2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« カボチャ | トップページ | 未来を見つける場所になる »

2008/09/02

レジ袋有料化

9月になりましたが、相変わらず、暑いですね。その上、毎日雨ばっかり。もう、うんざりです。
こちらは、被害が出るほどのことはありませんが、お隣の愛知県では、大きな被害が出ております。被害を受けられた地域の方、お見舞い申し上げます。

ひたひたと、レジ袋有料化の波が押し寄せてきていますね。みなさまのところは、いかがですか。三重県でも、伊勢市は、すでに始まっていて、鈴鹿、亀山市では、今月1日から始まりました。私の住む、桑名市は10月1日からスタートです。

買い物を済ませて、レジで、「袋どうしますか?」なんていわれても嫌なので、忘れないように、今から、バックの中にマイバックを入れておくようにしています。でも、うっかり、持っていないとき、買ったもの、全部返すことになるのかしら。^^;レジ袋の代わりのダンボール、争奪戦が始まりそうな気がします。

男性や子供たちが、ちょっとした買い物をしたときも、有料なんでしょうかね。我が家では、ゴミ箱代わりに、レジ袋を使ったりしていますが、そういうご家庭、多くないですか?この分、結局、ポリの袋を用意することになるのかなぁ。

なにより、マイバックを利用した万引きが増えているという話が気になります。ネットで検索していたら、各地の地方ニュースで取り上げられています。願わくば、こっちの地方ニュースには、そのような話題が取り上げられないことを。。。(苦笑)

Ohta10_2

画像は、酔芙蓉。今日は写真教室で、提出するいい題材がなく、急遽、お隣で咲く花を写させていただきました。でも、結局、教室では、日の目を見ることがなかった。(ノ_-。)

いつも、メモリースティックに入れていくと、それをOPで表示して、解説していただくのですけどね。今日は、突然、プリントをしてきた生徒の作品しか、見ることができないといわれてしまいました。どうも、フィルムカメラのプリント組みから、文句が出たようです。どうしても、OPで画面に大きく表示するほうが、見栄えがいいのです。

でも、それって、おかしいですよね。今日は、まったく、時間を無駄にしてしまった。三ヶ月更新してしまったけど、そんなことなら、もう止めるのだったのに。。。愚痴でした。^^;

« カボチャ | トップページ | 未来を見つける場所になる »