2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 国宝「三十三間堂」 | トップページ | ゆりかもめ »

2009/01/10

早春の香り

008

天気予報のとおり、急激に寒くなりましたね。特に、風が強く、しかも冷たい。雪がしんしんと降るときは、寒さはあまり感じないのですが、この空っ風は、身にしみます。でも、冬らしい寒さを感じて、ちょっと、ほっとした気分。

そんな空っ風を受けながら、久しぶりに散歩道を歩いてみました。なんと、ソシンロウバイが咲いていました。この黄色い花は、早春の香りを感じさせてくれて、咲いてるのを見つけると嬉しいです。

003


005

このピンクの実が、何の木なのかわかりません。花は、たぶんそれほど綺麗な花ではないと思うのです。花が咲いているときは、気がつかないので。。。でも、この実がこうして爆ぜているとき、色が少ない冬にこうして綺麗なピンクになっているのです。

« 国宝「三十三間堂」 | トップページ | ゆりかもめ »

コメント

aoiさん

昨年暮れは、雪が少なくて、やきもきされていたでしょうけど、ようやく、しっかり降ってよかったですね。(^^)

こちらは、雪は少ないのですが、寒さは、例年より、厳しいような。^^;

雪山に通っていると、
なんだか、季節をとびこえてしまったような
そんな感じがしますね〜!
もう春のお花が咲き始めているのですね。

>冬らしい寒さを感じて、ちょっと、ほっとした気分。

同感です♡

ふう子さん

ご苦労様です。私も、今まで、自分の父や母、夫の父と、入院の世話をしてきているので、その気持ちの落ち込みは、よくわかります。長くなってくると、ほんとに辛いですよね。気が抜けないし。。。上手に、気分転換してくださいね。

Harukaさん

花が咲くには、いろんな条件があって、チューリップの球根などは、ただ、暖かいから咲くというのでなく、一度寒さを感じないと、芽を出さないそうです。春に咲く花は、時期によるのでしょうけど、同じような仕組みなのかもしれませんね。

ロウバイ風呂、香りがいいから、いいかも。ロウバイそのものでなくても、香りだけつければいいのですものね。

蝋梅の写真、美しいですね。

こういう写真を見せていただけると、
ささくれだった気持ちが潤うようです。

moko-san,

netでみたら毒性があるとも思える記載がありました。ロウバイ風呂は危険かも。 甘いものには毒があるのかも?

先日、群馬県の安中のロウバイをどこかのTVで見ました。私はロウバイも桜と同じように暖かい方が早いと思っていましたが、必ずしもそうではないようなのに驚きです。
 英語を調べたらwinter sweetで、彼らにとっては冬に咲く花のよう。
 バラの風呂なんかもあるし、ロウバイの風呂なんかももしかしたらはやるかも、なんても思いました。

綺羅々さん

今日は寒すぎて、冬篭りです。^^;

>裏側にも同じようにあったらたのしいのに~ってつい思っちゃうんですけどね

私も同じように思いました。(笑)

>すぐ近くの智積院のお庭が大好きです。
そうですね。そのとき、メモして置けばいいのですが、すぐ忘れてしまう。JRがテレビとか週刊誌で広告してるのを見て、「あっここいいわ!」なんて思いながらすぐ忘れてしまいます。

車でなくて、新幹線とかで行って、歩くといいのでしょうけどね。

季節は確実に移り変わっていくのですね。
こうして小さな花であってもホッとできるのって素敵だな~と思いました。

三十三間堂も好きです。
裏側にも同じようにあったらたのしいのに~ってつい思っちゃうんですけどね。
すぐ近くの智積院のお庭が大好きです。
おすすめですよ~。
メナ◎ドのCMで岩下志麻さんが和服姿で眺めているお庭がそれです。

おはようございます。
タイトル通りの画像で、見せてもらってるととっても気分が爽快になりました。
黄金色の蝋梅も、やさしいピンクの可憐なお花もmokoさんがみごとに引き立ててますね。

mimiさん

そうです!そういえば、前にも、どなたかに教えていただいたかも。^^;

いま、ネットで見てみたら、夏に花が付いてるときは、地味な花が咲いていました。これが、冬になると、こんな可愛い実をつけるのですね。なんか、夏は、じーと目立たなくて、冬、彩が少ないとき、自己主張をしているようで、可愛いです。(^^)

ピンクの実、もしかしたら「マユミ」の実ではないでしょうか・・・
とてもきれいな実ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国宝「三十三間堂」 | トップページ | ゆりかもめ »