2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 怪しいメール | トップページ | ランの館のクリスマス(2008) »

2008/12/12

今夜の月

Imgp3698

今日は、お月様が綺麗にみえてますね。全国的にも晴れているところがほとんどだと思います。皆様のところも、こんな綺麗な月が出ていますか。あまりに晴れすぎて、ちょっと、愛想のない画像です。^^;

今夜から、13日(土)の早朝にかけて月が1年でもっとも地球に接近し、しかも満月と重なるので、とても、綺麗で大きな月を楽しめます。暮れなのに、日中暖かい日が続いてるとはいえ、さすがに、夜は寒いですけど、少し、厚着をして、夜空をご覧ください。

そして、ちょうど、ふたご座流星群の活動時期なのですね。明日の夜が一番多く見ることができるそうですが、ちょっと、この月明かりでは、流れ星をみるのは、むずかしいかもしれませんね。

三大流星群の解説がこのページに載ってます。http://weather.nifty.com/today_topics.htm#knowledgeTitle1年明けには、しぶんぎ座流星群がみられるので、そちらに期待したほうがよさそうです。

« 怪しいメール | トップページ | ランの館のクリスマス(2008) »

コメント

yuriさん

私は、星座には詳しくないのですが、ずーと昔に、熊野市の海岸で、流れ星をいっぱい見たことがあって、もう一度、それをみたいなぁと思ってます。今思うと、それが、流星群だったのかもしれないのですよね。

上越新幹線ですか、私は、まず乗る事ないのですけど、一度、東海道新幹線とは違う新幹線に乗ってみたい。(^^♪

aoiさん

この月のクレーターまで見えるのに、感激いたしました。(^_^)v
私も、流星群見たいいのですけど、夜遅くまでおきてるのが苦手。(^^ゞ

YUKOさん

時間によっては、大きくて、真っ赤で、ちょっと、怖いくなることがありますね。
まだ、東に出てきたばかりで、夕日を受けているのでしょうか。
夜、あたりが、真っ暗になると、浮かんでいる月も綺麗ですよね。

でも、昔のように、月明かりに誘われて、散歩なんて、風流な気分になれないくらい、夜道が怖いです。(ーー;)

mokoさんは星座にも詳しいのですね~
大きな月を12日の夜に上越新幹線の窓から眺めました~すごい!まん丸だー!と思いながら~
あまりに寒くて、流星群を見る気にはなれませんでしたshinedespair

あ、ちゃんと月のクレーターみたいな部分が
見えていますね〜!
さすがは一眼レフ!

ふたご座流星群、なかなか見られそうにないですけど、
私も見てみたいなぁ♪

私はおとといの夜(土曜)、大きく浮かぶ真っ赤な月を見ました。何か魔法にかかりそうで、目をそらしてしまいました。

写真の月はきれいですね^^。
空気が澄んで夜空が美しい季節になりました。

綺羅々さん

今夜は、曇ってしまいましたね。明日の晩でも、まだ、綺麗に見えると思いますよ。(^^)
今夜は、流れ星を見たかったのですが、残念です。

yumiさん

いまは、空気が綺麗で、空が青いですね。暖冬で過ごしやすいし、年を取った証拠かな、私。(^^ゞ

Sarahさん

コンデジでも、デジタルズームを使うとかなり大きく撮れるでしょう?それほど、画像が、劣化すると言うことないですよ。

besoさん

だんだん、夜が明けるのが遅くなりますね。朝起きにくくなりませんか。(^^)
がんばってくださいね。

明日の朝は、お天気悪そうです。(ーー;)

けいこさん

北陸にお住まいですか。私は名古屋のベットタウンになってる桑名市の郊外です。(^^)
こちらも、琵琶湖と関が原の上を抜けて、大陸からの冷気が運ばれてきて、冬は、結構、寒いんですよ。(^^ゞ

月は、西洋では、不吉なのだとかいう人がいましたけど、日本人は、昔から、いろんな月を愛でて、歌を詠んできましたよね。
澄んだ空気で綺麗に見える月は、見飽きませんよね。

nicoさん

デジタル300ミリの望遠です。雲ひとつないのも、愛想ないですね。(^^ゞ
今日は、残念ながら、雲が広がってしまいましたね。

綺麗ですね。
この写真見て、月見てから寝ようと思っていたのにわすれました(笑)
今夜が満月ですが、曇りそう~。

おはよう~
昨夜、みましたよー!fullmoon

綺麗な月だったから、満月?と思いながらねconfident

今日は朝からちょっと曇り空ですdespair

最近はお天気だとほんとにすっきりとした青空で気持ちがいい!

観ました、観ました、昨夜の月!!
映画観た帰り、冴え冴えとした月を。
満月かな?

こんなに綺麗に撮れるのですね。
凄いです!

おはようございます。
昨夜の月は見逃しました。
でもここで見えて良かったです~♪

今朝はいつもの時間に目覚め早朝ウォーキングに家を出たとき、暗い夜空に雲がはっきり見えてたから、月明かりかなぁ~って思いました。
月が地球に接近し満月だったんですね!

こんにちは

思わず、吠えたく(?_?)なるような月ですね。
mokoさんのお住まいは、どちらなんでしょう。私の住んでいる北陸では、この時期こんな素晴らしい月が見えることは、まずないですね。おすそ分けして頂きました(^^♪

こんばんは mokoさん
きれいなお月様です
300ミリくらいの望遠でしょうか
空気の澄み切った今の季節を感じます
今日あたりが満月で地球に一番近いんですね
写真撮影には最適な状況です
久しぶりに撮ってみようかな・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 怪しいメール | トップページ | ランの館のクリスマス(2008) »