2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 東福寺 | トップページ | 早春の香り »

2009/01/08

国宝「三十三間堂」

Img_0009寒に入ったというのに、なんとも暖かい毎日。まるで早春を思わせるような気候が続いています。今週末には、また、寒くなると言うことですが、寒暖の差の激しさに、体調を崩すことのないように、みなさまお互い心がけましょうね。

昨日は、夫の遠縁の方のお葬式に出かけておりました。満68歳。最近の平均寿命に比べると、鬼籍に入るには、少し早すぎる。。。「あと、10年生きたいと言っていました。」と、悲嘆にくれる奥様。悲しみを堪える息子さんたち、溢れる涙をぬぐう娘さんやお嫁さん、そして、中学生から幼い孫たちの号泣する姿。

人の死とはかくも悲しいもの。そんな思いに胸がいっぱいになる光景でした。

Img_0002
昨年の暮れ、東福寺の次は、国宝「三十三間堂」に寄りました。ここは、通し矢で有名ですね。お堂西縁の南の端から、120メートルの距離を射通す。よくテレビなどで、華やかな和服女性が登場しますが、それだけでなく、全国からベテランの弓道者が集まってみえるそうです。

この120メートルと言う長さは、このお堂をみると、これだけのものを、その昔、よく建てられたものと、感嘆します。なんと、免震工法も施されているそうです!

そのうえ、このお堂の中に納められている「千体千手観音立像」がまた、素晴らしい。この整然として並んでいる千体の仏様、壮観です。

この観音像の中には、必ず、会いたい人に似た像があると伝えられてるそうです。今度、法事でお会いしたとき、残された奥様に、「暖かい春になったら、是非、このお寺に出かけて、ご主人の面影を探してみてください。」と教えてあげようと思っています。

F1_077


F1_081


F1_087


F1_090


F1_091


« 東福寺 | トップページ | 早春の香り »

コメント

ぴーたーさん

冬の京都は、冷え込みが強いですね。4日はまだ暖かい日だったように思いますが。。。今日は、醍醐寺に出かけようと思ったのですが、さすがに寒くて、取りやめました。

この建物もそうですが、この1001体。
何人かの仏師の手によって作られたそうですが、それにしても、すごい事業だったのですよね。

1/4に行きました。
堂内は冷え込んでいましたが、1001体には圧倒されました。

nicoさん

今日は寒いですね。風が冷たい。こんな冬は、最近珍しいのです。^^;

通し矢は、成人式のときに行われると言うことなので、この連休に開催されてるのかな。弓を見ましたが、すごいですよ。力が要るのでしょうね。

aoiさん

たびたび訪れてみえたのですか。そういえば、aoiさんのブログで拝見したのだったかな。どなたかのブログだったかで、みせていただいた記憶があるのですが。。。

実際見て、感動しました。この建物、そして、仏様。(^^)

こんにちは mokoさん
今日は朝から雪が舞っています 寒い土曜日になりましたね
風邪など召されませんように・・・
国宝・三十三間堂の通し矢は有名です 一度訪ねてみたいです
写真拝見すると凛とした空気が伝わってきます
”この観音像の中には必ず会いたい人に似た像がある”素晴らしい話です
深い良い話しです パタンと押しました(笑)

三十三間堂は、昔から好きで、
何度も訪れたところです。
お写真を拝見していると、
とても懐かしい気持ちになります。
「千体千手観音立像」は、
本当に圧巻ですよね!
建物の造りといい、とても素晴らしいです!

また、近いうちに行きたいなぁ…

ひろしさん

おけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。

京都は、駐車場に困りますね。若い頃、駐車場探しで、偉い目にあってから、京都に行くこと自体、避けていたのですが、最近は、近くなったので、また車で行ってます。
駐車場はhttp://www.kyotopublic.or.jp/index.html
このサイトで、調べてください。意外と空いてます。携帯サイトを登録しておくと、途中で空きを調べられます。朝、駐車場に停めて、後は、電車とかバス、地下鉄を利用します。

Sarahさん

こんなに立派な建物だとは、おもってなかったです。でも、この年になってから、訪れたので、この仏様に感動したのかも。(^^)

今日は、お昼ごろから、急速に寒くなりましたね。慌しいですが、頑張ってください。

悲しい別れはお正月も関係なくやってきますね。
 
又今年も素敵な写真と旅情報お願いします。

ところでmokoさんは京都へは何(交通手段)で行かれますか?私は何処へ出かけるのも車ですが京都だけは駐車場少なく、足が向きにくいです。think

三十三間堂は数年前に行きました。
ほんっとに長い。(^^;)
そして素晴らしい建物です。
必ず会いたい人に似た像があるという話は
知りませんでした。
よ~く観るんだった。

遠縁の方、お気の毒でした。
残された方々もね、お辛いことでしょう。
昨日までの暖かさが嘘のような今日の寒さです。
今風邪を引く訳には行かないので踏ん張ってます。

besoさん

近くまで行くのに、寄らないですよね。今度機会があれば、必ず、お立ち寄りください。(^^)まあ、こういうシーンに感動する年齢になったのかもしれませんが。。。

mimiさん

あまりに有名な寺院なので、今まで、寄ったことなかったのですが、ここの仏様には、ほんと、圧倒されました。行ってよかったと思います。

真冬と真夏は天国に旅立つ方が多いと聞きます。
遠戚の方のご冥福をお祈りいたします。

三十三間堂は横を通り抜けただけで、じっくりと見学してないんです。
mokoさんの写真を見せてもらってると、私もここに行ってゆっくりしたくなりましたよ・・・・笑

三十三間堂は美しい建物ですし、なかの仏像のすばらしさは圧倒されますね。
一体一体、ゆっくりとみてゆくと、心がしーんと静まってくるようです。
68歳とは、今の時代、若すぎますね。
お悔やみ申し上げます。

ボタ山さん

三名ものかたが。。。(/_;)
早すぎますよね。

三十三間堂、素晴らしいですよ、時間の余裕が出来たら、是非お訪ねください。

昨年は、私の同級生が3人、
鬼籍に入りました。還暦前なのにね~~

三十三間堂、
また、訪れてみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東福寺 | トップページ | 早春の香り »