2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 【私はコレ!使って良かったパソコン周辺機器ーコンパクトハードディスク】PC周辺 | トップページ | 都市景観「JR名古屋駅前」 »

2008/10/06

秋の定番「秋桜」

003


005

コスモスに、秋桜なんて、字を当てたのは、どなたなのでしょうね。この花に、とてもふさわしい名前で、花もこの字も好きです。

この季節、やっぱり、この花を撮らなくては、と、群生を撮りに行こうと思っいながら、雨が多くて、雨が上がると風が吹いて、なかなか、チャンスがありません。まあ、我が家の庭でも、こぼれダネで、毎年、増えて、花壇を賑わせてくれていますので、とりあえず、庭のコスモスを撮りました。

わざわざ、種をまいて、育てようとした年は、あんまり、芽を出してくれなかったのに、こぼれダネは強いですね、毎年、増えて、アプローチの花壇を占領しています。

背景の赤は、夏の名残のサルビア・コッキネア

« 【私はコレ!使って良かったパソコン周辺機器ーコンパクトハードディスク】PC周辺 | トップページ | 都市景観「JR名古屋駅前」 »

コメント

ふう子さん

50ミリ標準マクロです。マクロは、100ミリは欲しいのですが、カメラを買って、すぐのときだったので、お店で勧められるままにこれを買いました。安かったし。(^^ゞ

これはマクロを使って撮ってますか?

コスモスの優しい雰囲気は秋の寂しさを
和らげてくれると思います。

ふう子。

aoiさん

コスモスも、目立ちませんが、いろいろ、品種改良されて、微妙に違いますね。
でも、私も、このピンクが一番お気に入りです。(^^)

秋と言えば、コスモス!ですね。
この清楚な感じがとても好きです。
ピンク色のお花は、昔から変わらずあるので
なんとも懐かし〜い気持ちになります。

スタンプさん

>最近、ソフトボール大の馬鹿でかいコスモスを見つけ、

それは、きっと、栄養たっぷりで、すくすくとよく育ったんですね。(^^)
我が家のコスモスは、手入れが悪いので、ごく小ですよ。^^;。この写真は、その中でも、綺麗に咲いてるほう。だから、群生では写せなかったので、バックでごまかしてあります。

山を背に多くが風に揺れるさまは、秋の高原を華やかにしてくれますね。

mimiさん

最近は、外国の花もたくさん入ってきて、季節を感じることが少なくなってきましたね。そういう意味でも、こうした季節の変わり目を教えてくれる花は、写真を楽しむものとしては、大事にしたいですね。(^^)

最近、ソフトボール大の馬鹿でかいコスモスを見つけ、
これもコスモスなんだと、妙に納得してました。

でも、花壇より山里に映える小粒なコスモスが好きです。
地味なコスモスが巨大化すると何だか不気味に感じます。
世相を反映してるのでしょうか?

毎年撮っていても、やはり秋になると一度ならずカメラを向けたくなる花ですね。
それだけの魅力がある花なのでしょう。

yuriさん

秋桜、いいネーミングですよね。(^^)
コスモスを一輪、テーブルに飾るのもいいですよね。(^_-)

Sarahさん

このごろ、出不精になって手抜きです。(^^ゞ

サルビアもベゴニアも昨年のが残っていたんですよ。強いのね。コスモスは、こぼれダネ。節約花壇。^^;

sandyさん

こぼれダネで、すごく増えてしまいました。^^;

besoさん

我が家の生垣にもこぼれダネで、咲いているのですが、道行く人も、喜んでくださってます。(^^)

まふちゃん

どうもありがとう。(^^)

コスモスって、部屋に生けても、素敵ですよね。たくさんでも、一輪でも。

秋桜、いいですよね~
私も好きです。
でも、mokoさんのは素晴らしいコスモスになっていますよ~ これは芸術ですね!

なるほど。。お庭のコスモスで十分ですよ。
こんなに綺麗に撮れるんだもの。
バックにぼんやりサルビアの赤が効いてますね。
さすがだ。(^・^)

お庭のコスモスですか。
綺麗ですね。

みごとな色がでていてホレ~ボレ~ですよ。

コスモスは今朝の散歩でも可憐な姿を見せてくれました。

優しいピンク色ですね。

バックのグリーンに映えてとてもきれいね!

コスモスって大好きです。

素敵に撮られている写真をみると嬉しくなります。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【私はコレ!使って良かったパソコン周辺機器ーコンパクトハードディスク】PC周辺 | トップページ | 都市景観「JR名古屋駅前」 »