2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 小石川後楽園に咲く花 | トップページ | 早春の花 »

2009/01/27

川崎大師 平間寺

177


181


173


174


175

初詣の参拝の人出ランキング、全国二位の川崎大師さま。お正月半ばを過ぎた金曜日の夕方ですが、多くの人がお参りに訪れてみえました。

ここのご本尊は、弘法大師様なのです。四国八十八箇所めぐりの同行ふたりの弘法大師様。(^^)

名物のだるまに、くずもち、そして、何処からともなく聞えてくるトントコのリズム。何かと思えば、飴をきっている音なのです。手を切らないのでしょうか、実に見事に切りそろえられてました。

« 小石川後楽園に咲く花 | トップページ | 早春の花 »

コメント

YUKOさん

おじょうさんの七五三は、ここにお参りされたのですね。(^^♪
猿回しは、面白いですよね。伊東でみたことがあります。

お正月は、すごい人出なのでしょうね。

くずもちを買って帰りたかったのですが、二泊もすることになっていたので、買えなかった。残念です。

近くにいらしたのですね。
川崎大師には折りに付けお参りしていますが、活気があって楽しいですね。
おととしの七五三シーズンには、猿回しも来て賑わっていました^^。

nicoさん

まえに、テレビ中継を見た記憶があるのですが、参詣の人、多いですね。
さすが、首都圏だと思います。

トントコ飴を切る様子、動画を見ると結構載っているんですよ。写真を写してきても良かったのかな。

綺羅々さん

露店をみて回るのは、楽しいですね。
きっと、ボスたちも喜ぶと思いますよ。(^^♪

そういえば、おちょぼさん、最近行っていません。今日は、みそかで、混んでいるでしょうね。また、行ってみようかな。

mimiさん

不況のおかげで、今年は、どこもお賽銭が多かったようですね。^^;
ほんとに、この閉塞感をどうにかしてほしいものです。

こんにちは mokoさん
川崎大師さまは初詣全国2位なんですか 
正月は足の踏み場もないほど初詣客が多いんでしょうね
それほどご利益があるってことでしょうから私もお参りしてみたいです
平間寺は荘厳ですね それに金曜日の夕方というのにたくさんの人出です
とんとこ飴の由来でしょうか トントコのリズムが・・・

活気のあるところですね。
こういうところを散策するのも楽しいだろうな~って思います。
うちのボス達が喜びそうですよ(笑)

お千代保稲荷の参道とかも賑やかで楽しそうですよね~。

川崎大師に行かれたのですね。
京浜急行の大師線に乗り換えていった覚えがあります。
お土産やさんはかわっていないようですね。
不況の今は、神様でも、ホトケサマでも、お大師様でもおすがりしたいです(笑)

besoさん

露天は楽しいですね。(^^)
子供の頃、年に二回、露店が並ぶお祭りがあって、楽しみでした。

あまり時間がなくて、お土産の品定めが出来なくて、残念でした。

Sarahさん

おみやげ物のお店がたくさん並んでいて、面白いところですよ。こんど、息子さんのところに行かれたら、是非行ってみて下さい。普通のときは、駐車もできるみたいよ。

10位までに、以前は、伊勢神宮も入っていた気がしますが、2008年は、熱田神宮ぐらいだったみたい。首都圏は、圧倒的ですね。^^;

お参りは沿道のお店を覗いて買ったり品定めをする楽しみもありますよね。
川崎大師は全国的に名前が通ってるだけに沿道のお店の数も多いだろうし、お店の規模も大きいですね。

おお、これが川崎大師。初めて観ます。
賑わう所とは知っていましたが、全国二位とは
知らなんだ。^^;
子供の頃よく行った豊川稲荷は何位くらいだろう。
最近はこういうところでお参りしてないなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小石川後楽園に咲く花 | トップページ | 早春の花 »