2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 秋の定番「秋桜」 | トップページ | 秋明菊 »

2008/10/08

都市景観「JR名古屋駅前」

021


024


041


049


050


067


065


061


昨日は、久しぶりの写真教室の野外実習。「都市景観を撮る」ということで、JR名古屋駅前を写してきました。先日、栄地区を写してアップしましたが、比べてみると、駅前のほうが、ずいぶん、寂しい。^^;

この駅前の下には、地下街が迷路のように通っていて、たくさんの人が行きかっています。でも、やっぱり、東京とは比べるべくもないですねぇ。東京は、地上も地下も同じくらい人が流れてますよね。

今どんどん、駅前のビルは建て替えられています。また、数年すると、姿がすっかり、かわるのでしょうね。でも、こののんびりとした雰囲気の街、意外と、生活するには、便利です。

« 秋の定番「秋桜」 | トップページ | 秋明菊 »

コメント

aoiさん

昨年は、名古屋にみえたのでしたね。(^^)
名古屋は、まだまだ、成長途中の街ですね。これからも、どんどん、変貌するのでしょうけど、どこかに、泥臭さが残ってるんですよね。^^;それが、生活のしやすさに繋がっているのかも。

野外撮影お疲れさまでした。
名古屋は、姫路と比べると随分都会ですけれど、
確かに雰囲気だとか、人並みの感じから、
とても住みやすそうな印象を受けますね。
去年名古屋を訪れた時は、駅前付近の、
紅葉したイチョウの木がとてもキレイでした!
住むなら、絶対に東京ではなくて名古屋ですねぇ!

ふう子さん

そういわれてみれば、空が曇りだったから、いっそう、モノクロで撮ればよかったですね。その方が、この建物にはよくあっていたかも。(^^)

四枚目、五枚目の無機的な写真がいいと
思いました。

ふう子。

YUKOさん

>ところどころ丸や曲線があって、優しい景観ですね。未来的というか。

一部だけ切り取ったのでね。^^;
全景だと、ごちゃごちゃしてます。古い小さなビルも多いですから。。。

まふゆさん

前回みえてから、もう、3年半になりますね。また、いつでもおいでくださいね。歓迎します。(^^)

ところどころ丸や曲線があって、優しい景観ですね。未来的というか。

私の憧れの名古屋です。
近いうちに行きたいな・・と思ってます。

綺羅々さん

でも、バスで名古屋に出かけていくと、のっぽビルが、ちょうど、一時の新宿副都心のような感じで、名古屋も変わったなぁと思います。

栄地区より、駅のほうに人の足が向いてるといわれますが、地上は人が少ない。

この景観、ドールのロケされると、似合うかもしれないですね。(^^)

ボタ山さん

九州新幹線が走ると便利になるでしょうね。ネットのお友達が福岡の街を時々アップされますが、名古屋より、洗練されてる気がしますが。。。^^;

ビルの立替が進んでるのは、まだ最近ですから、20年前だと、まだ、汚かったかな。(^^)

草さん

30年前とは、様変わりしてますよ。コンコースも綺麗になってる。

やっぱり、自衛隊の人の目を引くだけは、そのころから、オーラが出ていたんでしょうね。(^^)

越後屋さんと名古屋に出てきてください。歓迎しますよ!!東西から、駆けつけてくると思うわ。

名古屋駅って今じゃもう何年もろくに行ってない気がします。
すっかり様変わりして、何がなにやらわかりません(笑)
栄でもよーわからん、と思うのでついて行くのが大変ですわ~。
しかし、都市の景観。
何気ない風景の切りとりなんだろうと思うんですが、目を引きます。

博多駅も、九州新幹線開通に備えて
建てかえてますが、駅前は、あんまり
大きなビルがなく田舎ですよ。

名古屋駅前、空港バスや乗換えなどで
何度か通ったことあるけど、20年くらい
前です。地下街もあまり憶えてません。

今から30数年前の美青年の頃に名古屋駅で乗り替えのため駅に降りた事があります。

あの頃、あんまりきれいでない駅構内の食堂でウドンをすすったなぁ。

この写真を見ると、そんなイメージが全然わきまへんなぁ。

もおちっとゴミゴミしてたような気がする。

そうそう、名古屋駅といえば構内を珍しそうにウロついてたら自衛隊のオッチャンに勧誘されたんだった。

よっしゃあ、このヤワそうな田舎モンを自衛隊に入れて鍛えてやろおと思ったんでしょうなぁ。

で・・「###の船に乗ってます」と言ったら、苦笑いして「あっ、そうですか・・」と言って柱付近の持ち場に戻っていきました。

もうずいぶん名古屋に行ってないなあ。

besoさん

都会の街角を撮るのは、結構面白いです。

人も、いろんな人がいる。でも、人にカメラ向けるのは、難しいです。で、どうしても、建物になるかな。

大都市の駅前は幾何学的なデザインの高層ビルが目にはいるようになりましたね。

写真教室の授業のテーマに都市景観はうってつけだと思います。
けっこう迫力のある写真に仕上がってますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の定番「秋桜」 | トップページ | 秋明菊 »