2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« ゆりかもめ | トップページ | 東京へ »

2009/01/14

霜の朝

036


037


039


020


023

今朝は、冷え込みがきついと思ったら、真っ白に霜が降りていました。小さな家庭菜園の菜っ葉たちの上に、まるで、粗目をまぶしたような氷の粒。朝日を浴びて、きらきらと輝いていました。

Imgp2855

これは、何かお分かりでしょうか。朝、見つけたときは、何なのかわからないままに、写しましたが、霜柱なのだそうです。夕方のニュースのお天気コーナーで取り上げてました。


なお、秋に花が咲くシソ科の植物に、Keiskea japonicaという和名シモバシラ(霜柱)という植物がある。この名前は、枯れた茎の維管束が毛細管現象を引き起こし、茎から霜柱が発達、その姿が花のようで美しいことに由来する。
                           Wikipediaより         

これは、「シモバシラ」という花ではなく、サルビア・コッキネアの枯れたものです。同じ、シソ科なので、こういう現象が起きたのですね。もうちょっと、全体像がわかるように写せばよかった。

« ゆりかもめ | トップページ | 東京へ »

コメント

nicoさん

望遠マクロも使ったのですが、背景があんまり綺麗でないので、ここに載せたのは、50ミリマクロばかりです。(^^ゞ

ここに載せた被写体だと、100ミリは欲しいですね。(ーー;)

こんにちは mokoさん
お~ッ寒そうな朝です ブルブル震えそうです
霜柱という植物があるんですね 初めて知りました
朝露がキラキラ輝いてます 寒そうだけどきれいです
マクロレンズでしょうか 前ボケ、後ボケが決まってますね

besoさん

昔は、田舎のあぜ道などに行くと、霜柱がよく見えましたよね。今よりずーと、寒かったように記憶しています。

aoiさん

最初、虫の卵かと思いました。(爆)
よくみると、氷なので、水分が凍ったのだとわかりましたが、毛細現象だとは、思わなかったです。枯れた茎なのに不思議です。

yuriさん

無理されませんようにね。都合の付くときに書いていただけば嬉しいのですから。。。(^^)

霜柱、偶然にもテレビで見ていて、知りました。朝見つけたときは、正直、気持ち悪かったんですよ。(^^ゞ

綺羅々さん

昨日今日と、よく冷えこみましたね。今年は、雪は少ないけど、寒いです。^^;

おはようございます。
寒い朝が続いてますね。

昔は畑の霜柱を踏んで音を聞いて、喜んでたもんですが、良く見たことはなかったなぁ・・・・・
霜も見てると面白いですね。


とても不思議なお写真ですね〜。
霜をこんなにもアップで見る事って
よく考えたらないかもしれませんね。
結晶みたいになっていて
なんだかキレイですね!

ここのところ一気に冷え込んできましたから
これから、
冬らしいショットも沢山撮れそうですね!

mokoさんお久しぶりです。
いつも素敵な画像を拝見させていただいて、癒されていたんですよー!・・・でも、なんだか疲れていてコメント書けませんでした~
今日はまた~~~おもしろい!!霜も霜柱も冬らしいおもしろい自然現象ですね。

綺麗ですね。
やはりこういうのはデジイチがいいですね~。

今朝はほんと冷え込みが凄くて、うちの前の山も真っ白でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆりかもめ | トップページ | 東京へ »