2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 白馬「秋色」 | トップページ | 立山黒部アルペンルート »

2008/10/18

神秘の湖「仁科三湖」

我が家から、白馬村の宿泊先、ラフォーレ白馬まで、ネットで検索して、距離を測ると、約300キロ。時間を換算すると、4時間50分。松本城や安曇野にも寄りたかったのですが、今回は、横目で見るだけで、通り過ぎ、ひたすらR148号を北上。朝7時に出発、途中、少し休憩をして、11時過ぎ、最初の目的地、木崎湖に到着しました。

海の灯台と同じくらい、山の湖も好きな私です。(笑)
木立に包まれた湖は神秘的ですよね。JR大糸線と国道148号に沿って、北から、青木湖、中綱湖、木崎湖と並びます。これらは、北アルプスが隆起したとき、落ち込んだ場所に出来た断層湖。自然って、すごいですね。神様が、考えて、造形されたのでしょうか。

1.木崎湖

210


212


とても、透明度が高く、小さな魚の群れが見えます。数十匹から、百匹は優に超えているかしら。

いつも魚の群れをみて思うのですが、リーダーの後に従って、みんな同じ方向に泳いでいきます。突然、先頭が方向を変えても、また同じようにみんなついて行きます。私みたいにのろまだと、うまく方向転換できないぞ。魚に生まれなくてよかった。(爆)


2.中綱湖

224


222


216

219


227


この湖は、三湖の中で一番小さいです。山が近く、収穫が終わった畑のこの風景は、いかにも、信州らしい雰囲気ですね。そばに、沼があって、睡蓮が咲いていました。モネの睡蓮の絵のような感じがしたのは、池の色のせいでしょうか。


3.青木湖

232

235


239


244


250


三湖の中で一番広い湖です。

車が一台くらいの幅の道が湖畔の周囲にあり、少し、広くなったところに車を停めました。休憩していた夫に、「歩いて先に行くから、途中で、拾ってね。」と、頼んで、歩き出しました。

少しいくと、湖の近くまで降りていける道があって、綺麗に紅葉している木がみえます。写真を撮りにとことこ降りていきました。そろそろ、夫が来る頃だと、周回路まで戻ると、あっ、ときすでに遅し。目の前を通り過ぎる我が家の車。大きな声で呼びましたが、聞えるはずもなく。。。置いてきぼり。

しかし、ほんの数分先に歩き出しただけなのに、私がそんな遠くまでいけるはずないじゃありませんか!!それなにの、歩いても歩いても、我が家の車は停まってくれていません。携帯電話?車の中です。(汗)きっと、R148号まで、出てしまったのだと思いました。とぼとぼ歩いていたら、夫が歩いて迎えに来てくれました。いい運動にはなりましたけどね。

« 白馬「秋色」 | トップページ | 立山黒部アルペンルート »

コメント

Sarahさん

白馬は遠いですね。御岳くらいなら、いいんだけど。でも、また行きたい!!
移り住みたいくらい。熊がこわいけど。(爆)

>あんまり叱っちゃダメよ。
ハハ・・・しょうがないですよね。わからない道を降りていったのは、私ですので。(^^ゞ

白馬は行ったことあると思うけれど(遥か昔)、この湖群はないなぁ。
あちらは遠過ぎます、私には。^^;
紅葉の木立の向こうに湖、の写真が好きです。
とってもいいです。
でも、それより一番良かったのはご主人との
エピソード。ふっふっふ。
あんまり叱っちゃダメよ。

aoiさん

畑のすぐ向こうに山があって、いかにも、信州のいなかだなぁといい感じでした。(^^)

湖の写りこみ、もみじも綺麗ですけど、綺麗な緑もいいですね。

お写真の色から、秋が感じられますね。
湖のある風景も、畑やすすきも、
なんともほのぼのとしていていいですね〜。

上から見下ろした緑色の湖面は、
山の緑が映りこんでいるのですね、キレイです!

YUKOさん

>下から2枚目の水の色、なんとも言えないいい緑ですね~。

そうなんですよね。これを、水彩で描いてもらったら、とても、いいでしょうねぇ。
自分で描けたら、嬉しいのだけど。。。

ちーさん

遠いので、思い切って、三泊しましたが、年なので、食事がねぇ、飽きてきました。^^;

そうでしたね!ちーさんの近くだったのですよね。車で、気ままなコースなので、失礼してしまいました。
今度行く機会があったら、是非お会いしたいです。(^^)

besoさん

昨日、夫がひるがのに行ったときは、まだ全然だったようなので、北アルプスは、早いのでしょうね。
紅葉はどうかなと思いながら行ったのですが、間に合ってよかったです。(^^)

山の湖。神秘的でメルヘンチックで私も大好きです。
下から2枚目の水の色、なんとも言えないいい緑ですね~。

こんばんは。ご無沙汰しておりました。

相変わらず、素敵な写真で 自分がその場に
立っているような錯覚さえ覚えます。
白馬八方・・・3泊4日で行かれたのですね。
ゆっくり、のんびりとされたことと思います。

そうそう、9月にこちらに見えてたのですね。
ご連絡くだされば、飛んで行きましたのに。。。
ちょっぴり、残念(ToT)
今度、コチラに見えるとは、ぜひご連絡くださ~い。
飛んでいきます!(^^)!

たくさんのきれいな風景をありがとう~

場所によって紅葉が始まってますね!

どれも見ていて感心させられる作品ばかりですよ。

mimiさん

同じ湖なのに、光の当たり方で、違う色を見せてくれるんですね。写してるときは、気がつかなかったです。^^;

yuriさん

林の中ですので、歩いてるとき、正直、ちょっと、こわかったですよ。^^;
ロマンチックな湖のほとりなのに。。。

ふう子さん

木崎湖の写真が気に入っていただけましたか。湖の湖面の美しさが一番出てますかね。(^^)

わがやも、喧嘩になりそうでしたが、まあ、まだ、旅の始まりでしたのでね。(^_-)-☆

ぴーたーさん

白馬は、もう、そろそろ、終わりに近い感じでした。今年は、綺麗に紅葉しているようですよ。(^^)

綺羅々さん

ほんとうに、もう少し近ければ、何度でも行きたいです。(^^)道路の案内に、糸魚川方面が出てきますからねぇ。遠いです。

ステキなところですね。秋の湖、という雰囲気がよく伝わってきます。
紅葉向こうに見える色がすばらしいです。

木崎湖の澄んだ水のほとりが何ともいえない~~素敵ですheart04
湖は私も大好き~!いろんな姿の湖を楽しまれましたね~
車での行き違い・・・歩いて運動になりましたね~ そして、迎えに来てくださる旦那様と、ほほえましく感じました~(◎´∀`)ノ

私も湖が大好きです。

木立に囲まれた小さな湖なんて、
一番好きです。惹かれます。

いい旅をなさいましたね。

木崎湖の2枚めの写真が一番好きです。

車の一件は、どこのうちでも
似たようなことはありますね。
我が家でしたら、派手な喧嘩で
終わります。喧嘩も楽しみの
うちです。^^

すでに色づいているんですね。
水の色とのコントラストも綺麗だし、遠くの山まで見通せて、本当に気持ち良さそうです。

綺麗な風景ですね。
清々しい風を感じます~。

遠い道のりも素敵な景色を見たら疲れも吹き飛びそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白馬「秋色」 | トップページ | 立山黒部アルペンルート »