2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 都市景観「JR名古屋駅前」 | トップページ | 白馬「秋色」 »

2008/10/10

秋明菊

008

009


014


お隣の庭に咲く、秋明菊です。和風の名前と、見るからに雅なその姿から、日本の古来の花かと思いましたが、古い時代に中国から渡来したという説が有力とか。

キンポウゲ科のアネモネ属。そういえば、アネモネの花ですよね。葉っぱのつき方もアネモネそのものです。

« 都市景観「JR名古屋駅前」 | トップページ | 白馬「秋色」 »

コメント

aoiさん

ほんと、和菓子のようなお花なんですよ。(^^)だから、和の風情を感じるのでしょうね。今回の旅行で、洋風の別そうによく植えられてるのをみて、洋風にもよく似合うのを発見しました。

mimiさん

今、あちこちで、秋明菊が咲いてるのですねぇ。これまで、あんまり気がつかない花でした。私は注意力が足りません。結構、洋風のおうちにもよく似合っていました。

拓隊長さん

三泊四日で、白馬に行ってましたが、そんな観光地でも、別荘地で、電線が張り巡らされていて、山と紅葉を撮るにも四苦八苦です。^^;

まるで和菓子のようなお花ですね〜。
私も、パッと見た印象では、
日本のお花なのかな?という感じがしました。

シュウメイギクはどこか懐かしさを感じる花です。
花びらのエッジがとてもきれいに写し取られていますね。
やわらかな感じがとてもステキです。

m(__)mおばんです!?花の特徴が好く出ている柔らかな描写が好いですね(^_^)身延の様な田舎でも電線等の無い所を探すは大変です。退いたり寄ったり誤魔化すのに苦労します(^^ゞ全く食の安全ってなんでしょうね!?今まで、あんまり考えなかったのですが、有毒物は入っているけど問題無いとかが当たり前のコメントに成っているし開き直っている様な気さえします(>_<)ではでは

綺羅々さん

今拝見してきました、あれくらい群生してると、ゴージャスで、このはなのかわいらしさも撮れて良かったですね。(^^)

今日花フェスタに行ったら、いっぱい咲いてました。
結構群生させてあったので、なかかなゴージャスな感じになってました。

で、家にも一株あったことに今日になって気がつきました(笑)
今まで、なんの花だろう?とじつは思っていたのです(笑)

ふう子さん

垣根越しに撮っているので、花びらが綺麗なのが見つからなくて。。。ちょっと、傷んでますでしょ。

このふっくらした花びらが、幼い女の子を思わせますね。(^^)

Harukaさん

野菊も雑草の中で、華やかさを見せてくれてますね。そういう風景、ほっと、させられます。

ぴーたーさん

>蒲の穂と彼岸花の間に咲いてました。

すると、雑草の中で咲いていたんでしょうか。散歩道に自然に咲いてる様子、いいですね。

YUKOさん

アネモネのように花壇にいっぱいに咲いてるのでなくて、生垣のところで控えめに咲いてるのが、可愛かったです。(^^)

Sarahさん

キンポウゲもよく似てますね。私は、このしべのところが、妙に気に入ってます。ちょうど、真珠の玉みたいです。それが、アネモネと共通してるんです。(^^)

菊のイメージではないですね。

花びらがふっくらと丸みを帯びていて、
とっても可愛らしい花です。

ふう子。

なんとも、ほっとする、あどけない写真ですね。これから野菊もつつましく咲きますね。

先日の散歩で私も秋明菊を見かけました。
蒲の穂と彼岸花の間に咲いてました。

なんともつつましい花ですね。
輪郭も色もかわいいですね^^。

さすがにmokoちゃんのシュウメイギクは綺麗だなぁ。
花びらの薄さとか、しべの感じが何とも言えないです。
アネモネというより、私にはキンポウゲかな。^^;

yuriさん

アネモネ属と書いてあるのをみるまで、気がつかなかったのですが、まるきりアネモネですよね。^^;

送信されてなかったのかな。時々、混みあってると、そういうことあるんですよ。すみません。

姪御さん引っ越されたのですか、それは残念でしたね。まあ、横浜のほうが、ずーと都会ですよ。いつも思います。(^^)
でも、名古屋は、尾張徳川家の城下町だけあって、それなりに、趣のある町並みもあって、いいかな。

秋明菊ですか~?!ホンとだぁ~和風でかわいい!
菊というよりアネモネですね~すてき!
前回の名古屋駅前にコメントしたつもり・・・が、送信されなかったみたい?(≧m≦)
名古屋もおしゃれで素敵ですよ。一度は行ってみたいと以前にコメントしましたが、姪が名古屋から横浜に引っ越してしまいました~
ちょっと残念!!でも、行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都市景観「JR名古屋駅前」 | トップページ | 白馬「秋色」 »