2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 国宝「三十三間堂」 »

2009/01/04

東福寺

F1_012


F1_031


F1_042


F1_043


F1_059


F1_063


F1_076


通天橋から眺める紅葉の美しさで人気の、東福寺です。
紅葉の盛りの頃は、開門前から、6000人もの人が、門前で待つそうです。

とても、その人ごみの中に、立つ気にはなれませんので、12月も半ばになってから、訪ねてみました。葉っぱはもちろんすでに落ち、紅葉のじゅうたんも色あせてはいましたが、庭から見上げる通天橋をはじめ、国宝の三門、開山堂庭園等、さすが京都の有名寺院の素晴らしい建造物。静かになってから、訪れて良かった。

枯れ落ち枝だけの木々に、葉っぱがしっかり茂っている様子を思い浮かべたら、緑もみじの頃にもう一度、訪れようと思いました。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 国宝「三十三間堂」 »

コメント

拓隊長さん

なるほど、枯れてるときは、枯れた美しさがありますよね。もっと、勉強しなくちゃ。(^^ゞ

ほんと!銀河鉄道のアニメーションを髣髴させましたよ。

草さん

先に、そのお話を伺っていたら、もっと、しっかり、回ってくるのでした。
あとから、まだ、半分くらいしか回っていなかったのを案内パンフをみて気がつきました。^^;
近いので、また、行ってみます。

aoiさん

歴史ある施設、自然、ゆっくり眺めるのはいいですね。心が落ち着きます。(^^)
年末始忙しかったけど、そろそろ、時間を見つけて、ゆっくりと回りたいと思ってます。

(^_^)vおはようさんさん!?秋の紅葉の真っ赤な感じも見てみたいですが、こう言った枯れた感じが色々な撮り方出来て好きです。写真展、100以上作品がそれぞれ違った視点で捉えられているので、見ていて飽きません(^_^)この辺りの夜景は、山裾から続いている電灯は銀河鉄道の様です。これからの季節は、ゲレンデのナイター照明が遠目にとても綺麗に映ります(^_^)ではでは

今年もよろしく、おねがいします。

どこかと思えば東福寺ですか。
ここは寺の一角に虚無僧寺(明暗寺)が有りますねん。

京都明暗寺つ-たら、そりゃあ・・尺八を吹くそのスジの人達には、憧れの的です。
    ↓
http://henro.gozaru.jp/06-komusoutera/02-meianji-kiyoto/02-meianji-kiyoto.htm

いつもそこで虚無僧が尺八吹いてる訳でないですが・・

明治時代に廃仏稀釈が行われた時、普化宗も廃止され全国の虚無僧も居なくなりました。

しかし、それを惜しむ人達が東福寺の一角を借りて虚無僧を復活させました。

私も、お寺などを巡るのがとても好きです!
身が引き締まる様な感じがして。
このお写真を眺めながら、私も
紅葉の様子を想像してみました。

>紅葉の盛りの頃は、開門前から、6000人もの人が、門前で待つそうです。

これは、確かに大変そう〜…
だけど、いい写真が撮れるといいですね!

綺羅々さん

以前、鎌倉名月院に行ったら、遅くなってしまって、閉門していました。でも、門の上から、コンデジで写したら、綺麗なアジサイ真っ盛りで、誰もいない庭が撮れて、これも、ひとつの方法だと思いました。(^^)

京都は、観光客の少ない冬もいいですよね。寒いけど、突然雪に出会えたりしたら、ラッキーでしょうか。

ぴーたーさん

あけましておめでとうございます。
お正月の京都ですか。憧れです。(笑)

ピークの時に誰にも邪魔されずにいってみたいですよね(笑)
私は以前1月という真冬に行きました(笑)
ほんと誰もいませんでしけどのんびりしました。
ゆっくりと出かけたいですね~。

あけましておめでとうございます。
私も一昨日と昨日は京都でした。
美味しい湯葉ディナーをいただき、満足な正月でした。

mimiさん

今年も、よろしくお願いします。(^^)

新年は、やっぱり、京都のお寺の画像がなじみますかね。(^^)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

静か間たたずまいが伝わってきます。
新春にふさわしい画像ですね。

nicoさん

以前、ネットの知人がここの紅葉をアップしてみえましたが、とにかくすごい人なのですよ。正直言って、写真になりません。^^;

早朝、開門前に、外から写す事は出来ると思います。アングルが限られると思いますが。。。

ボタ山さん

東福寺と言うと、紅葉のときしかだめなのかなと思っていました。^^;
そんなことないのですよね。素晴らしい三門とか眺めていると、静寂の中でないと、ゆったりした気分では、眺められません。

ちーさん

あけましておめでとうございます。
今年も穏やかな明るい年でありますように!

ゆっくり、のんびりと更新してください。私もそうするつもりです。無理して頑張ると、続かないと思ってます。(^^)


こんばんは mokoさん
よく撮れてますね~
羨ましいかぎりです 
紅葉の季節に行ってみたいです
朝一番で行っても混雑して写真にならないでしょうか?

あけましておめでとうございます。
昨年は、日頃行けない観光名所の
写真をありがとうございました。

紅葉の時期は、さぞかし美しかった
とおもいますが、6000人も
殺到すれば、落ち着いて紅葉狩りも
できませんね。

静かな時の方が、趣がありますよね。

本年もよろしくお願いします。

mokoさん
 明けましておめでとう御座います。
本年もどうか宜しくお願い申し上げます。

昨年は、mokoさんとmokoさんのブログに癒された1年でした。
本当に有難う御座いました。
昨年も あまり更新出来なかった1年でしたが
今年は、更に更新できなくなりそうです。
ですが、調子のいい日には、写真も撮りに行きたいし、
ブログも更新致しますので 気長にお付き合いをお願い致します。

mokoさんとご家族にとって素晴らしい1年で
ありますように(^^)

besoさん

東福寺、紅葉のすばらしさが言われているので、紅葉の時期でないとだめかと思ってしまいますが、紅葉以外が、素晴らしいです。一枚目が、通天橋への廊下なのです。(^^)

ジェイ・ロウさん

お久しぶりです。
ご無沙汰して申し訳ないです。

京都も、観光シーズンを外すと、静かに回れるところも多いですね。嵐山や清水寺のあたりは、いつも、人が溢れていますが。。。

今年は、仁和寺は、まだ行ったことがないので、今年は、訪ねたいと思っているところです。

東福寺はまだ行ってないから、今日はmokoさんのステキな写真で散歩をさせてもらいました。
冬枯れの大寺院も、しっとりとした味があり、いいものですね。
最初の写真が特にお気に入りです。

安見さん、あけましておめでとうございます。
すっかりごぶさたしていますが写真は時々拝見しています。東福寺は数年前、家族で紅葉のときに行きましたが、もみじを見たというよりは人垣を見たという(苦笑)感じであまりの混雑に辟易しました。
なので、一昨年(だったかな?)は12月30日に仁和寺や金閣寺、龍安寺を見て回りましたがさすがにがらがらでした。
その代わりめちゃくちゃ寒かったですが。(笑)

写真をみて、回廊の様子など懐かしく思い出しました。今年もどうぞよろしく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 国宝「三十三間堂」 »