2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« コスモスがいっぱい | トップページ | 秋が深まる »

2008/11/06

なばなの里「ダリア」

011


020


031


041


046

なばなの里の「ダリア」です。

メキシコ原産。「ダリア」(dahlia)の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデル・ダース(Anders Dahl)にちなむ。

日本には1842年(天保13年)にオランダ人によってもたらされた。花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれた。

球根は非耐寒性であり、サツマイモに似た塊根だが、塊根自体に不定芽を生じる能力はない。そのため、塊根の生じる地下茎の芽を塊根につけて切り離し、増やす。こうした塊根の性質は同じキク科のヤーコンに似るが、食用にはならない。

メキシコの国花。花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%A2

二年前にも、なばなの里「ダリア」で、アップしています。写真の写し方も少し違うのですが、品種自体も一段と華やかになっていました。

特に、4枚目の赤いダリア、炎が燃えているようでしょう。確か、「篝火」という名が付いていたと思います。

« コスモスがいっぱい | トップページ | 秋が深まる »

コメント

綺羅々さん

対象が何かわからないくらいのマクロより、これくらいの接写が、いいかなと思ってます。(^^)

ダリアも昔は、田舎くさい花でしたが、今は、いろんな改良された色がでて、ゴージャスですね。

aoiさん

素材に使えるものがあれば、どうぞ、自由にお使いくださいね。使っていただければ、光栄です。(^^)

接写が綺麗でホントに素敵ですね。
ゴージャスな花だな~っていつも思うのですが、ほんとこういう写真を拝見するとうっとりします。

すごい素材に使いたくなるようなお写真ばかり!
こういう写真素材をイラストのバックにしくと
イラストがひきたち可愛らしいのですよね。
プロっぽいですよ〜、本当に!

yuriさん

私たちの子供の頃は、どの家の庭にも、このダリアが見られましたよね。確かに、香りも、あんまり、よくなくて、形も、泥臭くて、好きじゃなかった。^^;
いまは、ほんとに、いろんな色と形が出ています。それぞれに、面白い名前もついているんですよ。(^^)

besoさん

>何か語りかけてくるみたい~☆
そう言っていただくと、写し方を工夫するほうにも、嬉しいです。(^^)

Sarahさん

私も、このはなは、泥臭い気がして好きでなかったのですが、いまは、品種改良で、いろんな色と形が出ていますね。

私も、庭に植えたのですが、どういうわけか、一度も、芽を出してくれないのですよ。土が合わないのかなぁ。

mimiさん

50ミリマクロなので、物足りない気もするときもありますが、ピントが合いやすく、いい味を出してくれます。(^^)

ダリア、一時期は、ほとんど見向きされなくなりましたね。切花にもいいのにねぇ。

ふう子さん

なばなの里のライトアップ、14日から始まるのかな。先日、急ピッチで、作業をしてました。週末は、大渋滞を起すので、早めに、入られるのがいいですね。

ダリアは、花の期間が長いようです。まだまだ、つぼみも多いです。

ダリアって~~~子供の頃、母が好きで毎年よく咲かせていました。匂いとか、いろいろ私は好きではなかった~~なのに!mokoさんのは、1枚目の2枚目も3枚目も・・・みんな私の知っているダリアとは違って、すごく魅力的です?!
きれいで素敵ですね~
コスモスもすごい群生で(見たこともない!!)ひまわりの様に一方を見ていて圧巻!!美しくて感動しました~

ステキですね!

ダリアの花もこのように写真で表現すると一味違う花に思えてきます~♪

何か語りかけてくるみたい~☆

ダリアって、子供の頃はどこの家にもあって、
それほど好きでもなかった花ですが、近年
とみに好きになってきました。
mokoちゃんのダリアも素敵。こんな種類のは
見たことないかなぁ。
私はこの中では純白のが一番好きです。

斬新な撮り方で、圧倒されました!!
マクロもこういう風に使うと面白いですね。とても、とても参考になりました。ありがとうございます。

ダリアは以前は人気があったのに、一時期あまり見かけなくなり、最近また、少しずつめにつくようになりましたね。
かわいい花ですもの、忘れ去られることはないでしょうね。

なばなの里・・・・・
ふう吉は二度くらい行ってますが、
私は一度も。

今度、クリスマスのライトアップを撮りに
行こうかと話しています。

ダリアも夏の花かと思ったら、
今が盛りなんですね。

一枚目の写真が好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモスがいっぱい | トップページ | 秋が深まる »