2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« まだ、素面です。(笑) | トップページ | 国の名勝天然記念物「鬼ケ城」 »

2008/09/23

彼岸花のある風景「津屋川堤」

010

015


020


021


026


朝夕、めっきりと涼しくなってきましたね。この夏が猛暑だったせいでしょうか、この涼しさが、特別な自然からの贈り物に感じます。「猛暑に耐えて、ご苦労さん、少し早く涼しくしてあげる。」なんてね。

彼岸の時期になると、必ず、田んぼのあぜ道や、川堤で見られる彼岸花。律儀に時期を間違えず、咲いてくれますよね。桜とか、梅とか、バラとか・・・地上の気温によって、咲く時期が左右される花が多い中で、この彼岸花は、気温にあまり左右されないそうです。

これには、彼岸花の一年の見事なサイクルがあって、秋に花を咲かせ、それが枯れた後、球根から葉っぱが伸びてくる。こうして、緑の葉っぱで、冬の間は、光をしっかり取り入れて、栄養を球根に蓄えます。春、木々が芽吹き、草花は花を咲かせる頃、葉っぱを枯らして、休眠に入る。そして、球根の栄養を使い尽くした頃、いっせいに花を伸ばすのだそうです。

ここは、岐阜県海津市にある津屋川堤。昨年は、撮らなかったのですが、やっぱり、この時期、どなたのブログでも拝見します。では、私もということで、出かけてきました。祝日で、お天気に恵まれたこともありますが、すごいカメラマンの数です。(笑)

関西のほうからも、写真クラブの方がみえますし、団体のバスでみえてる方々もいらっしゃいます。
地元の方々が駐車場の案内や、交通整理。決して、お金になることでもないのに、ありがたいことです。

« まだ、素面です。(笑) | トップページ | 国の名勝天然記念物「鬼ケ城」 »

コメント

ふう子さん

カメラは、PENTAX「K20D」です。雅モードというのがあって、これが、特に鮮やかにしてくれてます。

レンズにごみが入っていたんですか。ショックですね。
日本メーカーといいながらも、製造はアジア地区ですから、どうしてもねぇ。開発は、日本でして、性能を謳うっても、私たちの手元に来たものは、必ずしも?みたいな気がします。
精密機械は、Made In Japanにして欲しいですね。

yuriさん

今年は、特に、よく咲いてます。
川の土手の傾斜が急ということもあって、あんまり人が入れないから、傷められることも幸いしているようです。

この画面より、ずーと多かったんですよ、人出。^^;

おはようございます。

彼岸花、大好きです。
堪能させていただきました。

カメラは何をお使いですか。
とても、いい色合いです。

先日買った、ニコンのレンズ、
レンズ内にゴミが入っている不良品
でした。

今、交換してもらうように
交渉中です。

ニコンだったら品質に問題ないと
思っていたのに、がっかりでした。

本当に曼殊沙華で真っ赤に萌える堤ですね!
まさしく彼岸花・・・こちらでも、あちこちいっぱい咲いておりますが~さすがにここまでのは見た事がありませ~~ん!!

Sarahさん

実は、かなり、痛んでいるのもありました。^^;でも、これから咲くのもたくさん出てましたから、今週末なら、まだ大丈夫だと思います。

駐車場も無料で、用意してくれてますから、安心ですよ。

わあ、綺麗に咲き揃っていますね。
赤がとても綺麗に出ていますね。
さすがっ!
このスポットのことは去年知りました。
今週末にもまだ咲いてますでしょうか。

sandyさん

何でも、準備が必要なんですね。見習わなくちゃ。

besoさん

このごろは、われわれ以上の年代の方が、元気です。(^^)
どこに行っても、大きなカメラを構えたじい様ばあ様が。。。^^;

綺羅々さん

鮮やか過ぎて。。。と思ってましたが、やっぱり、見に行くとこの群生は、華やかで、綺麗です。(^^)

たくさんの彼岸花見事に咲いて綺麗ですね。

ちゃんとこの季節に咲くためには一年間の準備があるのですね。

すごいたくさん咲いてますね~

彼岸花を堪能させてもらいました・・・笑

おっしゃるとおり撮影スポットは大勢の賑わいですね。

この時期なんですね。
凄くたくさんで綺麗です。
確かにあちこちのサイトさんとかで見かけますね、こちらは。
でも、季節の花はやはりその時が一番美しいですから、見応えがあるわ~って思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ、素面です。(笑) | トップページ | 国の名勝天然記念物「鬼ケ城」 »