2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 神秘の湖「仁科三湖」 | トップページ | 白馬村の小鳥たち »

2008/10/21

立山黒部アルペンルート

Ws000005

二日目は、立山黒部アルペンルートに行ってみました。何年か前に、立山駅から、雪の大谷を見ながら、扇沢まで、通り抜けしましたが、今回は、扇沢に車を置いて、大観峰まで行って、戻るコースを取りました。扇沢駅から、黒部ダムまでは、険しい赤沢岳をトンネルが貫通してるのです。この地図を見て、初めて、位置関係がわかりました。(苦笑)

386

391

389


標高1433メートルにある関電トンネルトロリーバスの駅です。もう、紅葉が綺麗。平日の朝早くから、大型観光バスが、次々とやってきます。人気ありますね。


404

408


426

うえ3枚は、黒部ダム駅の展望台から、見下ろしたところ。すごい迫力でしょう。

435

ダムの堰堤上から、展望台から下りる階段をみたところ。高所恐怖症でなくても、この階段を下るのは、結構、怖いです。

489

402

黒部ダム駅から、黒部湖駅までは、ダムの堰堤上を歩きます。風が強い。

459

461


黒部湖駅から、黒部平まで、全線トンネルの中のケーブルカー、眺望抜群の立山ロープウェイを乗り継ぐと、大観峰。その名のとおり、険しい北アルプスの峰々を眺められます。参考のために、説明の看板を一緒に写してきました。(笑)ちょっと、雲が多かったのが残念。

474


黒部平からみた、ロープウェイです。立ち席で、都会の満員電車並みです。(汗)


今回、撮った枚数が多かったので、残りをスライドショーに纏めました。どのシーンも、私には、感動的でした。北アルプスは、いいなぁ。

そうそう、この日、「黒部の太陽」の撮影が行われていました。小林薫さんと香取慎吾さんがいたのですが、私は、わからなかった。翌日の新聞で知りました。すぐそばで見てたのですけどねぇ。


« 神秘の湖「仁科三湖」 | トップページ | 白馬村の小鳥たち »

コメント

aoiさん

そうですね。もう雪のシーズンも目の前なんですよね。今年は、全国的に雪が少ないとの予報が出てますが、予報があたらないほうがいいかな。(^^)

このダイナミックな眺めは、一見の価値ありますよ。それも、aoiさんが好きな雪のあるときより、今のほうが、眺めるのには、いいですよ。(^^)

黒部の方は、もうすっかり美しく紅葉していて
とても気持ちのよい景色が広がっていますね〜!
ここが、数ヶ月後には真っ白になるのかと思うと
それも不思議〜な気持ちになります。
本当に、日本の四季は美しく素晴らしいですね!

ダムのお写真ですけれど、
この眺めには本当に圧倒されますね!!

yuriさん

ここは、春、除雪が終わって、雪の大谷が知られてますけど、訪れるなら、紅葉の時期だと思いました。(^^♪

階段怖いですよ。手すりにつかまってでないと、降りられません。^^;

立山黒部アルペンルート~人気の訳ですよね。
紅葉も素晴らしく、黒部ダム迫力ありますね~
ダムの展望台から降りる階段は怖そうです~
でも、私も一度は行ってみたいです。

まふゆさん

雪が残っていると、夏でも、今の時期より寒いんですよ。全体が冷蔵庫みたいだもの。^^;私も、室堂の素晴らしかったことは覚えてるけど、ダムのことは、ほとんど、覚えていないの。寒くて震えていたことだけ。。。

夏に行った時、雪があったような?なかったような?覚えてないんですぅ・・

ボタ山さん

すごいですよ。今、写真を見ても、あらためて感心しますもの。(^^)
雪の多いときより、今がいいですね。
雪のときは、周りを見ている余裕なかった。寒くって。^^;

富山も行きたいのですけどね。通り抜けのとき、富山駅を見ただけです。

鷲猫さん

>そのまま、宇奈月まで流されてみる?

にゃあちゃまが行けば?たんごさんと弥生さんが救ってくれるよ。(^^♪

凄か~~~~~ 
雄大な景色に、谷間の紅葉
以前、大町温泉からアルペンルートを
越えて富山に出たことあります。
立山ロープウェー、日本で一番高い
場所で、料金も日本で一番高いと
思いました。(笑い)
でも、それだけの価値はあります。
また、行きたいなぁ~~

(ノд・。)
面目ない。
 槍と剣を間違えた。つるぎ岳だった。
 
 欅平から黒部湖までのルートは、
 黒部川沿いにあるようだけど、
 冬場は、閉鎖かも?
 
 そのまま、宇奈月まで流されてみる?

Sarahさん

トロッコ列車には、乗っていないので、是非乗りたいのだけど、遠いので、予定が立ちません。

通り抜けは、ツアーバスになるのだけど、やっぱり、自分の車で、どちらかに駐車して、戻るのがいいみたい。時間の自由が利きます。そして、やっぱり、この時期がいいですね。雪の大谷のころは、寒くて。

ふう子さん

雪の大谷のころより、やっぱり、この紅葉の時期がお勧めですよ。(^^)

>滋賀にいる間に、行っておきたいところが一杯です。

もっと、遠くに引っ越される予定?
私も、行きたいところは、全国にあります。(^_-)

鷲猫さん

鹿島槍はわかったけど、あとは、わからん!!でも、北アルプス、後立山のそうそうたる峰々。素晴らしい。
乗り物で、ここまで連れてきてもらえるので、ありがたい。

>ちょい、そこを越えれば、欅平じゃん。
そうなん?

立山黒部アルペンルート。
一度通ってみたいです。黒部の紅葉は十数年前にトロッコ電車で観に行きましたが、
後にも先にもあれほどの紅葉を観たのはあれ一回こっきりです。
スライドショー、素敵です。
まるで日本画を観ているよう。
BGMもグッド!(^・^)

ダムの迫力ありますねえ!

黒部の紅葉は素晴らしいと聞いています。
一度、行ってみたいです。

滋賀にいる間に、行っておきたいところが
一杯です。

ふう子。

(=゜ω゜)ノぃょぅ

 おおっ!
  2600m付近まで、行かれましたか!
 鹿島槍まで見える~~~

 北に眼を転じて、槍ヶ岳は見えましたか?
 真上からの地図では、5km位しか
 ありません。
 ちょい、そこを越えれば、欅平じゃん。
 歩かなかった?
 遭難ですね。

 ベタな質問ですが、・・一万尺♪♪
 歌った? 踊った?
 捨てられなくてよかったネ?
               ふひっ。

keiさん

夫婦で旅行が好きなんです。なるべく節約力で。。。(^^)

黒部ダムは、この時期がお勧めだと、実感しました。(^^)

これが話しに聞く黒部ダムですか? う~ん、やはり一度は行ってみたくなりました。mokoさんは、色々な所に旅行できて羨ましいです。紅葉も素晴らしいですね。

まふゆさん

夏にいかれましたか。雪は残っていましたか?
6月に行ったときより、今回のほうが、ずーと感動的でした。是非、また、紅葉の時期に行ってみて下さい。

besoさん

新婚旅行ですか。当時、ここを選ばれるなんて、おしゃれですねぇ。(^^)

たんごさん

ここをスキーですべられたのですか!!
八方の急斜面でも、すごいなぁと思ったのに。^^;

綺麗ですねー!
数年前の夏に行ったところ。
紅葉の時期は良いだろうなあ・・と思っていました。

スライドショー、楽しませてもらいました。
最後の画像が好きです。

みごとな写真で秋の黒部を楽しませてもらいました。

昔新婚旅行で5月5日に黒部ダムにいましたよ・・・・笑

紅葉真っ盛りでしたね^^

昔々20代のとき、このロープウェイの下を
スキーで滑ったことを思い出しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神秘の湖「仁科三湖」 | トップページ | 白馬村の小鳥たち »