2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 湖東三山「西明寺」 | トップページ | コスモスがいっぱい »

2008/11/03

西明寺の「不断桜」

001


070


073

不断桜、秋冬春に開花する高山性の桜で彼岸桜の系統の冬桜に属する。

春に咲くソメイヨシノに比べると、半分くらいの可愛い花。11月に満開になるそうですけど、満開になっても、春の桜のような華やかさはないでしょうね。枝に、ぽつんぽつんと花がついてます。

« 湖東三山「西明寺」 | トップページ | コスモスがいっぱい »

コメント

拓隊長さん

この桜は、関東のほうに多いように思います。冬の桜は、葉っぱが落ちる木の間に、ちらちらと咲いて、可愛いですね。

18-200のタムロンから、広角と望遠の純正レンズに代えて、ピンとあわせも、ずいぶん、楽になりました。レンズしだいですね。(^^)

m(__)mおばんです!?こちらでは四季桜と呼んでいて正にこれから1ヶ月程が見頃です。細かい花が幾重にも付き冬枯れの空間にアクセント与えてくれます(^_^)コスモスも長玉で撮るとホント被写界深度の境目の前後の暈けがたまらんですね!?ではでは

aoiさん

春の桜は、華やかで、びっしり咲くのですけど、この時期の桜は、ぽっりぽっりと遠慮気味に咲くんです。それが、また、可愛い。(^^)

YUKOさん

>高級な和紙をちぎって手作りしたみたいなお花

とても、ぴったりの表現です。(^^)

この時期の桜ってすごく珍しですね!
同じ桜でも、いろんな品種のものがあって
すごく不思議〜な感じがします。

はなびらのピンク色のグラデーションが
とっても愛らしくて可愛い!

素朴な感じがかわいいですね。
高級な和紙をちぎって手作りしたみたいなお花ですね。

ふう子さん

西明寺だけでなく、ほかのお寺にも、この桜、あるのですね。小さくて、ぽつんと花が付いてるので、写しにくいですけど、ほんと、綺麗ですね。

可憐な花です。


湖東三山には、この桜が必ずありますね。
一年中咲いているとは知りませんでした。
儚げな雰囲気がいいです。

2枚めの写真、いいなあ!

yuriさん

そのまま、ふだんザクラと読みます。
今の住所に引っ越す前のところにも、この桜が植わっている子安観音さまがあったのですけどね。その頃は、写真を撮らなかったので、見に行きませんでした。一年中、たとえ一輪でも咲いているそうですよ。(^^)

Sarahさん

小原村に行くと、紅葉をバックにこの桜を写せるとおっしゃってましたよね。
混むだろうなぁ。^^;

besoさん

カメラも、持ち運びが不便ですね。私など、広角と望遠をそれぞれつけたカメラを持ち歩くので、ほんと、大変です。(>_<)

京都でも、この桜咲いているところあるようですね。

不断桜・・・何て読むの?
青空に可憐な桜~とてもいいですね!

素敵。。
それぞれ、どの写真もいいですね。
二枚目はほんのりピンクがとても桜らしくて
可愛いし、三枚目はどきりとする清々しさがある。
紅葉に桜に、堪能されたのですね。

いい写真に仕上がってますね~♪

私も京都で咲いてる桜を見つけてきれいに咲いてるなぁ~と思ったんですがカメラをリックの中に入れてたんで写さなかったんです。

写真を見せてもらいカメラを取り出して写しておいたら良かったなぁ~なんて後の祭りでした・・・・泣

Harukaさん

小春日和の続く、今が一番いい季節ですね。
だんだん、秋が深まって、少し寂しくも感じます。

桜も咲いて、本当に小春日和そのものですね。
冬の前の良い滋賀の休日でしたね。

まふゆさん

私も、こんな時期に咲く桜があるとは、最近まで知らなかったのです。でも、意外とあちこちにあるのですね。

たぶん、今月行かれる、東京の植物園にもあると思いますから、探してみてください。
可愛い花ですよ。

ボタ山さん

夏と厳寒のとき以外は、いつも、花をつけているのだそうです。健気じゃありませんか。(^^)

綺羅々さん

小原村の四季桜は、紅葉をバックに綺麗なようですね。それを写したかったのですが、ここは、紅葉が後ろにはなかった。^^;

この時期に桜?! 珍しいですね。

澄んだ空気の中で可愛く咲いている様子がうかがえます。
見てみたいです。


青空に映えて、綺麗~~~
不断桜、秋にも咲くんですね。 

かわいくて綺麗ですね。
旧小原村の四季桜ももうすぐみごろになるでしょうし。
秋のサクラもなかなか風情がありますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 湖東三山「西明寺」 | トップページ | コスモスがいっぱい »