2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« QUOカード、頂きました。 | トップページ | 怪しいメール »

2008/12/07

冷え込みました

005


019


今朝、雨戸を開けていたときのこと。ふっとみると、ハンギングの「よく咲くパンジー」が、しなっとしています!!

慌てて、ジョーロを用意して、花のところに行くと、水が足らないのでなく、どうやら、早朝、霜が降りたみたい。ハンギングだけでなく、花壇のパンジーたちもみんなグシャ。でも、朝日が当たるにつれて、少しずつ元気を取り戻してきてくれました。

よく咲くパンジーというのは、パンジーの華やかさとビオラの丈夫さを併せ持った新しい品種。パンジーより花が小さめですけど、ビオラよりは大きくて、花付きもよさそう。

昨年の秋から、今年の春は、ナメクジと団子虫のえさになるだけだからと、あんまり、パンジーやビオラは植えなかった。でも、やっぱり、冬花壇の主役は、パンジー&ビオラですよね。今年はたくさん植えてみました。いまのところは、被害はないようですが、また、来春は、ナメクジとの戦いが始まるんですかねぇ。。。

« QUOカード、頂きました。 | トップページ | 怪しいメール »

コメント

aoiさん

パンジーはいつの頃からか、冬の花になりましたね。他にも色鮮やかなプリムラの種類や、いろんな花が出てます。それだけ、冬に強いように品種改良もされているのでしょうけど、暖冬なのかなとも思います。

雪降らないもんねぇ。(ーー;)スタッドレスにしたのに。(^^ゞ

冬の花壇も、色鮮やかで楽しいですね!
私は、今年の冬はなかなか花壇のお世話が出来ないので
冬の花壇はお休みしています。
だけど、やっぱり玄関先などにお花が咲いていると
ココロもあったか〜くなる気がします!

ふう子さん

朝の光が綺麗に当たってました。(^^)

おかあさん、大事無くてよかったですね。
でも、やっぱり、自分の親でも、年寄りの世話は大変です。
無理されませんようにね。介護ヘルパーさんに手伝ってもらえれば、ありがたいですね。

色鮮やかなパンジーに一瞬どきっとしました。

最近、母のことで、気持ちが殺伐として、
楽しくない日々が続いていましたので、
花の色に癒されました。

介護保険でヘルパーさんに食事づくりに
来ていただくことになったので、台所を中心に、片付けの最中です。

がらくたが多くて、捨てると怒るし、
鬱々としつつ、整理整頓と掃除ばかり
しております。

綺羅々さん

>春日井市鷹木町の名城大学農学部附属農場で販売されている
そういうところがあるのですね。初めて知りました。ガーデニングを始めたころは、苗を求めて、名古屋市の郊外まで、車を走らせていましたが、ブログをはじめてから、ガーデニングに取る時間が減ってきてます。^^;
年内は、ちょっと、無理ですが、年明けには、訪ねてみます。パンジーだけでなく、他の苗もあるかもしれないですね。

パンジーはほんと強いですよね。
うちにも母親が植えたのがありますが、春日井市鷹木町の名城大学農学部附属農場で販売されているパンジーは委託研究の苗があるので市販されていない珍しい色の物が豊富ですよ。
時期的に苗が少なくなっている可能性がありますが。
それにお値段も市価レベルです。
もの凄くいい苗なので夏まで咲きます。
もう三年近く行ってないので販売が今でもあるかどうかはわかりませんがチェックしてみてはどうでしょうか?
農場内は一応散策もできますし、畜産部の先生が退職されてしまったようなのでどうなのかはわかりませんが以前は牛も居ましたよ。
年賀はがきにつかえるな~と思うのでちょっと考え中です(笑)

販売は平日の11時~12時半と13時半~15時半、土曜日は11時~12時半です。
時間によっては入り口に守衛さんがいますので、そういう時は声をかければOKのはずです。

わにゃさん

強くなくては、あの掲示板にはいけません。バキッ!(>_<)

最近は、ナメクジも、手でつかめます。
ポリエステルの薄い手袋は、はめてますけど。(^^)

けいこさん

この春から、PCをはじめられたのですか。
でも、ブログは、PCの勉強のためにも、いい練習台になりますよ。HPはかっこよくみせるには、それなりの知識が必要ですが、ブログは、割と簡単。なかでも、こころぐは、初心者向きだと思います。niftyの会員でなくても、フリーで作れますので、はじめられるといいですよ。

記事は、なんでもいいんです。私も、時々、今夜のおかずを載せたりしています。(^^♪

suncamera

強く・柔らかい 光ですね。。

 次は、Mokoさんの前で、すくむナメクジ
 を お願いします。。。

あいにく、この春よりパソコンデビユー仕立ての私には、ブログなどと、とてもとてもという感じです。

当初は、あちこち覗いておりましたが、毎日目を通すのは、こちら様と、糸井さんちのブイヨンちゃんです。どちらも心がホンワカ~~となります^^;

これからも、おじゃましますね!

yuriさん

普通のパンジーよりはちょっと小さいのですが、その分、花つきが良くて、苗も丈夫なようです。(^^)

この日は、霜で葉っぱも花も凍り付いていたんですけど、太陽が当たってきたら、また元気になってくれて、ほっとしてます。
雪に埋もれるより、霜が降りるほうが、花には、よくないようですね。(ーー;)

春の花壇は、チューリップとパンジーのコラボレーションですね。(^^)
私も、今日、ミニチューリップを植えました。ちょっと、遅いのですが。。。(^^ゞ

きれいなパンジーですね!
我が家でも、朝の冷え込みに~というより
霜が降りてパンジーみ~んなおじぎしてました。
寒さに強いと言えどもかわいそうでした。
昼にはシャンとして咲いてましたが・・・
今年はその下にピンクのチューリップばかりを植えてみました。
tulip来春が楽しみです~

けいこさん

どうもありがとうございます。(^^)

けいこさんは、ブログはお持ちではないのでしょうか?もし、開設してみえたら、是非、アドレスを教えてくださいね。

パンジーは、お値段が、安くなりましたね。ケースで買うと、また安いので、今年は、どーんと買いました。(笑)

besoさん

六甲の雪を頂いた姿も、また、拝見できますね。(^^)

今は新品種が次々とでてきますね。ビオラより花が大きくて、パンジーより、たくさん花を付けてくれてます。(^^)

いつもながら、引き込まれるような
色彩です。感心!

パンジー可愛い花ですよね!
苗で買う時には、そんなに高く
ないのに、あまり手をかけなくても
咲き誇ってくれて、我が家でも、
毎年植える、定番の花です。

冷え込みましたね!
これからが冬本番ですね。
一昨日六甲山を歩いたんですが、この冬初めての雪に出会いました。

「良く咲くパンジー」はバイオ技術で出来上がった新種なんでしょうかねぇ~
最近は新しいく丈夫できれいに咲いた花が増えて嬉しいかぎりです。


まふゆさん

ええ、太陽にあたったら、戻ってきました。(^^)
雪の花ですね。それは、逆に憧れです。(^^)

元気そうなパンジーじゃありませんか!

北海道では、冬の花壇は雪ばかり・・
羨ましいです。
今から春が待ち遠しいです(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« QUOカード、頂きました。 | トップページ | 怪しいメール »