますよね。

今年は、種まかなかったから、来年は頑張ろう。

名前は知っていましたが、
こんな綺麗な可愛い花とは知りませんでした。

もう咲いているのですね。
知らないうちに春が通りすぎていったら
寂しいなあ・・・・・。

nicoさん

小さな花なのですが、自分の影で少し暗くして、アンダー気味に撮りましたので、色が濃くでて、いい色になりました。(^^)

こんばんは mokoさん
こんな可愛いくて愛らしい花がオオイヌノフグリって言うんですか
名前だけ聞くと想像できませんね
マクロ撮影が決まっています 
きれいで淡い青色の花なんですね

とても雑草とは思えない、美しいブルーですね~
ブルーの花も大好きです。(サイネリアとか
ネモフィラ、ブルーデージー、カンパニュラ、
アメリカンブルー・・・切りが無い)
「星の瞳」がぴったり来ますね。

mimiさん

野に咲く花には、こんな名前?と思うのもありますが、やっぱり、おしゃれな名前より、素朴な名前が似合うのかもしれませんね。(^^)

本当に、かわいそうな名前をつけられてしまいました。
雑草にはまさか!と絶句するような名前のものもあります。
いまさら変更しようとしても、大変でしょうね。
マクロできれいにとってあげることで、ゆるしてもらいましょう(笑)
きれいに撮れています!!

YUKOさん

今日の関東は、札幌より寒かったようですね。
この冬一番の寒さだとか。
春が早すぎると思うけど、いまさら、寒くなって欲しくないですね。^^;

星の瞳☆かわいい名前ですね~。この方が似合いますね^^。
道端の小さな青の群生を見ると、幸せな気持ちになります。しかし、もう咲いているとは・・。
今日は関東は雪でした。

aoiさん

今日は、そちらは、暖かいですか?こちらは、一転寒いです。(ーー;)

白川郷では、もう雪がなくなったそうですが、スキー場はどうでしょうね。

このお花だけでなく、スミレも咲いていました。
梅や桜だけでなく、野原の花がいっせいに咲きだすと、ほんとに春を感じますね。(^^)

Sarahさん

コンデジでは、どうしても、ボケの効果を使えないですけど、すこし、露出をアンダー気味にされると、この色の場合、いい色合いが出ると思います。

私は、瑠璃唐草がいいなぁと。。。(^^)

今年は、本当に春が来るのが早いですよね~!
家の中でお仕事をしていても、
昨日も今日も、ストーブ要らず!

このお花が咲き始めると、
あぁ、春が来たのだぁと思いますよね。
こんなに拡大して眺める事はないので
とっても新鮮です!
「星の瞳」という別名がついている事、
私も初めて知りました。
素敵な名前ですね~☆

本当に可愛い花ですね。この色も大好き。
私も見つけると撮るのですが、当然のことながら
こんな風にはとても撮れない。哀しい。。

オオイヌノフグリ。
その意味を知らない頃から馴染んでいる名前なので
私はそのままでいいと思ったり。(^・^)

besoさん

空模様だけでなく、寒くもなって、また、巣篭もりしてます。^_^;
露出をアンダー気味にしてみました。(^^)

さつまさん

>「星の瞳」とかいう別名があったような・・。
私は、この名前しか、頭になかったのですが、いろいろ、綺麗な名前が付いているのですね。(^^)

もう一度調べて、さっそく、Wikipediaの引用を貼り付けておきました。(^^ゞ

「星の瞳」とか、他の名前が、一般的になるといいですね。

おはようございます。
昨日は少し青空が覗いたと思ったらもう今朝は雨。

でも、ステキな写真を見せてもらい気分が明るくなりますよ。
お花の深いいい色を表現されましたね。

この花は名前が可愛そうですね。
「星の瞳」とかいう別名があったような・・。
それにしても「かわいい」と目で感じよりも、更にきれいに撮れてますねぇ!
ほんとに素晴らしいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博物館「明治村」 | トップページ | 初午大祭 »