2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 生キャラメル | トップページ | 丹後半島をドライブ »

2009/02/05

日和山海岸

130

269

雑誌「一個人」3月号の巻頭グラビアを見て、夫が、「ここに行ってみよう!!」。

ここは、兵庫県豊岡市、城崎温泉に近い日和山海岸。リアス式海岸で、日本海の荒波によって、形作られた奇岩がごろごろ。海岸から少し離れた広めの岩礁に、この竜宮城が建っています。雑誌のグラビアを飾っている写真は、冬の寒気と対馬海流の暖かな海水の温度差が生み出す「けあらし」という現象の海に浮かぶ水蒸気に包まれて、いかにも、幽玄な雰囲気が漂っています。

その写真に魅せられて、その場に立ってみたいと、高速道路を乗り継いぎ、片道300キロを行ってきました。2月始めの日本海、例年なら、雪が降りしきっているだろうと思ったのですが、暖冬の影響で、雨でした。

« 生キャラメル | トップページ | 丹後半島をドライブ »

コメント

aoiさん

お天気だけは、どうしようもないですよね。^^;
でも、もう一度、訪れる楽しみが出来ます。(^^)
ほんと、このグラビアと同じ写真が撮りたかったのですけどね。(^^)

確かに、魅力的な写真ですね~!
お天気だけが、本当に残念でしたね…
だけど、こういうのって楽しいですよね♪
私も、昔同じような事をした覚えがあります。
好きな映画のロケ地と同じ場所に立って
写真と撮ったりして。

YUKOさん

モノクロでないのですけど、お天気が悪く、モノトーンの世界になりました。昔は、このあたりは、冬は、いつも雪が降っていた記憶があるのですけどね。。。

nicoさん

実際に見ると、まあ、なんと言うか。。。(^^ゞ
でも、こうして、写真でみると、案外、絵になりますね。雪が降りしきっていたりしたら、もっと、良かったのでしょうけど。

綺羅々さん

どこまででも1000円になったら、かなり遠くまでいけますね。(^^)
今は、100キロまでの、土日半額か、通勤割引を、ETCカード二枚使って、節約しています。(^^ゞ

襖に描かれた水墨画のようですね。
幻想的で凛とした世界に魅せられました。
雪の景色も見てみたいです^^。

こんばんは mokoさん
グラビアの写真みたいな幻想的な”竜宮城”があるんですね
なかなか出会えないんでしょう
片道300キロの旅行お疲れ様でした
でもmokoさんの写真もよく撮れてます
幻想的に撮れてますね
場所はすぐ分かりましたか?

冬の海って感じですね。
日本海側は荒波って感じがほんとよく伝わりますね。

早くどこまで高速乗っても1000円に鳴って欲しいな~と思いまする
確か二次補正予算が通ったらという話だったのでもうなったのかしら?

besoさん

灯台にも登りました。ふうふう言って。。。こちらのほうにも、いらっしゃったのですか?

この時期、雪がなかったんですよ。(ーー;)
山の陰には雪も残ってましたけどね。雨の予報でも、雪を期待していたのですけどねぇ。タイヤは、雪の装備がしてあったので。。。

Sarahさん

高速を使うと、距離は伸びますが、意外と早くいけますね。城崎温泉には泊まらずに、夕日が浦に泊まりました。

「ひよりやま」と読みます。他にもありますよね。確か鳥羽にもあった気がします。。。

ひろしさん

私も運転は出来ますが、夫が変わりません。^^;自分の名誉のために言いますが、私が、運転下手というわけではないのですよ。首都高も、名神も、東名も走っていますので。。。(^^ゞ

今回は、二日間で、700キロ近く走りましたが、高速が多くて、わりと、疲れなかったようです。(^^)

冬の日本海は、波が高いですね。雪の海を見たかったのですが、残念でした。

カニは、おなかいっぱいに食べました。(^^)

懐かしい場所を見せてもらいました。
あと御崎の灯台もまわった思い出が~♪

この時期に雪がなかったんですねぇ・・・

その想像を絶する現象「けあらし」を見に思い立って出かけられたのですね。
ご夫婦揃ってフットワーク軽いなぁ。(^・^)
城崎温泉も行ったことはありません。
そもそも山陰は伊根止まりで。(^^ゞ
日和山ーーーひよりやま と読むんですか?

日本海の海の色は太平洋のそれとは全然
違いますね。 

美味しいカニも食べてこられたのかな?

しかし片道300キローきついですね。
運転はご主人一人でされるのですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生キャラメル | トップページ | 丹後半島をドライブ »