2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 冷え込みました | トップページ | 今夜の月 »

2008/12/11

怪しいメール

昨日の新規メールのなかに、「○○の更新が行われておりません。」と言うような標題のメールが来てました。え?なにそれ?いつも、差出人のアドレスを見て、怪しいのは、即、削除するのですが、この日は、何気なしに開いてしまいました。

「○○を使われてから、一年を過ぎましたが、更新手続きがされていません。以下のアドレスから、手続きをお願いします。云々・・・」

最近、ネットで、買い物とかしてるし、その度に、メールアドレスを登録してしまってる。特に、宿泊施設などは、ポイントがあるので、新しい施設を利用するたびに、登録しています。でも、こんなの知らないよ。

怪しい!!即、削除。

私は、niftyのメールを使っています。ここは、迷惑メール対策の設定が出来て、迷惑メールブロックや迷惑メールフィルター機能があります。

迷惑メールブロックは、迷惑メールのアドレスはもちろん、題名に迷惑メールによく使われる言葉が含まれる場合、全部、受信拒否が出来ます。迷惑メールフィルターは、@niftyが一定の基準に基づいて「迷惑メール」と判断したメールを、自動的に専用フォルダーに振り分ける、「迷惑メールフォルダー」や、登録したアドレスからのみメールを受信する「未登録アドレスブロック」などの機能の設定を行います。

これは、結構役に立っていて、ほとんど、変なメールを目にしなくていいのですけど、たまに、こうして、網をくぐって、来るのですね。今回も、題名の一部を受信拒否の項目に入れたので、もう来ないと思いますが、しばらくは、嫌な気分が残ります。

ネットを始めたころ、アンケートとか、クイズの応募に、メールアドレスも書いていました。もちろん、ネットの応募の場合は、メールアドレスがいるわけですけど、街角のアンケートとかにも、パソコンのメールアドレスを持っているのが、ちょっと、誇らしくて、つい書いてしまっていたのですね。そのころは、まだ、今のように多く普及していたわけじゃなかった。(^^ゞ

でも、考えてみると、メールアドレスと自宅住所を一緒に登録することは、架空請求にいい材料を与えてしまうことですよね。企業のサーバーから、よく個人情報が漏れたと、ニュースで流れますけど、あんまり、何でも登録することは、考えなくてはと、あらためて思いました。

030_2

庭のミニバラです。


« 冷え込みました | トップページ | 今夜の月 »

コメント

aoiさん

お仕事をしてみえる方は、大量の迷惑メールの中に、大事なメールが混じってしまうなんてこともあるのですね。これは、ちょっと、大変ですね。
私は、そういうメールはまずないので、無料のメルアドとかは、受信拒否してあるので、迷惑メール自体が少ないです。
でも、もしかしたら、大事なメールも受信拒否してるかも。(ーー;)

怪しいメール、本当に困りますね…。
一番困るのは、迷惑でないメールが
自動的に迷惑メールに入ってしまうケース。
これは困りますよねぇ。
何百件と迷惑メールが来ていると、
一気に削除してしまいますから。
だけど、こういう迷惑メールって
なくならないものですねぇ。

nicoさん

触らぬ神にたたり無しですよね。^^;

最大サイズで撮ってるのですが、最近、アップのサイズが制限されたので、かなり、サイズダウンしてるんですよね。

撮るときにあまり大きくしないようにしないと、画像が汚くなってしまいますね。

こんばんは mokoさん
怪しいメールは開かずに即削除してます
これを間違って開くと後が大迷惑です
架空請求とかで・・・
どこで調べるのか毎日くるんですよ
迷惑メールに指定してもなにかしらきます
いたちごっこですね(笑)
バラの花きれいですね
ボケ味は最高です マクロ撮影でしょうか
ピンクのボケに圧縮のかけ過ぎでしょうかモアレみたいな筋が見えますが・・・

mimiさん

私は、多くがブロックされるし、ほとんどが、迷惑メールホルダーにはいって、すべて、一括削除してますが、一日に10通も来ないと思います。多くがブロックされてる。しかし、メールやお気に入りのメーカーのサイトに登録するのは便利なのだけど、それらから、情報を抜かれると思うと、もうやたらと登録できない。不便なことになりましたね。

besoさん

こんばんは(笑)

ブロックのドメイン設定は、fs20のシスオペだったたかしまさんの掲示板で教えてもらいました。(^^)
フリーメールの多くは、ブロックできましたが、最近は、どんどん、違うアドレスで送ってくるので、ドメインだけでは、だめですね。(ーー;)


スパムメール多いですねえ・・・
一日30通ぐらい来ます。少ないほうだといわれました。
最近は、私もメールを書かないようにしています。
いやなことをする人が多くて悲しいですね。

こんばんは

珍しい時間にコメントです・・・笑

私も同じniftyのメールソフトを使ってますよ。
ブロックは使ってないけど、変なメールがあればniftyに連絡するとこなくなりました。

メールチェックは楽しみです~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷え込みました | トップページ | 今夜の月 »