2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« アクアワールド水郷パークセンター「晩秋」 | トップページ | びん球ロード »

2008/11/24

染まる

005


012


021


036


040_2


057


060


064


066


074


076

京極家の菩提寺、清瀧寺徳源院。滋賀県米原市にあります。ブログのお友達、ふう子さんの記事で紹介されていたのを拝見して、こんな静かで美しいお寺が、我が家から、ほんの一時間くらいのところにあるなんて。。。
早速、出かけました。

池泉回遊式庭園。江戸初期の典型的な作風。小堀遠州の作とも言われるそうです。以前アップした、西明寺の庭園は、小堀遠州風(^^;)でしたが、江戸初期の庭園のほとんどに、小堀遠州の名前が出てきますね。背景の山を借景に、池を作る。このスタイルが流行だったのですね。

いずれにせよ、美しいお庭です。落ち葉さえ、庭の彩の一部になっています。光がさすと、広縁に並べられたお座布団や障子まで、赤く染まり、それは、息を呑むほどです。

これだけのお庭なのに、訪れる人は、それほど多くありません。おかげで、ゆっくりと、光と自然の芸術を鑑賞させていただきました。京都のお寺なら、広いお座敷もいっぱいになっていることでしょう。

京極家と言えば、浅井三姉妹のうち、ここに嫁いだお初。姉ふたりの仲に入って、どんなに心を砕いたのだろうとか、歴史に思いを馳せてみました。(^^)


あまりの美しさに、たくさんの写真を写しました。残りは、また、スライドショーに纏めました。

« アクアワールド水郷パークセンター「晩秋」 | トップページ | びん球ロード »

コメント

Bさん

ちょうど、行き違いになってしまいました。
すみませんでした。

また、いつでも、お声を掛けてください。

Bですー。
こちらからご連絡差し上げたのが、間が悪くちょうどmokoさんが旅行に出かけられた時とかぶってしまっていました~。
こちらの都合で勝手ながら画像を使う件は見送らさせてもらいました。
お騒がせしてすみませんでした。
またの機会にはヨロシクお願いします~!cat

春に「さくらコンサート」の告知ホームページで画像使用の連絡をさせていただきましたBと申します。
その際は、ありがとうございました。
今回、徳源院さん主催「秋の紅葉コンサート」のチラシ画像に上から3番目の画像を使わせていただけないか。とのご相談を再びさせていただきました。
ブログにアップされている画像をそのままコピーするのでは精度が足りない為、元の精度の高い画像を持っておられたりしますでしょうか。
ご返答いただければ幸です。

Bさん

コンサートの成功お祈りしてます。(^^)

徳源院、いいお寺ですね。滋賀県には、由緒あるお寺が、ひっそりとした佇まいで、多数点在するのに、驚いてます。

春には、また、訪れたいと思います。できれば、コンサートのときに。。。

画像使用の許諾ありがとうございます。
深い色合いと奥行き感のある他の掲載写真も楽しませていただきました!
都合がつくようでしたら是非演奏会にもお越し下さい。

Bさん

はじめまして。

どうぞ、ご自由にお使いください。
目に留めていただいただけで、光栄です。(^^)

さくらコンサートですか、都合が付けば、是非、鑑賞に行かせていただきたいと思います。

初めまして、さくらコンサート実行委員会代表の、Bと申します。
今年の春に「清瀧寺 徳源院」でさくら鑑賞と演奏会を計画しておりまして、
演奏会案内ページの「徳源院」を紹介する部分で、こちらの写真を、使わせていただきたく了解をいただけないか、との問い合わせの連絡をこちらに書き込ませていただきました。

上記画像を、開催案内ホームページ http://mcobo.ohuda.com
で使わせていただきたいと考えております。(既にレイアウトさせていただいてますが...)
了解いただけるか、どうかのご意向について、よろしければ何らかのご返答を、こちらのコメント欄か、実行委員会のアドレスにいただければ幸です。
どうぞ宜しくお願いします。

ふうこさん

いいお寺を紹介していただいてとても感謝しています。ふう子さんのブログで知らなければ、まず訪ねることはなかったと思います。
滋賀県には、こういう、隠れた名刹が多いですね。滋賀県の観光情報HPを頼りに、いろいろ、散策したいと思っています。

YUKOさん

今年は、西のほうは、紅葉がきれいでした。気温の差が大きかったのと、台風の上陸がなくて、葉っぱがたくさん残っていたおかげですね。

お忙しいですか。ワインを味わいながら、息抜きもしてくださいね。(^^♪

ふう子です。

いらっしゃったんですね!
私が行ったときより、いいタイミングだと
思います。

小さいけれど、十分に満足できるお寺でしょう!滋賀のこういうお寺は、湖東三山、永源寺、三井寺、石山寺、日吉大社に埋もれて、
目立たないので、私は、ひっそりとしたままで推移するのではないかと思っています。

今年は紅葉めぐりどころではなくなりましたが、楽しませていただきました。

真紅に心動かされました!!

最近時間に追われてます・・。
mokoさんのところにくると、深呼吸できる感じです。

さつまさん

はじめまして コメントありがとうございます。

ここは、見学の人が少なく、また、近くの柏原宿で、催し物が開催されていたのもあったのも幸いしました。人影が入りませんでした。(^^)

mixiのSarahさんの所から来ました。
正に息を呑む美しさ!
こういう写真を追い求めています。
いいですねぇ。またお邪魔します。

Sarahさん

庭のもみじの落ち葉を掃いてしまわないで、そのままにしていただいてるのが、いいですね。

入り口に一歩足を入れたとたん、この正面の見事な光景が目に入り、感嘆しましたよ。素晴らしかったですね。

素晴らしい。
同じところに行って同じものを観て、同じものを撮って・・
どうしてこんなに違うのでしょうか。(-_-;)
ショック。

「染まる」というタイトルもいいですね。
三枚目はまさにその言葉通りの絵です。

京極家のことも浅井三姉妹のことも、何も知らずに
行った私でした。
少しは勉強しないと。。

良いところをご紹介くださってありがとうございました。

aoiさん

このお庭の赤が目に入ったとき、ほんとに、わぁーと感嘆の声を上げましたよ。この通りの赤なんです。
これだけの庭に、訪れる人が少ないのは、少々、もったいない。でも、大勢で押し掛けて欲しくないですけどね。^^;

このブログパーツ、綺麗で、ロマンチックですね。ブログパーツを貼り付けると、重くなるのもあるのですが、これは大丈夫みたいですね。(^^)

nicoさん

今回は50枚くらいでしたが、それでも、RAWで撮っているので、一枚一枚現像してるとすごい時間がかかります。旅行に行くと4Gを4枚でも足りないときもあり、かえって、整理することを考えると、ぞーとするときが。。。^^;

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…
なんて美しい紅葉なのでしょう!!
これほど見事に紅葉している様子、
なかなか見られるものではないと思います。
紅葉のジュータン、凄いですね〜!

追伸、
クリスマス・カウントダウンのブログパーツ!
私も、これ凄く気に入っています♪

こんばんは mokoさん
きれいな紅葉ですね
素晴らしいのひと言です
まさに”染まる”そのものです
紅葉とお寺のコラボレーションですね~
たくさん撮られてパソコンでの整理がさぞ大変だったことでしょう
私もいろんな祭りを何百枚と撮るんですが取捨選択がたいへんです
今回どのくらい撮られましたか?

あるちゃん

R21号の柏原の信号の次くらいを入るところです。伊吹山に行かれる途中でも寄れるくらい近さです。(^^)

来年の紅葉の時期には、リハビリも終えて、また、元気に走り回られますね。(^^)

湖東三山でさえ、京都にくらべれば、ずーと空いているみたいですよ。

染まってますねぇ!

清滝ですか?京都まで行かなくっても,じゅうぶんな庭園美ですね.
写真もお見事です.(^^v

来年は私も...

Harukaさん

いえ。^^;
歴史が好きなら、たぶん、浅井三姉妹のことは、よく知っていますよ。(^^)

湖東三山の西明寺ほどではないですけど、結構広いですね。

Moko-sanは博学ですね。滋賀県にもいろいろな寺があるのですね。庭は広いのですか?

まふちゃん

染まっちゃいました。(^^)
ほんとに、ここに座っていると、時間を忘れてしまいそうでした。滋賀県って、静かな神社仏閣がたくさんあるのですよ。

「赤」に染まってますねぇ・・

見とれてしまいました。

混んでいないところがまた良いですね。

綺羅々さん

あまり人に知られたくないですね。^^;
土曜日なのに、ほんとに、訪れる人は、ぼちぼちでした。
平日は、もっと、少ないのでしょうね。一日ぼーと座っていられる雰囲気です。

紅葉の美しい時期は、ほんの短い間だから、平日、一週間くらい休みがあると、あちこち回れるでしょうね。(^^)

ゆったりとした雰囲気がありますね。
あまり人が訪れない穴場っていうのがいいですね。
きっとそのうち混雑するようになってしまうんでしょうけど、気持ちよく過ごせる場所があるって素敵だなと思います。
この時期、一週間ぐらい休みがあったらほんといいのにな~って思っちゃいます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アクアワールド水郷パークセンター「晩秋」 | トップページ | びん球ロード »