2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« びん球ロード | トップページ | 竹と紅葉のコラボレーション「教林坊」 »

2008/11/28

アッチチ!!

Imgp2759


Imgp2768


香辛料の鷹の爪です。クリスマスカラーで、可愛いです。(笑)

私のオープンページは、マイニフティhttp://my.nifty.com/my/に設定しています。これは、WEBメール、ブログクリップ、メモ帳、天気、その他、アルバムとか、いろんなものを自分専用に設定しておけるので、非常に便利です。そして、サイドに日替わりで、レシピが表示されます。

先日、これ手羽先の香り焼きhttp://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH01190010097/1.htmを作ろうと、鷹の爪に包丁を入れて、この状態にしたとき、ふっと、その手でまぶたに触れたから、さあ、大変!!

アチッチ!!(。>0<。)

たぶん、実際、経験しないと、その大変さはわからないと思います。試してみてください。バキッ!!

まるで、やけどした状態で、10分は冷たい流水を当てていたでしょうか。。。少し、落ち着いたところで、また、食事の準備に取り掛かりましたが、もう、この鷹の爪を使う気にはならなくて、香辛料なしの香り焼きとなりました。でも、美味しかったですよ。(^^)

« びん球ロード | トップページ | 竹と紅葉のコラボレーション「教林坊」 »

コメント

mimiさん

手がしびれたりするわけでないので、ついうっかり!!となってしまいますね。
料理に使うときは、ほんとに気をつけないといけません。

拓隊長さん

お元気でしたか?(^^)

西のほうは、台風が上陸しなかったので、葉っぱが落ちなかったのと、気温の差が大きかったおかげで、近年になく、綺麗な紅葉が見えてます。(^^)

実は私も同じ体験があります。
もうずっと以前ですが・・・
目が開けていられなかったです。
でも、おいしい香り焼になってよかったですね(^_^)

(^_^)vこんちは!?ご無沙汰している間に周りの山は薄っすらと雪化粧です。紅葉、近年西方面のが断然綺麗ですね!?関東はどうもダメです。雪が本格的の降る前にもう2~3回山行したいです。藁ですか家の周りの田圃には、ゴロゴロ?転がって?います(^^ゞではでは

nicoさん

防犯スプレーにも使われているのじゃないですかね。
でも、これの汁って、目に入るとかなり危険だと思います。

手作りの唐辛子団子ですか。これって、いいアイデアかもしれないですね。(^^)

綺羅々さん

>私はハバネロやハラペーニョを育ててるんですが

どういうものか知らなかったので、ネットで調べました。唐辛子と同じようなものなのですね。

鷹の爪は、中身をさわらければ、大丈夫だと思うのですが。。。^^;
でも、気をつけないといけませんね。

わらが、手に入るといいのですけどね。これは、残念ながらだめなんですよ。

春に、ワラビの灰汁抜きにも使いたいのだけど。

aoiさん

マイニフティは、自分の欲しい情報だけ、一括して管理できるので、非常に便利ですよ。(^^)

中身を触らなければ、大丈夫なのですけどね。気をつけないといけないと真剣に思いましたよ。^^;

Sarahさん

普通に触ってる分には、なんともないからねぇ。つい、忘れてしまうのよね。えらい目にあいました。

茹でると、うまみが全部出てしまうと思いましたが、鶏肉は、美味しいですね。
そのゆで汁は、スープストックに使えるし。

まふゆさん

クリスマスリースによく使われますね。ナンキンハゼとのバランスもいいですよね。(^^)
ふぐでなく、ハゼだからいいわね。(爆)

besoさん

手で触っても、粘膜とか、皮膚の弱いところに触れなければ、大丈夫なのですけどね。だから、危ないのね。^^;

こんにちは mokoさん
まぶた大丈夫でしたか?
そんなにアチチになるなんて知りませんでした
経験しないと分からないんでしょうけど・・・したくないです(笑)
だったらですよ 思ったんですけど泥棒とか侵入者にその粉末を団子にして投げつけたら撃退できそうですね
アチチって退散間違いないッ!

鷹の爪でもそうなんですか~。

私はハバネロやハラペーニョを育ててるんですが「素手で収穫してはならない」と言われるんですよ。
調理も素手でできません。
液が付いたところが腫れ上がって数日は熱くてお風呂も辛いんですよ~。

稲わらが手にはいるのなら三つ編みみたいにあむ間に唐辛子をさしていくといいですよ。
つるして乾燥させていけばそのまま必要に応じて使えます。

“マイニフティ”便利ですね。
私も登録してみようと思います!

鷹の爪って、ただ手で持っただけでも
その効果が指先に付いてくるのですね〜!
大丈夫でしたか??
私はまだ経験ないですけれども…
それは気をつけなきゃ!ですね。

恐るべし、鷹の爪!ですね。
それはそれは大変なことでしたね。
というか、私も実はそれに近い目に遭ったことはあります。
mokoちゃんほど酷くはなかったけれど。
あれはほんと、怖いです。^^;
気をつけましょうね。
ところでそのお料理、美味しそうですね。
やってみようかな。
うちにも鷹の爪を使ったリースがあります。
最近ご近所さんにいただきました。あは。

マイミクさんの風うさぎさんがリースに使っておられました。
トップに飾ったら、いろんなもの除けになるかもね(^_^;)

へー  痛い目にあったんですね。
そんなになるとは知らなかったです。
もし、触ることがあったら気をつけますわ。

画像は見るだけで、ピリ~ ピリ~ してきましたよ・・・・笑

まふゆさん

ほんのちょっと、触れたか触れないかだったのよ。^^;
目の中に入らなくてよかったです。

可愛い鷹の爪で、たくさん入って、一袋が100円。すごく安かったの。
糸でも通して、首飾りにでもするかなぁ。魔よけ。ふぐよけ。(笑)

このごろ月日の過ぎるのが早くて。。。

眼から火が出たんですね。
痛そう~熱そう~~

可愛い鷹の爪ですね。だけど怖ろしいやつめ!

もうクリスマスの季節がやってくるんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« びん球ロード | トップページ | 竹と紅葉のコラボレーション「教林坊」 »