2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 楊輝荘2 | トップページ | アクアワールド水郷パークセンター「晩秋」 »

2008/11/20

街路樹

014


025


私の住む町は、大きな団地で、歩道もきちんと整備されて、街路樹も整然と並んでいます。赤いナンキンハゼの街路樹や、大きなポプラ、そして、イチョウの並木と綺麗に紅葉する木がほとんど。秋は、楽しみです。
でも、落ち葉が大変なのですね。

幸か不幸か、我が家の前の通りだけは、なぜか、常緑の名前もわからない、あいそのない木。ガクッ

この紅葉して、落葉する葉っぱがこの時期は、歩道に一面、散らばっています。それも、なかなか、情緒があっていいのですが、そのままにしておくと、下水道に溜まります。市が、枝払いと掃除に巡回してくれてます。

それでも、自宅の前の枯葉を掃除してみえるおうちもあるのですね。それは、いいことなのですが、その集めた葉っぱを童謡の落ち葉炊きよろしく、朝から、歩道と車道にまたがったところで、燃やしてる。(ーー;)

これって、そばを子供も通るし、何より、車が焚き火のそばを通過せねばなりません。かなり危険ですよね。我が家もその前を通過するときもあるので、ひやひやです。

« 楊輝荘2 | トップページ | アクアワールド水郷パークセンター「晩秋」 »

コメント

aoiさん

イチョウの黄葉は、緑とうまく調和して、綺麗ですよね。(^^♪

街路樹の落ち葉は、確かに、近隣のおうちには、大変なのでしょうね。それで、我が家が出来たころには、落葉しない木になってしまったのかも。(ーー;)
でも、秋は、紅葉する木がいい。(^^)/

イチョウの落ち葉は鮮やかな黄色で
確かに情緒はありますけれど、
下水道の事などを考えると…
いろいろと問題も出てきますね。

yuriさん

今、まさに紅葉真っ盛りですね。イチョウとかえでのコントラストが最高!
特にイチョウの落ち葉に覆われている陽だまりなんか、寝転びたくなりますね。(^^♪

楊輝荘の紅葉も風流で良かったですね!
街路樹もきれいですね~  銀杏の落ち葉が輝いて上も下も観甲斐があります。
我社にも赤い紅葉と今真っ黄っ黄の銀杏が有り、黄色い落ち葉のじゅうたんに寝転びたい気分でした~~

Sarahさん

そういえば、四日市の駅前のあたりに、大きなイチョウの木ありましたね。イチョウの黄葉は大好きです。(^^)

自分の家の庭で、炊くのならまだしも、道路ですからね。車に火が飛んだりしたら、大変なんですよね。

YUKOさん

今日も寒かったですね。年々歳々、冬がいやになってきました。(ーー;)

ちょっとした油断が、大きな事故に繋がることはありますよねぇ。お年よりは、そこがわからないようです。

besoさん

大団地なんですよ。^^;
それも、いくつかの団地が集まっています。スーパーも病院も交通の便も、いいところで、年をとっても安心です。(^^)

そうですよね、また、見かけたら、通報したいです。^^;

おおっ、イチョウの街路樹!
今が見頃ですね。四日市も駅周辺のイチョウが
良い具合に色付いていました。
上の写真、とっても素敵。
昔のように気軽に落ち葉焚き出来ないご時世に
なってしまいましたね。
ほんと、今あれをやるとかなり危険です。(^^;)

木枯らしピープー寒いですね~。
街路樹、大好きです。背の高い木がいいです。
枯葉の処理は大変ですね・・。こう空っ風が吹いていると、本当に大火事にならなければいいのですが・・。

良く整備された場所にお住まいなんですね。

桜や銀杏みたいに全部葉が散ってしまう木が多ければこの時期の清掃は大変だろうなぁ~と思います。

うちの近所でも枯葉を集めて燃やしてるうちがあったのですが、タブン誰かが消防署に通報したと思うんですが、消防車がきてそれからは燃やさなくなりましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楊輝荘2 | トップページ | アクアワールド水郷パークセンター「晩秋」 »