2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 渓流美しい中山道 | トップページ | 西明寺の「不断桜」 »

2008/11/02

湖東三山「西明寺」

045


019


013


018


026

035


039


044


053


030


11月に入って、季節が一段進みましたね。朝夕、かなり冷え込み、暖房が欲しくなりました。今年の灯油の値段はどうなるのかと心配していましたが、原油価格がかなり下落したのと、円高で、目が飛び出るほどの価格ではないようで、ちょっと、ほっとしてます。

昨日は、久しぶりに、日帰りドライブで、滋賀県の湖東三山のひとつ、西明寺に行ってきました。湖東三山、西明寺、金剛輪寺、百済寺のそれぞれのお寺は、紅葉の美しさでも知られています。新聞の一面で、伊吹山ドライブウェイの紅葉が紹介されていましたが、里にあるこれらの紅葉は、まだ少し早いようでした。

あちらこちらに植わっている大きな楓は、これが紅葉すると、一段と庭が華やかになることを充分思わせる見事なものでした。お庭は、苔で綺麗に化粧され、緑の葉っぱでも、それはそれで美しい。

本堂の中に奉られている仏様も拝見してきましたが、案内してくださるお寺の係りの方の語り口が、京言葉とも違う、やわらかい関西弁。ご親切な案内とともに、とても、気持ちのいいものでした。いいお寺を訪ねることができたと思いました。

何処とは言いませんが、京都の有名寺院の中には、格式ばかりで、係りの人が居丈高なところもあって、嫌な気分にさせられるところもあるのです。(苦笑)

一番最後の画像の杉は、「千年夫婦杉」。幹が途中で別れ、しかも、後方に、若木がすくっとこれも、天高く伸びています。「良縁、夫婦和合、子授け、安産の霊木、 樹令千年の長寿の木であるので息災延命、家内安全の霊木」とされているとのことです。息子夫婦の安産をお祈りしてきました。(^^)

« 渓流美しい中山道 | トップページ | 西明寺の「不断桜」 »

コメント

aoiさん

我が家の庭にコケが生えてるとすごく嫌なんだけど、こうして、お寺の庭の苔には、年月が感じられて、いいですね。

ほんと、緑は、マイナスイオンがいっぱい。

マイナスイオンいっぱいですね!

紅葉している木々もステキだけれど、
緑もいいなぁって思います。
緑のこけのような部分が日に照らされて
すごくいい感じ!

wakoさん

紀貫之が、奉られたお寺があるのですか。とても、雅なお寺なのですね。(^^)
京都の有名寺院より、こうして、少し人が少ない静かなお寺が、写真を写すには、いいですね。(^^)

苔も紅葉も明るい緑の中にほんのりと色づきが何とも言えませんね~
西明寺も素敵なところですね。落ち着いた石畳に木造の塔が爽やかな緑にまたしっとりと良い雰囲気を醸し出しています。こんな紅葉もいいですね~

西明寺戸手も素敵なところですね。
写真も素晴らしいものばかりで、紅葉が盛りの人ごみよりはこのくらいの紅葉のときのほうが素敵ですね。
切り取り方がお上手なので雰囲気がつたわってくるようで私も行ってみたい思いになりました。

我が家の近くの方にも鄙びた西明寺というところがありますが、紀貫之以前からの寺院で紀貫之祭られているという随分古い寺院があります、。
3点くらい国の重要文化財に指定されているようですが、いつもひっそりとしています。
今度そんな寺院を写してみたいと思いました。

besoさん

西国薬師巡礼のお寺さんみたいです。とても、静かないいお寺でしたよ。紅葉のときは、観光バスで訪れるようです。そのときは、ちょっと避けたい。^^;

mimiさん

いかにも、山寺という感じで、静かでいいお寺でした。京都のお寺のように、観光客でいっぱいだと、写真どころじゃありませんよね。

ふう子さん

滋賀県はは大好きで、何度も、足を運んでいます。(^^)琵琶湖の周辺にはきちんと無料駐車場が整備されて、車で行くものとしては、ありがたいです。

今回は、西明寺だけしか行きませんでしたけど、紅葉のときは、すごい人出のようですね。^^;

湖東三山、西明寺、金剛輪寺、百済寺はまだ行っていないお寺さんです。

地方のお寺は大都市の有名寺院と違った良さがあり、mokoさんの写真の中でたっぷりと拝見させてもらいました。

昨日京都を歩いてきたのですが、紅葉はまだこれからと言う場所がほとんどでした。

湖東三山は紅葉で有名ですね。数年前で掛けたことがあります。
しっとりとした落ち着いた雰囲気がいいですね。
石段の静かさが、ステキです。

モコさん

こちらにいらしたんですね!
なんとなく嬉しいです。

紅葉はまだ、ちょっと早いですね。
でも、モコさんの写真は素敵です。
綺麗だわ~。

紅葉も、少し早めで緑との
対比が鮮やかな頃、ねらい目です。

これからの写真も楽しみにしてます!

棚橋洋さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ご兄弟ご夫婦でいらっしゃるのですか。それは、楽しみですね。(^^)
11月中旬だと、まだ少し早いかもしれませんが、紅葉真っ盛りの頃は、観光バスも何台も来るそうなので、少し、早めの紅葉もいいかもしれないですよ。

近江八幡もとてもいいところですし、琵琶湖には、もう、白鳥も飛来してるようです。どうぞ、賑やかで楽しい旅を。。。

草さん

拝観料ならともかく、寝覚ノ床は、通行料といってもいいお金をふんだくられました。お寺のすることか!!プンプン。

Sarahさん

去年でしたっけ?もうひとの日記なので、忘れてます。(^^ゞ
ここしか行かなかったのですが、いいお寺ですね。京都のように、やたら観光客もいない。でも、紅葉のときは、すごい人になるようですね。^^;

綺羅々さん

紅葉には、少し早かったのですが、気持ちのいい空気が広がっていました。
でも、すぐ、真下を名神高速道路が走っているのですよ。(^^)

いままで、全然、気がつかなかった。

初めてコメントさせていただきます。いつも美しい写真と楽しい解説見せて頂いております。11月14-15日と60歳を超えた兄弟夫婦8人で湖東三山と近江八幡へ紅葉散策旅行へ行きます。ちょうど良い紅葉だといいんだけど・・・   
            カーキチ

>何処とは言いませんが、
>京都の有名寺院の中には、格式ばかりで、
>係りの人が居丈高なところもあって、
>嫌な気分にさせられるところもあるのです

かまわんから言ってやんなせぇ。(^O^)

だいたい寺で拝観料を取るちゅうのが、気にいらん。

おお!湖東三山、昨年行きました。
三つとも行ったけれど、「西明寺?はてさて・・・」
って感じ。もう駄目ですわぁ。(-.-;)
でも、mokoちゃんの素晴らしいお写真拝見するうちに段々思い出してきて。
そうそう、こんな階段登ったんだわ。

あの空気をはっきり思い出しました。
紅葉も綺麗。
ありがとう。(^・^)

素敵なところですね。
苔の絨毯がとっても綺麗です。
静寂な様子が感じられます。
空気も澄んでいて気持ちよさそうなかんじですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 渓流美しい中山道 | トップページ | 西明寺の「不断桜」 »