2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 国の名勝天然記念物「鬼ケ城」 | トップページ | 紅葉が始まりました。 »

2008/09/28

美味しい!!新米

019

南紀の丸山千枚田。

山の中で、段々畑で日当たりもいいので、お米が美味しいだろうと、ここの近くの産直の店>「さぎりの里」で、新米を買ってきました。

昨日、初めて食べたら、その美味しいこと!やっぱり、昔から、米については、ちょっと、うるさい私のこと、見事に、当たりでした!!ふっくらとやわらかい。ご飯だけ食べても、美味しくて、かむごとに味がじんわり。何杯でも食べたくなるのが、たまにきずかな。

美味しかったからと、もう一度買いに行くには遠すぎるけど、なんとか、もう一度、手に入れたいものです。

しかし、今回の事故米の事件には、あきれるばかりですね。日本の商売に携わる方に、もう倫理観なんて求めるほうが、間違いなのでしょうか。もっとも、農林水産省の姿勢も、もっと、厳しく責任が問われるべきですよね。

そして、今回、巻き込まれ、製品の回収に至った業者を救済するための方策を検討するということですが、どこまでが、本当に被害者で、どこからは、犯意があって、事故米を転売したかということが、はっきり、見極めることが出来るのでしょうか。事故米の転売で儲けて、その上、また、回収した分について、税金が補填されるなんてことにならないといいですけどね。

« 国の名勝天然記念物「鬼ケ城」 | トップページ | 紅葉が始まりました。 »

コメント

YUKOさん

小さな女の子が、赤いゴム長はいて、植えられたばかりの水田のそばにものめずらしげに立っている。

YUKOさんが描かれたら、水田の風景こんな風かなって、想像できます。(^^)

棚田の風景、きれいですね~。
いつのころからか、田んぼってきれいだな~と感じるようになりました。キラキラ光る水田、青々と育つ稲、黄金に実る稲穂。
棚田は珍しくて、特別目を惹きます。

久しぶりにPCを開けて、癒されました。
私も早く新米を食べたーい♪

aoiさん

春から、秋にかけて、大切に育てられたから、美味しいのでしょうね。(^^)

Harukaさん

ここは、三重県のほとんど南端、阿田和から、山のほうに入ります。
お米は、海の風の影響を受けると、なぜか、まずいです。みかんは、海の風を受けて美味しくなるようですけどね。

yuriさん

最近は、新米が早くなりましたね。(^^)
古米はどうなるんだろう。^^;

棚田の手入れは大変でしょうね。三株しか植わらないところもあるようです。

Sarahさん

ご主人の実家に戻れば、格段に近くなりますよ。(^^)
新米はねぇ、美味しすぎるよねぇ。

段々畑がとても素晴らしいですね!
私も、毎日新米を頂きながら、
お百姓さんと、太陽と、自然に感謝しています。


紀伊半島にはこんなところもあるのですね。随分と高いところで生活しているのですね。米は日当たりの良い山の方がおいしいらしいですね。ただ最近、減量で食べるものを減らしています。少し残念。

千枚田での作業は大変だろうなぁ?!
観てはきれいだし、お米も美味しいのですね。
栃木のコシヒカリも美味しいですよ~新米食べてます~happy01

丸山千枚田・・・行ってみたいとずっと思っているところです。
凄い写真だなぁ。日本じゃなくてアジアの何処かの写真みたい。
ここは青田の頃の写真しか見たことないです。
新米は美味しすぎるので困ります。

keiさん

丸山千枚田は、三重県の南の端なので、我が家からはかなり遠いです。もう少し近いと、何度も行きたい南紀です。(^^)

新米美味しいですね。今日も、食べ過ぎてしまいました。(ー。ー)フゥ

ふうこさん

ちょっと、PLが効きすぎてるかもですね。(^^ゞ
もうとりいれが半分終わってしまっていて、黄金色の田んぼは、見えなかったのが残念でした。

丸山千枚田・・・素晴らしい棚田の風景ですね。お近くですか? 我が家でも稲刈りが終わり新穀を食べ始めました。本当に噛むほどに味があって美味しいです(^ム^)。

段々畑の写真、いいです。
空の濃い青が、よく出てます。
畑には光があたっていて、
綺麗です。

お米もあたりで良かった。^^

ふう子。

mimiさん

日本人のよさが、なぜか、どこかに行ってしまった。そんな事件が多すぎますね。。。(ー。ー)フゥ

せめて、美しい風景や花を見て、心を慰めなくちゃ。(^^)

新米のおいしさにはついついお替り・・・
たまにはいいでしょう(笑)

事故米の事件は悲しくなるばかりですね。金儲けのために、カビの生えた米を売る・・・どこまで精神が腐ってしまったのでしょうか・・・人間としての誇りはどこに行ってしまったのでしょうか・・・
そこまで人間は落ちることができるのですねえ・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国の名勝天然記念物「鬼ケ城」 | トップページ | 紅葉が始まりました。 »